Entries

平日釣行最高!

 最近、自分のブログを見て下さっているという方が増え、誠に嬉しい限りです
ほんの(釣行)日記ぐらいのつもりで、書かせて頂いていますので、つまらない事が長々と綴ってあるかもしれませんが、その点は何分素人なものですから、どうかご了承下さい
これからも何と無く書かせて頂きますが、ご意見ご感想等ありましたら、足跡共々是非これからも宜しくお願い致します。

 さて、今回は、昨日の代休釣行について綴らせて頂きます。

本日の休日出勤によるものですが、久々の丸一日平日釣行ですので、期待して出掛けました
場所も色々悩んだ末、またまた風予報から、西浦方面に決めました。
平日なので、何処でも入りたい放題だと思っていましたが、世の中そう甘くはありません

最初向かった第一本命は既に先客あり、次に向かった第二候補もまたまた先客あり、仕方なく第三希望場所へ釣座を確保しました。
しかし、どうしても最初の場所が気になり、早朝偵察に行くと、何とか一ヵ所入れそうなので、迷わず即お引っ越しです。
これが後程、大変な功を奏する事に・・・・・・

                           本日の釣座です。
           P7020983.jpg

5月に一度訪れ、良い思いをさせて頂いた場所です。
引っ越しの為、バタバタしましたが、それでもAM4時にはポイントに入り、4時30分、実釣開始です。
鈍より曇っていて、遠くでは雷の音も。 「大丈夫かなぁ~?」

でも、今日は中潮で、私の一番好きな潮回りです。頑張らないと
ただここは、ただでさえ流れがキツい場所なので、どうなる事やら

本日も、最近お気に入りの「緑マッハ」ベースの薄味ダンゴです。
更に、今日はがありますが、それは後ほど

注目の第一投め、なんと既に川です
棚を合わせようとしますが、なかなか定まりません。
ただ、今日は、 「AM8時とPM2時の潮止まりと夕マズメに時合いが来る」 、と勝手に決め込んで乗り込みましたので、この程度では慌てません。

しばらく、のんびりと棚設定をしながら握っていました。

今日最初のお客さんは、珍しくちびキュウセン♂です。なんか良い感じ!

次は、おなじみネネネンです。
相変わらず、餌は、アタリが無くても、当然秒殺です。

そんな中、潮が落ち着き始めた6時半頃、いきなり「ガツン!」と一発きました。
かなりの引きでグングン引っ張ります。
良い引きですが、どうも様子が違います。
で、上がってきたのは・・・・・
P7020982.jpg
久々登場、30オーバーの「バリ君」です。
久し振りだったので、記念に一枚

その後、予定通りAM7時過ぎに潮止まりです。
ちょっぴり気合いを入れます
先日、シドーさんに「よそ見し過ぎ~!」と怒られてしまったので、出来るだけ集中します。
エサは、この間HARUさんからアドバイス頂いたボイルを使ってみます。
ちなみに、ウキは最初物本永易ウキを使いましたが、ビビリなので、すぐ「我流なんちゃって永易風ウキ」に変えました。
これが後ほど大活躍するとは・・・・・・

良い感じに少しづつ流れ始めた、AM7時50分、小さな前アタリの後、ゆっくりウキが消し込みます
「ピシッ!」で、なにかヒットです。
そんなに強くありませんが、ゴンゴン感じます。
これは・・・・・・・
10.7.2江梨29cm
       幸先の良い、29cmのカイズです

まだまだ雰囲気はありますが、案の定流れが速くなり、それっきりです。
どうも最近、このパターンにはまってしまいます

しばらくアタリの無いまま時間が過ぎ、忘れた頃に中途半端なアタリで、30UPの口太が釣れてきます。
どうも今日のメジナは、メチャ渋いアタリのようです。

その後、25くらいの肝パン本カワが釣れましたが、ついに激流になり、ランチタイムとなりました。

たまに様子見で、ダンゴを投げていると、すぐ左隣にカゴ師が入ってしまいました。
右隣には朝からカゴ師がいましたので、思いっきり挟まれてしまいました

しばらく我慢の時間が過ぎます。
丁度流れも不安定なので、ボチボチ投入します。
せめて、2時の時合いには、落ち着いて釣りたいなぁ~と思っていました。
ちなみに、カゴ師はチビサバ入れ食いです。

時計を見るともうすぐ2時です。
ここで、左のカゴ師がご帰還です。ラッキー!

時合いも近いし、などと考えながらダンゴを打つこと数投、PM1時50分。
ウキがモゾモゾした後、「スーッ!」と入ります。
合わせると、強くありませんが、またゴンゴンと感じます。
そして・・・・・・
10.7.2江梨26cm
ついに、Only oneから脱出です。26今季最小ですが、嬉しい一匹です

この調子で、バンバン行かないと、とここで、第二の「ボケ」を投入します。
その、数投後、またまた前アタリの後、ダンゴが割れて直ぐ、ゆっくりトップを押さえこむアタリでウキが沈みます。
「ビシッ!」と合わせも決まり、ヒットです。
今度は、かなり手応えがあります
最初良型メジナかなぁ、と思いましたが、途中から首を振る様になったので、慎重にやり取りします。
そしてついに姿を見せたのは・・・・・
10.7.2江梨38cm
       久々の良型です。38cmありました

すぐ次を、とまたまたボケを投入しますが、今度は30程の口太でした。
「う~ん、上手くは行かないなぁ~。」

更に、 「スコン!」とウキが沈みますが、半端ないトルク
そう、ボラです。   がっかり
ボケはこの後火を噴いてはくれませんでした。
でも、ボケの時は、ひと際緊張しますね。

餌を第三の、シドーさんより教わった、チビ生釣法に変えてみます。
するとしばらくして、またまた同じ様なアタリでウキが沈みます。
上がってきたのは・・・・・
10.7.2江梨31cm
            31cmでした

まだまだ行けそうな雰囲気でしたが、またまた川になりしばらく様子を伺います。

時計は4時を回り、いよいよ夕マズメのチャンスタイムです。
ここで、ウキが見づらくなっなったので、ウキを自作フォーティーファイヴに切り替えます。

そして、まず4時40分過ぎ、シドー作戦で、
10.7.2江梨32cm
              32cm

5時30分頃、ボイル
10.7.2江梨 31cm
              31cm

今迄の不調が嘘のように、作戦がピタリとはまっていきます

6時を回り、そろそろダンゴも少なくなり、ラストスパートとだ、最後の気合いを入れて握ります
すると、ついにあのエサトリが・・・・・
P7020984.jpg
ジャ~ン、シロギスです。上がり黒ならぬ、上がり白でしょうか。
でも、嬉しい一匹に、パチリ

さあ、あと2,3投でコマセも終わりです。
6時30分過ぎ、「今日は良かったなぁ~」と余韻に浸っていると、ダメ押しの本物アタリで、
10.7.2江梨 29cm
         29cmの上がり黒です

そしてPM7時、納竿となりました。

                     当ブログ初の集合写真です。
          10.7.2江梨

今日は、本当にラッキーでした。
一日7枚なんて、何年振りでしょう
たまたま、条件と場所が合っていたと思いますが、運も味方してくれたようです。

HARUさん、シドーさん、今日は雨の中お疲れ様でした。また、お二人の秘策、バッチリでした。ご伝授ありがとうございました。
HARUさん、良型バラシ、残念でしたね。でも雰囲気は良くて、天候さえ良かったら、まだまだ行けそうでしたね。
シドーさん、流石です。粘り勝ち?では無く実力ですよ。
次回も頑張って下さいね!

悔しい思いもなんとか癒え、久々に落ち着きました。
今回は上手く行きましたが、全く釣れない日があるからこそ、こういう日の嬉しさは格別なんだと痛感しました。

やっぱりダンゴ釣りは止められません。

ダンゴ最高

長々とお付き合いありがとうございました。
ついつい調子に乗ってしまいました。
すみません。

次回も宜しくお願いします。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/45-429398db

トラックバック

コメント

[C176] ドヒャ~、凄い釣果!

トトダンゴさん

どうもです
写真を見て圧倒されちゃいましたわ、凄い釣果ですね
次回もこの調子が続くとよいですね
ところで、私めの好きなキスがチョロッと見えますが...
この場所はよくわかりませんが、海底は砂地なんですかね、ん~ん興味津々です
今度、お邪魔させてもらいたいです...なんて(冗談です)
では、また
  • 2010-07-04 18:35
  • 投げ釣りおじぃ
  • URL
  • 編集

[C177]

投げ釣りおじぃさん、どうもです。
年に一回位、まぐれでこんな事もあるので、止められないわけです。
キス、気が付いて頂いて、光栄です。
ていうか、その為にUPしました(笑)。
基本的に、ダンゴも砂地海底がいいのでキスもいる訳です。
ただ、今年はあまりにもキスが多いので、たまたまだと思われます。
  • 2010-07-04 21:51
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C178]

トトダンコさん

お疲れ様でした。

ついに覚醒しちゃいましたね!もうかないませんね。実力ですね。

巻き返したいでしね~足繁く沼津通い精進しますわ。
  • 2010-07-04 21:55
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C179]

HARUさん、昨日はお疲れ様でした。
運ですよ、運!
実力なんぞこれっぽっちもありませんから、ご安心下さい。
沼津、そろそろ目覚めましたかねぇ~。
暑さ&激流に負けず、今後も頑張りましょう!
  • 2010-07-04 22:29
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C180]

ナイス釣果です!!
でかいのはふてぶてしい居付きっぽいですね。
ホームセンター三件目にてようやく砂ゲットです。
試作しましたが良さようなダンゴです。
水は無しで丁度良い感じでした!!
  • 2010-07-05 00:05
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C181] すご・・・・

「ひげちぬ」のpowerです!
すごい釣果にびっくりです!
その調子で大会も頑張りましょう!
ちなみにおいらは、昨年秋より
ダンゴでの釣果は乏しく、
今春より目覚めたグレ釣りにはまってますので
どうぞお手柔らかによろしくお願い申し上げます!
  • 2010-07-05 19:14
  • power
  • URL
  • 編集

[C182]

シドーさん、お砂見つけましたか。
なかなか良いでしょ?
私もしっかり天日干ししました。
早く握りたいですが、ちょっぴりお休みなので、例の場所でさくっとゲットして下さいね。

powerさん、どーもです。
たまたま良い群れが回遊してきてくれたんだと思います。
ま、めったにこんな事ありませんので、こちらこそお手柔らかに。
  • 2010-07-05 21:32
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア