Entries

強風覚悟で楽園に (^^)b

 先週は爆風で痛い目に遭ったので、今度は静穏な所でまったりするつもりでした f(^^;)

ところが、釣り友様の一声で、“気分一転” (;゜゜)

あえて強風予報の南国へと出撃してきました (*^o^*)

時期的にそろそろ?、と期待はしていましたが・・・・・・ヽ(^_^;))

遂に初物ゲットです ヽ(*^。^*)ノ


 先週は週初めから天気予報とず~っと睨めっこしながら、風の穏やかな場所は何処か考えていました
6月に入り、そろそろ南国も始動し始める頃で、風向き的にも良さそうではありましたが、如何せん風速が。
そんな時釣り友の主水さんにご予定を伺うと、一言「南国」と。
他にもっと静かに握れそうな所はありましたが、この一言で目が覚めました。
という訳で、今回は最高の癒しポイント、南国への釣行記です。

金曜日、仕事を終えた後、野暮用でちょっと遠出し、帰宅後直ぐに準備をしてそのまま夕食も取らず南国へと向かいます。
途中、峠の温度は19℃。
もう凍結の心配はありませんねぇ。
途中浜のセブンに買い物の為立ち寄ると、物凄い爆風が吹き荒れています。
でも明日は少しは納まる予報なので大丈夫だとは思いますが・・・・・・
PM11時過ぎには現着。
いつもなら既に何台かの釣り人様の車があるのですが、今夜はなぜか無い?
この爆風のせいでしょうかねぇ。

取り敢えず釣り座を確保し、主水さんの到着を待ちます。
てっぺん前には到着され、程無くもうひと方ご一緒の約束をしていた松キングさんも到着されます。
皆揃ったところで、いつものちょい盛りです。
しかし、今夜はヤケに冷えます。
思わず防寒を着込みます。
このまま、AM2時近くまで盛り上がり、僅かの仮眠後AM4時には起床し釣り座へと向かいます。

本日の釣り座です。
P6172461.jpg

北東風がかなり強く吹き荒れています。
気温は高めの様ですが、この風が体温を奪ってとにかく寒いです。
この時期なのに、ジャンパーが必需とは(~_~;)。
水は緑茶色に濁り、水温も上がったにしては、小魚の姿すら見えません。
嫌な予感。
とは言え、ここは最高の癒しポイント、まずは竿を出さないとね。
隊長、またまたハァハァ&カリウム、ご馳走様でした。

AM5時前釣り開始です。
まずはオキアミで様子を見ます。
初めはちょこっと齧られたり、たま~に取られていましたが、とにかく時間が掛かります。
ウキには全く反応が出ないまま、時間だけが過ぎていきていく中、主水さんのウキに反応が出始めます。
遠目に見ても、ピクピクしているのが分かります。
このアタリの正体は、小サバちゃん。
しかし、何時まで経ってもこちらには来ません。
それでも、AM8時を過ぎると、ようやくこちらにも反応が出始め、遂にお魚が掛かりますが、その正体は、

2017061708040000.jpg
カタクチイワシどす。

その数投後には小サバちゃんが。
でも、一匹釣れただけで、その後は音信不通になり、エサも残る事が多くなって、反応も殆ど出なくなってしまいます。

それから暫くして、

P6172462.jpg
黒船出港

やがてAM9時を過ぎた頃、何となくダンゴへのお触りを感じたので、何だろう?と思っていると、いきなり居食いで何か掛かります。
ギュンギュン走るこの輩は、

2017061709280000.jpg
やっぱボラ。
でも、こいつが来たと言う事は?(´∀`*)

この頃には、ようやく釣り座にも日が照り始め、暖かくなりジャンパーも不要に。
これからが癒しの本番ですよねぇ。
ちょっぴり期待しながら、相変わらず渋い状況の中爆投を繰り返していると、AM10時半過ぎ、焦れったい小アタリからの「スゥ~~ッ!」で、

2017061710320000.jpg
オ~ノォ~~、デカバリやないか~ぃ(ーー;)。

こりゃやっちまったか?、と心配しますが、その後は姿を現さず一安心。

変わって、その約1時間後、ウキを沈めた奴は、

2017061711210000.jpg
小太りのメジナ君。

しかし、こいつもアタリが渋~い。
ダンゴ崩壊後、余裕で5分は経っていたからなぁ~・・・・
それでも、この頃から潮色が徐々に良くなり始め、たま~にエサも取られる様になります。
エサが取られると、ドキドキタイムなんて、まるで厳寒期の様ですね。

AM11時50分、もうお昼だなぁ~、な~んて思いながら、メシの支度でもと後ろを向いて暫くゴソゴソと。
どうもこの時ウキが怪しい動きをしていたと、後程隣の松ちゃんが。
そろそろ回収するか、と竿を上げた瞬間、「グィ~~ン!」と重さを感じます。
えっ、また居食い?
先程のメジメジ君みたいですが、何となくゴンゴン感も・・・・・
しばらくして姿を現したのは、

P6172463.jpg
33cmのおチヌ様です。

遂に姿を現してくれました。
今年の初物です。
今年もこの一匹から始まるんですねぇ。
こいつは、白いものをピュッピュとやってます。
「これならまだ他にも居るはず?」、と期待を持ちますが、反応はこれっきり。
やがてお昼に。

ゆっくりお昼を取り、ボチボチと午後の部を始めます。
風は相変わらず強いですが、気温が高いのでなんとかなってます。
ただ、反応の悪さは解消せず、相変わらず渋いまんま。
でも、忘れた頃にカタクッチ、そしてラ~ボ~と眠気を覚ましてはもらえますが、怪しい雰囲気は出ないまま、気が付けばもうPM3時。
そろそろ何か来ないかなぁ~、と集中していると、チョコチョコと焦れったいアタリが出始め、エサも取られる様になります。
これは怪しい、と更に集中する事数投、遂にウキがゆっくりと入ります。
「ビシッ!」と決まり何やらヒット。
重さは感じますが、引きが無い????
程無く姿を現したのは、

2017061715040000.jpg
でっかいハコフグ(-_-;)。
君だったのね、エサ取りの犯人は(^_^;)。

この後、またウキは静かになってしまい、とうとうPM5時を迎えてしまいます。
夕マズメになると、モロ逆光となり、ウキは殆ど見えなくなってしまいます。
それでも、何とか見えるウキをチョイスし、集中集中。

やがて、PM5時半を過ぎ、西の空がうっすらと赤く染まり始めた時、ウキに反応が出始めます。
付け餌も齧られたり頭が取られたりと、明らかに何かおかしい?
とその時、一瞬ウキが入った様な・・・・・でも気のせいだったかなぁ。
とにかく上げてみるか・・・・・と巻き上げにかかった瞬間、「ゴゴッ!」とお魚の反応が。
時間も時間だし、バラさない様慎重に巻き上げ、遂に姿を現したのは・・・・・

P6172464.jpg
32cmのおチヌ様です。
やっと来てくれましたね、ありがとぉ~♪

この後、ウキが見えなくなるギリギリまで粘りましたが、追加無くPM6時半過ぎ納竿となりました。



本日の釣果です。
P6172466.jpg
32,33cm   2枚

最後に美しい夕焼けが見送ってくれました。
P6172467.jpg


主水さん、そして松KINGさん、強風の中一日お疲れ様でした。
ちょこちょことお魚さん達は来てくれましたが、まだまだシーズン始めでとても渋い状況でしたねぇ。
それでもおチヌ様が顔を見せてくれたので、これからが楽しみですね。
中々風条件が整いませんが、また機会ありましたら出撃しましょう!
今日はご一緒させて頂きありがとうございました。

風が強くても何故か癒される南国、やっぱりここは楽園ですわ。
今度は投げの準備もしてこよぉ~っと(^^♪

長々とご覧頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/434-ccdd87e8

トラックバック

コメント

[C3808]

トトダンゴさん、南国釣行お疲れさまでした。
強風と低活性の中ですが、南国での今季初のおチヌ様ゲット!おめでとうございます。

デカバリの写真に南国のイメージが重なってしまうオッサンです。
オッサン、一度も行った事がないのに黒船が頭の中で定着しております^^

釣れてくる魚たちにこれからの楽しい季節の到来を感じています。
ご活躍、期待しています^^

  • 2017-06-19 19:10
  • おっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3809]

おっちゃんさん、コメありがとうございます。
期待とは裏腹に、とても渋い状況ではありましたが、何とか初物もお目見えして一安心です。
ただ、今年は例年に無く激渋との情報が(-_-;)。
これからが良い時期なのに・・・・・
とかなんとか言っても、やっぱり行きたくなっちゃいますね、南国は(^^♪
  • 2017-06-19 21:26
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3810]

初物ゲットオメデトウ御座います‼

自分も今回の遠征で、小サバ・イワシを何匹か掛けました。。

魚の活性は良いのでしょうが、そんな時に限り本命の当たりが遠くなったような?

チヌの食い気とは連動してないようですね(;´・ω・)
  • 2017-06-20 08:35
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3811]

赤影さん、遠征&熟様ゲットfantastic!
こちらの南国は、ようやくボツボツといったところでしょうか?
でも、何かおかしいんですよねぇ???
今迄この時期にイワシがわんさかなんて無かったし・・・・・
おチヌ様のご機嫌は、まだまだ良くならないみたです(-_-;)。
  • 2017-06-20 19:55
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3812]

トトさんついに南国始まった様ですね!
私も早く癒されたいです!
  • 2017-06-20 20:40
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C3813]

栃木のダンゴ師さん、なんとか顔は見れましたが、今年はのっけから相当厳しい様です。
昨年の好調が嘘みたいですよ(-_-;)
まだまだこれから、というところでしょうかねぇ。
な~んて言いながら、今年も通いますよ(笑)。
  • 2017-06-20 22:25
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア