Entries

連釣初日:「酸欠でチ~ン!」 "/(;-_-)

 この3連休は久し振りに土日と連釣しました o( ^_^ )o♪

どこへ行こうか散々迷いましたが、折角なんでまず初日はのんびり出来そうな所を選択 ヽ(^_^;))

しかし、現実はそんなに甘くはなく・・・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

暑かったのは天気だけですねぇ~ へ(×_×;)へ


 今回は久々の3連休でしたので、久し振りに連釣する事に。
問題は場所ですが、まずはそろそろ面白くなりそうな某所へ。
釣果が上向いてきているとの情報もあり、期待していたのですが・・・・・・

14日深夜向かった先は静岡某所。
現着すると、それはそれはとても蒸し暑く、そこは思いっきり熱帯夜です。
エアコンギンギンでしばしの微睡み。
翌朝はAM2時半起床。
どうせならと赤灯からスタートするつもりで早々と釣り座へと入ります。
海は殆ど風もなくペタペタ。
恐ろしい程蒸し暑く、とても夜明け前の早朝とは思えません。
更に、水を汲んでビックリ。
「ぬるい?」、これが素直な第一印象。
嫌な予感がします( ̄△ ̄; 。

ボチボチ支度をして、AM3時早速釣り開始です。

微動だにせず佇む赤灯の先には、うっすらと夜明け前の富士山が。
P7152492.jpg

ちょっぴり期待していましたが、ウキは一度も動かず完全返品のまま夜明けを迎えます(≡≡;)。

本日の釣り座です。
P7152493.jpg

AM4時半すっかり明るくなると、そこには恐ろしい光景が !Σ( ̄口 ̄;;。
海が濃黒茶色に濁っています。
そしてこの高水温です。
という事は・・・・・・・・いつぞやの酸欠状態では(*゜ロ°)ノ?
昨年の悪夢が蘇りますlll(-_-;)lll。
それでも、先日は途中で潮色も回復し、状況も良くなったので、それを期待して続けますが・・・・・・・
打てども打てども反応は出ず、エサのオキアミは丸残り。
フグですら触ってきません。
そんな時、ゴミでも引っかかったのか、と重い仕掛けを回収すると、そこにはなんと

2017071504400000.jpg
でっかいイシガニ

その後も無音完全返品は続きます。
この時点で移動を決意するべきでした。

それから更に数時間、AM10時を回った頃、ほんの少しずつエサが齧られる様になります。
そして、その数投後初めてウキが動き、フグさんゲット。
しかし、後が続かず殆どウキは動かずエサもまず取られません。

それにしても、今日は釣り人の姿がありません。
連休初日なので、もっと人が来るかと思ったのですが、よっぽど釣れていないのか未だに私一人。
結局今日は腰を落ち着けた釣り人は、私以外誰も来ませんでした。
この海じゃ、仕方ありませんねぇ。

やがて、AM11時を過ぎ、激暑の中、遂に我慢できなくなり、早々とアミエビドッカ~ン!で、この時期あるまじき超濃厚ダンゴに。
すると、いきなりダンゴアタリが出て、超巨大とどボラヒット。
うっ、腕がァ~~~(>_<)。
先日から痛めていた左肘がさらに悪化し、激痛が走ります。
これじゃ、先が思いやられます。
こんな時良いんだか悪いんだか、こいつはたまたまだったみたいで、この後もお魚がヒットする事はなく、幸い左腕を酷使する事は起きません(^_^;)。

やがてお昼に。
この頃には予報通り、南寄りの風が強まり、時に突風となって吹き抜けます。
ただ普段なら敬遠したいところですが、なにせこの暑さです。
これくらいの風が吹いていないとヤバイです(ーー;)。
この風が酸欠状態を解消してくれると良いのですが、反対側の海では無数のボラが水面近くでパクパクピチャピチャしてます。
これってやっぱり・・・・・酸欠(~_~;)?

しっかり水分補給して午後の部に臨みますが、状況は変わらず極々希にエサが取られるか齧られる程度で、雰囲気など微塵も感じられません。
エサ取り地獄を予想してオキアミ以外に用意した付け餌は、またまた見事に空振り。
オキアミですらこんな状態ですからねぇ

このまま何事も無く、チャンスタイムのPM3時を迎えますが、この頃からさらに状況は悪化。
とうとうエサはキレイに丸残りになっていしまい、勿論ウキは不動のまま。
水色も更に悪くなり、水面を泳いでいる?小魚の姿すら見えません。
やがて夥しいクラゲが現れ、ラインにまで当たってくる始末。
それでも、爆風が吹き荒れているので、少しは酸欠も解消されるかと思いましたが、全く解消する事はなく、遂に心が折れてPM4時前無念の納竿となりました。
連休初日は見事にチ~ン!でした ヘ(><#)ノ.。
結構期待していたんですが、そんなに甘くはありませんねぇ ヘ(´o`)ヘ 。

せっかくのんびり出来るポイントに、癒しを求めて来たのに、かえってフラストレイションが溜まってしまいました。
明日の釣行ですが、こんな時はやっぱり一番の癒しポイントでしょう!、という訳で、連休2日目は南国です。
ただ、予報では南西風が吹き荒れると。
ま、気にしない気にしないっ、と。

2日目へと続きます。。。。。。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/438-9a044975

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア