Entries

飛び入り参加のプチ大会は (⌒-⌒;) !?

早いものでもう7月も終わり "( ^ - ^ )ノ~~

そんな中、先週末は釣り友様主催のプチ大会に参加させて頂きました \(^-^ )♪

前評判はバッチリで、期待十分でしたが・・・・・・(;^_^ A

今年はどこも厳しい様ですねぇ~(・.・;)


 先週後半は、ちょっと用事があり帰省。
その為釣りはお休みする予定でした。
でも、意外と早く事が済んだので、週末には釣り友様方のプチ大会に参加させて頂きました。

金曜深夜には自宅へ戻る時、途中下車し、会場である静岡某所へと向かいます。
ちょっぴり道に迷い焦りましたが、AM1時には現着。
釣り場を偵察しながら、しばし昆虫採集&一人チョイ盛り。
暫くすると、主催者である大臣さん到着。
その後、主水さん、HARUさん、そして江戸前さんのお三方も到着され、AM4時の集合時間前には全員集合です。
という訳で、今回は5名による全員不眠不休での大会となります。
主水さんから頂いたハァハァの素だけが頼りですわ。
主水さん、助かります(^O^)。

AM4時には開会宣言、そして場所決めも終わり、それぞれ目指す釣り座でセッティング開始です。
この釣り場は、昨年は一度訪れ、今年は初入釣となります。
今回は、前回と同じ東向き岸壁に釣り座を構えます。

本日の釣り座です。
P7292508.jpg

両隣には、主水さんと江戸前さんが。
一日宜しくお願いします。

水は意外と澄んでいて、水温も程良い感じです。
南寄りの風が心地良く吹いていますが、空は曇り気味。
台風の影響でしょうか?、時折外提を乗り越えるほどの高波がドゴ~ンと打ち付けてくるのが気になりますが。

AM5時過ぎ、釣り開始です。
前日の釣行では、エサ取りさんは元気で、フナッシーとコーン&オキアミが良かったとの事ですが、まずはオキアミで釣査に入ります。
数投しますが、ダンゴは中々割れず、エサは丸残り。
流れも早く複雑で、棚取りに苦労します。
結構時間が掛かりましたが、約2本ちょっとで落ち着きます。
しかし、こうしている間にエサが取られる事はありませんでした。
それでも、1時間程打つと少しずつ齧られる様になりますが、取られる事はありません。
勿論、ウキには全く反応が出ません。

AM6時を過ぎ、たま~にエサも取られる様になる中、どうも投点付近にシモリがある様で、時々もたれる様に引っかかりやり辛くなります。
やがて、ウキがゆっくりとシモっていき、水中へと消えていきます。
もしや?、と思い合わせるも、思いっきり根掛かりでハリロスト。
ハリを結び直し次の一投、またまた同じポイントで、ゆっくりとシモり始め、多少浮き沈みしながら遂には水中へと消えていきます。
今度も根掛かりか?、と思いましたが、取り敢えず合わせると・・・・・

「ビシッ!」
「ゴン!」
「ビュ~~ン!!」
「オオォ~~~っ、何か掛かったァ~~~~!」

今度は本当のアタリだった様で、ヒット後凄い勢いで走ります。
「これはやっちまったか?」、と焦ります。
とういのも、今回の大会もボラ罰金があり、掛けてしまうとペナルティーが待っているんです。
でも、折角の初物なんで、とにかく慎重にやり取りします。
しばらくやり取りし、ウキが見えるところまで寄せてくると、いきなり足下に突っ込まれますが、何とか交わし、やがて現れたその魚影は・・・・

P7292506.jpg
35cmのおチヌ様です。

突然のご訪問でしたが、この時間に出るとは思ってもいなかったので、嬉しい一匹です。
しかし、まさかこれがスミイチになろうとは( ̄◇ ̄;)。

この後、エサが結構取られる時間帯もありましたが、やはり反応は鈍く、おチヌ様の雰囲気は感じられません。
そうこうしていると、地元の子供達の船団?がポイントアタリに押し寄せ、一時お祭り状態に。
仕方無く一時休憩です。
その後、しばらくすると、今度は船団の競争が始まり、釣り場はさながらボートレース会場に。
子供達の元気な姿にほのぼのしつつ打ちますが、この大騒ぎではねぇ~(^_^;)。

とまあ色々ありましたが、結局午前中は良いところ無く、唯一釣れたお魚は、AM9時頃掛かった

P7292507.jpg
チビレちゃん。
ここでは初めて釣りました。
あとは、ハリを数本無音で奪取されたくらいでしょうか?

このままお昼に。
この頃には日差しもギンギンで暑さ全開。
しっかり水分補給をしつつ、午後の部に備えます。
午後からは、このポイント主、オカピーさんも合流されます。
差し入れ、ご馳走様です。

さて、お昼からは午前中の状況を考え、午後からは更にアミエビを追加し、濃厚高集魚ダンゴで挑みます。
と始めてはみますが、渋い状況は変わりません。
ただ、両隣の釣り友様は、たまにビシビシと合わせを入れ、デカ&極小チャリコを掛けていますが、こちらはさっぱり。
それでも、あれこれやるうちに、ようやくこちらにも極小チャリコが掛かりますが、僅かに3匹。
それと、こいつも初物コッパちゃん。

このあと、時間が経つにつれ状況は益々厳しくなり、雰囲気どころかウキは微動だにせずエサも殆ど残ってしまいます。
そんな中、ひとり気を吐いていたのは、ここでの大会は負け無しの、元祖〇〇王HARUさん。
なんとこの渋い状況にも関わらず、3匹ものおチヌ様をゲットされています。
さすが王!

このままおチヌ様の雰囲気は現れる事無く、PM5時を迎え大会終了となりました。
優勝は勿論〇〇王HARUさんです。
おめでとうございました。

大会終了後、PM6時半頃まで残業しましたが、でかチャリコが一匹掛かっただけでした。

本日の釣果です。
P7292509.jpg
厳し~~っ(>_<)

大会に参加された皆様、暑い中一日大変お疲れ様でした。
そして景品等ご用意下さいました皆様、ありがとうございました。
事前情報とは随分違い、とても厳しい状況でしたが、徐々に上向いてきている様なので、今後が楽しみですね。
また機会があれば、釣戦したいと思います。
次の大会は、がっちり参加しますので宜しくお願い致します。

来週からは、もう8月。
暑さも最高潮を迎え、厳しい釣りが続くと思いますが、メゲずに頑張りましょう(^^♪

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/441-2a957974

トラックバック

コメント

[C3848] トトダンゴさん、こんばんは^^

プチ大会、お疲れさまでした。

お知り合い同士で和気あいあいとした中での釣りは楽しさ一層ですね。
こちらの方も夏の定番の小チヌ君が連れ出しました。

暑い最中ですが、お体に気を付けて楽しみましょう^^
  • 2017-07-30 23:33
  • おっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3849]

お疲れ様でした。

今回は厳しかったですね!前日釣られすぎましたかね^_^
でも、我々は釣れたから御の字ですね。
次は南国で、宜しくお願いします。
  • 2017-07-31 18:58
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3850]

おっちゃんさん、コメありがとうございます。
暑くてついつい集中力が途切れたり、めげそうになった時の仲間は本当に心強いですねぇ。
一人であれこれじっくり考えながらやる釣りもいいですが、やっぱり皆んなでワイワイが相に合ってますわ。
暑さもいよいよ本番、どうかお体に気を付けて夏の釣りをお楽しみ下さいね。

HARUさん、大会お疲れ様でした。
実に見事な優勝でしたね。
前日は師範代が暴れすぎたんでしょうか?(笑)
それでも何とか顔が見れただけでもラッキーでしたよ。
こうなると、南国だけが頼りですわ(^_^;)。
  • 2017-07-31 20:17
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3851]

お疲れ様でした。
久々の紀州釣りで楽しい釣りでした。
ありがとうございました。
渋い中の釣果羨ましい限りです。
次回が楽しみです。

[C3852]

皆でワイワイやるのも楽しいですよね~

厳しいと言いながらも釣果が有って良かったですね!

暑さ本番、、気を付けて下さい
  • 2017-08-01 09:19
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3853]

〇〇〇さん、先日は大会お疲れ様でした。
開始前からやらかしてしまい、悲しいやら情けないやら・・・・・(>_<)
でも、皆さんと楽しい時間を過ごせて、とても有意義にな一日でした。
もっとチヌさんが元気だったら、なお良かったのにね。
次は南国でお会いしましょう!

赤影さん、皆でワイワイ、実に心地良い言葉ですよね。
何とか本命様の顔は拝めましたが、依然厳しい状況に変わりはありませんよ。
暑さも本番に突入したことだし、そろそろドカ~んと行きたいですね(^^♪
  • 2017-08-01 20:30
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア