Entries

いきなり冬???(;゜0゜)

毎日お寒うございます、トトダンゴです (;^_^ A

ちょっぴりご報告が遅れましたが、先週日曜日ひと月振りに南国へ行ってきました (´ー`)

南国ならまだ寒さはそれ程でもないだろう、な~んて思っていましたが・・・・・・(^_^;)

秋を通り越して、いきなりの冬突入ですか !Σ( ̄ロ ̄lll)


 12日日曜日深夜、向かった先は癒しの聖地“南国”。
途中峠の温度は7℃と、急に寒くなりましたねぇ。
現着後ちょいと海を探索。
前日相当雨が降ったとみえて、今迄にないくらいの酷い濁りでゴミもわんさか。
ナッシ~も極端に少なくなってしまいました。
もうそんな時期なんですね。

しばらく車内でウトウトしていると、今回ご一緒させて頂く釣り友主水さん到着。
今夜は主水さんのデッカイお車にてチョイ盛り。
まるでテントの様な雰囲気に、気分も良くついつい呑み過ぎちゃいました(^_^;)。

翌朝はAM5時半に起床。
まだ辺りは薄暗く、明るくなったのはAM6時を回ってからです。
夜明けも随分遅くなりました。
しかし、なんですかこの寒さは!
ついこの間まで暑い暑いなんて言ってたのに、秋を通り越していきなり冬ですか。
完全防寒を装備しておいて正解でした。

AM6時半には釣り座に入ります。
本日の釣り座です。
PB122607.jpg
2017111208250001.jpg

約ひと月振りですが、随分辺りの景色も変わりましたねぇ。
今朝は冷た~い北東風がかなり強く吹いており、余計に寒く感じます。
その分、水温はまだまだ高めに感じます。
昨夜の濁りは幾分解消された様ですが、それでもまだまだ。。。。

先週主水さんが入釣されており、その情報を元に、今日はオキアミメインで攻めてみます。
さて、期待の第一投、
残っとる!?
二投目・・・・・無いっ!!
しかし、その後はほぼ原型。
おぃおぃ。
ダンゴも全然割れないので、ちょこっと手直し。
これでも崩壊までにはまだ数分かかっています。
ここから更に待って待って・・・・・ようやくポツポツとエサが取られ始めます。
ただ、ウキは微動だにしませんが。

それから暫く我慢して打ち続けると、ようやく超極遅タイミングでアタリが出て、へ~ちゃん登場。
その数投後、またまたへ~ちゃん。
やはり水温が下がったんですね。
今日は久々のへ~ちゃん祭りか?、とちょっぴり期待するもあとが続かず渋いまま。

やがて黒船出港。
PB122608.jpg

厳しいながらも、その後AM9時頃までには、更に2匹のへ~ちゃんがきましたよ。

問題はここから。

この釣り座は、冬場はAM10時を過ぎないと、日が当たってきません。
やっと日が当たってきて、暖かくなってきたなぁ~、とほっこりしてきたのも束の間、エサが取られる回数がガクンと減り、AM11時を回る頃には、ほぼ丸残りになってしまいます。
しかし、主水さんも方は、オキアミ以外のエサも殆ど残らない様子。
ほんの数メートルしか離れていないのに、この差は何???(@_@;)
まさに〇〇バリアですわ。
でも、意外とこのポイントはこんな事が多いんですよ。

このままウキ不動の完全返品のままお昼に。
ここでお決まりのアミエビドッカ~ン!!
厳寒期の如く、超ネチャふわ仕様に。
少しづつ紅葉が始まった山々を眺めながら、ゆっくりとお昼を取り、PM1時午後の部開始です。
さて濃厚団子の威力は・・・・・・・ん?、残っとる(>_<)!
しかも、目玉までキッチリ残っとるやないかい(ーー;)

ここから約3時間、無音完全返品のまま、気が付くと既に夕マズメ。
さすがにPM4時を回ると、辺りも薄暗くなり、「もはやこれまで へ(×_×;)へ」、と諦めかけたその時・・・・・(◎o◎;)!
久し振りにアタリが出てるじゃありませんか!
しかも、このじれったいアタリは、怪しすぎます。
これが最後のチャンス、とばかりにとにかく我慢我慢・・・・・で、ようやくウキが静かに水中へと消えていきます。
祈るような思いで、
「1・・・・2・・・・・3・・・・・」
「ビシッ!」
「ゴン!」
「きっ、きっ、キタァ~~~~\( ^o^ )/」
めちゃくちゃ緊張しましたが、なんとか手繰り寄せ、ようやく姿を現したのは、

PB122609.jpg
36cmのおチヌ様です。

もう完全に諦めていましたが、まさに9回の裏2アウトからの大逆転ですわ。
この一匹で一日の苦労が全て報われました。

この後PM5時まで粘りましたが、再びウキが動く事はなく、納竿となりました。

本日の釣果です。

PB122611.jpg
36cm  1枚

主水さん、今日は一日ご一緒させて頂きありがとうございました。
期待とは裏腹に、とても渋い一日でしたが、水温が落ち着けば少しは上向くでしょうかねぇ?
まだデカバリも居る事ですしね(笑)。
これからは、寒さと風との戦いになると思いますが、日並の良い日にまた出撃しましょう。
一日お疲れ様でした。

久々の南国は思いの外厳しい状況でしたが、それでも気持ちは十分癒されました。
これから仕事も益々忙しくなり、気が滅入る事も多くなるとは思いますが、そんな時こそリフレッシュですね(^_-)-☆。
釣りに行く為に、仕事を頑張るぞぉ~~~(^^♪


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/455-08dcee6c

トラックバック

コメント

[C3891]

ご無沙汰してます。
もうへ〜ちゃんの季節ですね。
私は後1カ月ほど釣りに行けない身分なので
釣りに行けることを夢見て頑張ります!
トトさんもお仕事頑張ってください!
  • 2017-11-18 19:30
  • 栃木の団子師
  • URL
  • 編集

[C3892]

栃木の団子師さん、いつの間にかそんな季節になってしまった様です。

いよいよこれからは、厳しぃ~とか渋~ぃなんて言葉が飛び交うんでしょうねぇ(-_-;)

一匹の重さが身に染みますねf(^_^;)
  • 2017-11-20 12:29
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア