Entries

">雨具試しのはずが・・・・く("0")>

早いもので、もう今年も後半戦 ヽ(;^o^ヽ)))

そんな中、地元沼津へと出掛けて来ました ρ( ^o^)b_♪

とは言うものの、梅雨真っ只中で週末も天気は芳しく無さそう ( ̄~ ̄;)

どうせならと、先日新調した雨具類を試してみようと思ってはいましたが・・・・・(゜_゜;)

7月初戦、果たして結果は如何に?(^-^;


 先週金曜日は、丁度月末という事もあってやる事が色々有り疲れきってしまいました。
こんな時こそ海、な~んて思うも週末は生憎の雨予報。
でもやっぱり握りたいし・・・・・とまあ色々考え、出した答えは雨具の試釣。
先日10数年振りに、釣り用の雨傘とカッパを新調。
せっかくなんで、どんな具合か試してみようかと思いまして。

金曜日、無理言って仕事を早めに上がらせて頂き、向かった先は釣友様が竿を出している沼津某所。
翌日後を継がせて頂こうかと思っています。
諸々の支度を終え、PM7時過ぎには現着。
まだ釣友様は竿を出されていますが、状況は芳しくなく厳しそう。
これでは先週と同じですわ。

すっかり暗くなり、釣友様が撤収された後、釣り座を設置し一時帰還後AM0時には本出撃。
雨こそ降ってはいませんが、物凄い風が吹き荒れており、車も揺れる程です。
ただ、疲労からかチョイ盛り中知らない間に昇天。
AM4時のけたたましい目覚ましの音で目を覚まします。

今にも泣きそうな真っ黒な雨雲の下、ボチボチと準備を始めます。
幸いまだ雨は降ってはいませんが、この後降る予報なので、久々に長靴を装着し、雨具類をスタンバイ。
荷物も雨に備え、必要最低限の物を携えAM4時半釣り座へと入ります。
今日は風も相当吹く予報で、既にかなりの強風が吹き荒れています。
海は昨日の雨で若干濁り気味。
でも流れは昨日ほど強烈では無さそうですが・・・・・

本日の釣り座です。
P7012472.jpg

AM5時実釣開始です。
まずはオキアミでお手並み拝見。
棚を取るのに苦労しますが、落ち着いてくるとチョコチョコと取られ始めますが、ウキに変化は無し。
ただ、ダンゴの割れは遅く、エサが取られるまで結構時間が掛かります。
左右前後とお構い無しに吹き抜ける突風と戦いながら、続ける事約1時間、たま~に極僅かな反応が出始めます。
その30分後、試しに付けたフナッシーで、本日初のアタリからの「スゥ~~~ッ!」、で何か掛かります。
上がってきたのは、

2017070106310000.jpg
良型のハギ君。
まずは無魚脱出。

それから暫く無音で忘れた頃にエサが取られる状態が続き、そろそろAM8時になろうという頃、また試しに付けたフナッシーで、

2017070107530000.jpg
20後半のメジナちゃん。

それから約1時間半後のAM9時30頃、本日3度目のアタリで、

2017070109330000.jpg
デカトラちゃん。

この頃から、ちょっとずつエサ取りさん達が元気になってきた感じがしますが、それでもキレイにエサが取られる事は極希です。
な~んて言っていると、本日初の小さいですがダンゴへのお触りを感じる様になります。
そして、そろそろAM10時になろうという時、ひつこい小アタリからの「スゥ~~~ッ!」、で何やらヒット。
今度のは今迄のとは明らかに違い、結構引きます。
「これは!」、なんて期待したのも束の間、そろそろウキが見えるかなぁ~、というところまで寄せてくると、身に覚えのある嫌~なビリビリ感が。
そう、上がってきたのは・・・・・デ・カ・バ・リ。
Oh~~No~~~(>_<)

もう来たのか、と焦りますがこいつは単発で、その後はまた渋い状態に。
それから暫くして、

2017070110290000.jpg
キュウセン♀がきて、「これはチャンスかも?」、な~んて喜ぶも雰囲気は出る事無く、このままお昼に。

この頃から、朝から吹いていた強風が爆風と化し、時折物凄いで勢いで吹き抜ける様になります。
気を付けないと海に落ちそうになる程、それはそれは強烈です。
反面、予報にあった雨は一向に降る気配はなく、代わりに予想していなかった晴れ間が所々顔を覗かせる様になり、そこから真夏の日差しが降り注ぐ様になります。
こうなると気温もグングンと上昇し、もう暑いのなんの。
こんな天気になるなんて、予想もしていませんでした。
結局新調雨グッズの試釣はお預け。
嬉しいやら悲しいやら。

強風の中での釣りで相当疲れたので、たっぷり休憩を取って、PM1時過ぎ、午後の部を始めます。
午前中の状況から、午後はちょっぴり割れにくいダンゴに調整し直し、小さめのダンゴを持たせる感じで攻めます。
とは言うものの、爆風が更に強さを増し、もう殆どまともに釣りが出来る状態では無くなってしまいます。
幸いなのは、暑さがこの風で凌げるくらいでしょうか?

こんな状態なんで、アタリなのかもうサッパリ分からなくなり、エサが取られてもどんな状況かも掴めなくなってしまいます。
更には、普段はまずならない利き腕とは逆の左腕が筋肉痛っぽくなってしまいます。
どんだけ必死に竿を支えていたか・・・・・

それでもPM2時半を過ぎた頃から、何となくダンゴアタリ?を感じる様になります。
今思うと、もう少し海が静かだったら、相当ハッキリしたダンゴアタリだったに違いありません。
これは怪しい?、なんて思っていると、今度はハッキリとしたダンゴアタリが出ます。
しばらく見守ると、程無く崩壊。
アタリは出ません。
これはいつものダンゴアタリのみの展開か?、そう思いましたが、もうしばらくこのまま様子を伺います。
すると、あの焦れったい小アタリが出る様になり、さらに我慢すると「スゥ~~~ッ!」、とウキが入ります。
ひと呼吸置き、「ビシッ!」、「ゴン!」、でヒット。
結構頑張っていて、時折ゴンゴン感も。
まさか?、とは思いましたが、とにかく慎重にやり取りし、やがて姿を現したのは、

P7012473.jpg
33cmのおチヌ様です。
今日はダメかと思っていましたが、遂に姿を現してくれました。
まさに“一攫千金”ですわ。
最近、このサイズのおチヌ様をなんとか一匹、という厳しい釣りが続いていますねぇ。

このまま続くか、と期待しますが、次にきたのは、

2017070115000000.jpg
キュウセン♂

でも、こいつが居るなら良いんじゃない?、な~んて喜んだのも束の間、直ぐ様良いアタリで元気なお魚が掛かりますが、これがなんと・・・・
デ・カ・バ・リ。
嗚呼ァ~~~(>_<)

しかし、海の女神様は見捨てません。
爆風の中頑張ったお陰でしょうか?
そろそろPM4時になろうという頃、またまたダンゴアタリからの怪しいお触りで、「スゥ~~~ッ!」と。
今度のも結構良い引きで、何となくゴンゴン感も。
しばらくして姿を現したのは、

P7012474.jpg
34cmのおチヌ様です。

この爆風の中での、まさかの2枚目に正直ビックリ。
でも、予報だとそろそろ納まってくるはずなんですが、一向にその気配すらありません。
このまま最後までいってしまうのかなぁ~、などと落胆しかけますが、ここでもうひと踏ん張り。
幸いダンゴアタリも頻繁に出ています。

それから、約15分後のPM4時15分、今度は目が覚める様な、「ズコン!」という強烈なアタリで、

P7012475.jpg
33cmのおチヌ様。
久し振りにあの“電光石火”のアタリを見ました。
やっぱ興奮しますねぇ~。

やがて、PM5時を過ぎ、本格的な夕マズメを迎えますが、この頃からエサが残る様になり、あれだけ出ていたダンゴアタリも殆ど出なくなってしまいます。
チャンスタイムもこれまでか、と諦めかけた頃、最後のお魚

2017070116070000.jpg
豆アジ君

その後、明日釣り座を引き継ぐ松ちゃんが来てくれて、最後の気合いを見せます。
差し入れありがとうございます。
しかし、ウキが肉眼で見えるギリギリまで粘りましたが、追加する事無く最後にミニカサゴを釣り、PM7時過ぎ納竿となりました。

本日の釣果です。
P7012477.jpg
33,33,34cm   3枚

またまた大爆風の中での釣りとなってしまい、雨具試しもお預けとなってしまいました
でも、結果的に7月初戦におチヌ様にもお会い出来たので良かったという事で。
ちなみに、本日同ポイントは酷い赤潮が発生していました。
昨日もその傾向があったかもしれませんが、爆風がそうなるのを防いでくれたのかも・・・・・♪

しかし、もう7月なので、そろそろエサ取り地獄になっても良さそうですが、いつになったらそうなる事やら???

次回は、やっぱ南国でしょう!
もう7月ですからね(^_-)-☆

長々とご覧頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/436-8fd996bc

トラックバック

コメント

[C3820] タフコンデション

いよいよ後半戦に突入!!という雰囲気も乏しい中・・・
きっちりと釣果を出されるところはさすがです!
これからの南国での釣果も気になるところですね^^
これからは熱中症にも注意しながらの釣りになりますが、楽しみも多くなりますね!
  • 2017-07-04 00:05
  • おっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3821]

爆風の中、お疲れ様でした‼

当りも楽しめ、本命もゲットで良かったですね

一気に気温上昇しそうですが、暑さに負けず頑張っていきましょう
  • 2017-07-04 08:32
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3822]

おっちゃんさん、コメありがとうございます。
後半戦も波乱の幕開け?となってしまいましたが、なんとかおチヌ様に出会えて幸いでした。
南国、私も気になって気になって仕方がありませんが、この台風がどう影響しますやら・・・・・
このところ熱中症が猛威を振るってますが、おっちゃんさんもどうかお気を付け下さいね。

赤影さん、釣行お疲れ様でした。
前半はほんとに寂しい状況でしたが、後半はそれなりにアタリも出て楽しかったです。
ただ、肝心の夕マズメが尻つぼみになってしまったのが残念です。
本当の暑さはこれからですが、今のうちから暑さに慣れて、激暑に備えましょう。
今日お昼休みに、台風が宇和島に上陸したと聞き、焦りました(~_~;)。
  • 2017-07-04 18:40
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア