Entries

撃沈からのォ~o(≧∇≦o)♪

 こんにちは、トトダンゴです o(^^;o)

先日ちょっとあり、また更新が滞ってしまいすみません f(^_^;

相変わらず厳しい状況が続く中、2回程地元へとコラボ釣行してきました (^◇^ ;)

またまた撃沈街道爆進か、と意気消沈していましたが・・・・・・(#´ο`#)

これだからダンゴ釣りは止められませ~ん O(≧∇≦)O♪


 GW最後にようやくおチヌ様にお目にかかれてホッとしていたのも束の間、その次週5月14日に、二匹目のどじょうを求め再度地元へと釣行しました。
今回は、予てよりの念願が遂に叶い、釣り友の江戸前さんとの竿を並べてのコラボ釣行です。
今日は他にも釣り友様2名もご同行。
久々に賑やかな釣行でしたが・・・・・

本日の釣り座です。
17514.jpg
ここへの入釣は、昨年の7月以来。

先日復調の兆しが見られたので、期待十分でしたが、いざ初めて見るととにかく渋いの一言。
エサも殆ど取られず、アタリもほぼ皆無。
それでもこいつがPBを阻止してくれましたが、結局ドキドキする事は一度もなく、見事に撃沈でした。
175142.jpg

ご一緒させて頂いた皆様もノ~フィッシュと、またまた激渋状態に逆戻りですわ。
今年の沼津はどうしちゃったのでしょうか?
嗚呼ァ~~~~

江戸前さん、この度はご一緒させて頂き、ありがとうございました。
釣技から素晴らしい江戸前工房の作品まで、しかと拝見させて頂きました。
今回はとても厳しい結果となってしまいましたが、今度は例の所へ癒されに行きましょう(^。^)!


この後、ちょっとあり・・・・・・


何とか落ち着いたものの、仕事が一段と激化してしまい、今週もてんてこ舞い。
疲れきった体を癒すべく、昨日もまたまた地元へと釣行してきました。
今回は、釣り友の同世代ダンゴラーであるHARUさんがコラボに誘ってくれまして、即答でOKしました。
沼津でのコラボは超久し振りで、しかも多大なるご尽力により、秘密兵器までご用意して頂けるとの事。
もう自然とテンションも上がりまくりですわぁ。
こちらもHARUさんのご期待に応えるべく、ご希望の場所をご用意する為前夜からセカセカ。
なんとか確保も終わり、早々とフライングで独りチョイ盛り。
ただ、PM11時頃から急に雨が降り出し焦りますが、HARUさんが到着されたAM1時頃には止んで一安心。
サクッと明日の準備を整え、星空の下再度チョイ盛り。
明日の健闘を誓い合いAM2時過ぎ就寝、で、AM3時半には起床です。
相変わらずHARUさんは朝が早く、同世代とは言えこのタフさには、毎回脱帽ですわ。

負けじとこちらも眠い目を擦りつつ、準備開始。
AM4時には釣り座に入ります。
しかし、また一段と明るくなるのが早くなりましたねぇ。
この時間から、もう普通のウキが使えるんですから。
ただ、今朝は結構冷え込んでいて寒いので、薄手のジャンパーを着込んでのスタートです。

本日の釣り座です。
P5272431.jpg
HARUさんは右側で開店。

昨夜の雨が嘘の様に晴れ渡り、天気は上々。
P5272432.jpg
富士山もバッチリ。

ただ、東寄りの風が結構強く吹いていて、後にあちこちから吹き付ける爆風に苦しむ事に。
水はスケスケですが、ここへ来てまた水温が下がったせいか、足元には小魚の姿は殆ど見られません。
嫌な予感。

若干の不安を抱きつつ、早速釣り開始です。
まずはオキアミで様子見。
ちなみに、今回のオキアミは自作の水飴漬け。
前回失敗したので、再度作り直してみましたが、今度は結構上手に仕上がったみたいです(^_^;)。

数投しますが、取られたり齧られたりと、前回とは大違いの良い反応が出ます。
HARUさんからもハァハァの素の差し入れを頂き、気合十分。。。あざ~っす。
これは朝から期待が持てますねぇ~。

開始から約1時間、ボチボチとアタリも出始め、良い感じになってきた頃、怪しい反応が・・・・・
チョコチョコと焦れったい反応が続き、しばらく様子を伺っていると、静かにゆっくりとウキが入ります。
しっかり待って、「ビシッ!」、と一撃。
早速何か掛かります。
久々の手応えに、ちょっぴり慎重になりつつしばらくやり取りし、程無く姿を現したのは、

P5272429.jpg
30後半のおチヌ様です。

まさかこんな早い時間からお会い出来るなんて、「今日はイイんじゃなぁ~ぃ?」、と一気に期待度UPです。

よっしゃ次も、とここで早速秘密兵器の生きボケを投入。
直ぐ様良いアタリが出て、またまたヒット。
しかし、上がってきたのは、

P5272430.jpg
35UPのBlueeyeちゃん。
ダメだこりゃ~(>_<)。

この後、徐々に反応が悪くなり、激流にも襲われ今ひとつの状況の中、AM10時を回った頃、ようやく反応が復活して、

P5272433.jpg
30前半のおチヌ様ゲット。

直ぐ様続けとばかりに生きボケ投入。

しかし・・・・・

P5272434.jpg
おぃおぃまた同じじゃん(>_<)。

その後、エサが徐々に残る様になってきて、アタリも無くなり状況は一変、とても厳しい状態となってしまいます。
どうも冷たい底潮が入ってしまった様で、残る餌もキンキンに冷えています。
こうなると、もうお手上げ。

時折吹き付ける爆風と戦いながら、ひたすら打ち続けますが渋い状況は変わらず、気が付けばもうお昼に。
どうにもしっくりいかない状況に、たまらずダンゴを手直しし、場を休める為、PM1時までキッチリと休憩します。
朝はあれだけ寒かったのも、日が高くなるにつれて気温もグングン上がり、今はTシャツ一枚。
ただ風がある分それ程暑さは感じられず、むしろ爽やか。
しばしリラックスモードでリフレッシュタイムです。

PM1時過ぎ、気分も新たに午後の部開始です。
と始めたまでは良かったのですが、状況は変わらず激渋のまま。
それでも、そろそろPM2時半になろうという頃、少しづつ反応が復活し始め、何となく雰囲気が出てきます。
そんな時、投入から僅か数十秒、ウキが馴染んだ途端、いきなりウキが「バコ~ン!」と入ります。
慌てて合わせると、「ガッン!」とヒット。

P5272435.jpg
30後半のおチヌ様。
焦ったァ~~(~_~;)

それからまたしばらくは、何となく・・・の時間が過ぎて行きます。

このまま大きな状況の変化もないまま、いよいよ夕マズメのゴールデンタイムを迎えようとしたPM5時過ぎ、それはいきなり訪れます。
怪しいアタリが出始め、「これは?」、と集中していると、小さな前アタリの後、しばらくするとゆ~っくりとウキが入ります。
ひと呼吸おき、「ビシッ!」と。

P5272436.jpg
これがなんと、今日一の44cmのおチヌ様。

この一匹を皮切りに、爆モードに突入。
この時、丁度釣り友の松KINGさんもお見えになり、この状況を目の当たりにします。

ここからは、生きボケの連打で、釣り人もおチヌ様も興奮度MAX!!
HARUさん共々連チャンで次々とおチヌ様をヒット。


P5272437.jpg
17時50分 
こいつは白い物をピュッピュと撒き散らす悶々の若武者です。

更に


P5272438.jpg
18時 次点の39cm

更に


P5272439.jpg
18時10分

結局HARUさんとも合わせて、この1時間ちょっとの間に7枚と、いきなりの爆釣にもう驚きを隠せません。
先日までの激渋が信じられませんわ。
あっという間の出来事でしたが、こんな事もあるんですねぇ~。

この後祭りも一段落し、やがて辺りもすっかり暗くなりましたが、まだいけそうな雰囲気なので、超久々に赤灯投入で延長戦突入。
そして、PM7時半、吸い込まれるように赤灯が海中へと消えて行き、

P5272440.jpg
30チョイ

これが上がりチヌとなり、これにて納竿となりました。

本日の釣果です。
P5272443.jpg
32~44cm  8枚

HARUさん、今日は一日お疲れ様でした。
そして秘密兵器、本当にありがとうございました。
あれがなければ、決してこの爆は味わえなかったでしょう。
感謝感謝です。
これから、この調子で沼津もドンドン上向いてくれると良いですね。
また機会ありましたら、是非お誘い下さいね。

予期せぬ状況に、本当に驚きましたが、今迄辛抱した甲斐がありました。
これだからこの釣りは止められないんですネ(^_-)-☆
沼津だけでなく、他の場所もこの調子で上向いてくれる事を願いたいです。
来週からはもう6月です。
そろそろ梅雨の声も聞こえてくるかとは思いますが、鬱陶しさを吹き飛ばすように、これからも爆投していきましょう!

さて、次回はそろそろ?。。。。ヘ(^^ヘ)))ムフフっ♪


長々とご覧頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/431-83b37a6b

トラックバック

コメント

[C3789]

この厳しい季節に流石ですね。
場を休ませるのも勉強になりました。
小生は、はやる気持ちを抑えられなくてつい、、、。
これからもバイブルとして拝見させていただきます。
  • 2017-05-28 18:29
  • ひで
  • URL
  • 編集

[C3790]

お疲れ様でした。
とうとうトトマジックの炸裂ですね。
これを皮切りに沼津もアゲアゲになるといいですね。
広島からコメントしてます。
ホテルのすぐ前が海で手が震えてます!
  • 2017-05-28 21:02
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C3791] やんや やんや!

エエ釣りでしたやん!

そんなに釣るから チヌがビビってしまい 四月のような事もあるんとちゃいますか?

霊峰富士のお山と綺麗なチヌ!貴釣行記、楽しく拝見させていただきました。

次回も楽しませてくださいね。
近頃 年無しの写真を見ていません。
次回は見たいなァ。
  • 2017-05-28 21:05
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C3792] ついに始まりましたね!

三月末からだいぶ遅れた様ですがいよいよ始まった様ですね!
南国ももうすぐでしょうか?
お仕事も大変な様ですが頑張って下さい‼️
  • 2017-05-28 21:14
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C3793] 復活、早や!

トトドンゴさん、今晩は

やりますな〜
復活、早や!
一人で先行ってズルイ〜(^-^

何はともあれ
爆釣おめでとうございます
  • 2017-05-29 22:46
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C3794]

その節はお邪魔しました。
当日はキビシイ釣りでしたが、みんなとワイワイガヤガヤと楽しい一日でした。ウキ話にも花が咲き地元ノウハウをお聞きでき有意義な釣行でした。
あれから1週間で今回の釣果とは……(-_-;)
お見事です。
昨日の釣行で地元ウキを体験できました。
今度お見せしますね。
いよいよあの場所と言うことで、
竿並べるの楽しみにしています。
その時はよろしくです。

[C3795]

チャンスタイムをモノに出来て良かったですね‼

おっ と思えるタイミングも、逃してしまうと全くダメな事もしばしば・・・

イザの為にも集中力を高めておかないとダメですね。。
  • 2017-05-30 09:52
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3796] 皆様、コメント誠にありがとうございます。

ヒデさん、日中はとても厳しくて、こりゃダメだと開き直ったのが良かったのかもしれませんね(^_^;)。
でも本当はバンバン打ちたかったんですけどね(-_-;)

大臣さん、今迄ず~っと辛い状況でしたが、ようやく実を結んだ感じでしょうか?
問題はこれからですね。
広島、ヨダレが止まらなかったのでは?(笑)

ねこさん、久し振りに楽しい一日となりました。
でも途中はと~っても退屈でしたけどね(^_^;)
連続撃沈もこんな一日で全てが報われますね。
熟様ですよねぇ~。
憧れではありますが、まずはおチヌ様のお顔を拝見出来るかですから(~_~;)

栃木のダンゴ師さん、いよいよでしょうかね。
ただ昨年とはどうも様子が違う様で、これから始まる感があまりしないのですが・・・・(-_-;)
やっぱこういう時は南国でしょう(^_-)!

だんごおとんさん、正直また撃沈モードへ突入かと焦りましたよ。
ただ、夕方の確変には本当に驚きました。
こんな事があるから厳しい時も我慢出来るんですよね。
今度は地道に(^-^;

3794さん、こちらこそお世話になりました。
厳しい釣りではありましたが、そんな時こそ皆んなでワイワイは良いですね。
貴方様も良型をゲットされたとの事、おめでとうございました。
新作ウキ、拝見できる日を楽しみにしていますね。
あそこで(*´∀`*)ネ。

赤影さん、夢の様なひと時でしたが、まさかあんなチャンスが巡ってくるなんて・・・・\(◎o◎)/!
集中といいますか、夕方にはきっと来てくれると願ってはいましたけどね(;^_^A
集中は未だ苦手です(^_^;)


[C3797]

お疲れ様でした。
この度なコラボありがとうございます。
良い一日でした、暫く振りにチヌ様のスイッチオンを体験出来お互い良かったです。上向きの流れが続いて欲しいですね〜!
ところで、今度チヌさんの当たりの出させ方教えてください、自分のウキの入るのが分からないで、トトさんのウキの本あたりはよ〜く分かるって、、、(笑)。
  • 2017-05-31 13:28
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3798]

HARUさん、こちらこそご一緒させて頂き、また素晴らしいものをご用意頂きまして、ありがとうございました。
しかし、あのひと時はほんとに興奮しましたねぇ。
久々ですよ、あんな状況は!
しかもバリアも無く満遍なくですからね(笑)。
アタリは、やっぱりウキを自分では見ない事でしょうか(^_^;)
ヤバいっ、また隊長に叱られるぅ~(>_<)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア