FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/470-6f26b905

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大時化の後は (; ^ ー^)

いよいよ桜も本格的に咲き始めましたね (*^o^*)

遂にお花見釣行開幕?・・・・・とその前に、“あと一回のリベンジ”に行ってきました ヽ(^_^;))

生憎のお天気でしたが・・・・・( ̄_ ̄|||)

「思い立ったが吉日」ですネ (^_-)-☆


先週金曜日は、春分の日が仕事だったのでその振替でお休み。
しかし、生憎の天気予報だった為、家でゴロゴロするつもりでした。
ところが、釣友様と釣り談義に花を咲かせているうちに、先週の燻っていた気持ちが急にぶり返してしまい、どうしてもリベンジしたくなって悪天候を承知で急遽出撃しちゃいました(^_^;)。

金曜丑三つ時、時折雨が降る中釣り場へと向かいます。
現着すると雨は止んでいますが、やはり北東風が強く吹いています。
夜が明けるまで暫く待機し、夜明けと共にポイントへ。
先日の大嵐で海は大時化となり、突堤には多数のゴミが打ち上げられており、水面にも沢山のゴミが浮遊しています。
海は黒緑色に濁り、水温も先週と殆ど変わらず冷たいままです。
釣り座に着くと北東~東寄りの風が正面から吹き付けています。
空も鈍より曇り、時折冷たいものがポツリポツリと。
でもこの天気は想定済みですから(~_~;)

本日の釣り座です。
P3232783.jpg

AM6時過ぎ、釣り開始です。
さて状況は・・・・・(ーー;)???
オキアミは丸残りです。
やっぱり (´ヘ`;)。
こりゃ今日もヤバいかなぁ~、と早くも弱気に。
それでも、開始から2時間もすると、少しづつ囓られる様になります。
この間の、夕方まで一度もエサが取られなかった事を考えると、少しはマシになったかな?

そのうち、数回に一度はエサが取られる様になります。
そこで、今迄の甘締めからガッツリ締めに変え、様子を見てみます。
ダンゴの割れは、投入後から数分。
ここで少しづつお触りを感じる様になります。
しかし、どうもいつもと様子が違います。
先日までは、しっかり待ってその後のお触りで本アタリが出ていましたが、今日はここまで待つとフグさんにやられてしまいます。
きっと先日よりフグさんの活性が上がったのでしょうね。

となると、次の作戦は・・・・???

そんな事を考えながら、とにかくダンゴはきっちり締め、棚がトントンになる様マメに調整しながら、向かい風に負けじと爆投を繰り返します。
すると、AM9時を回った頃から、少しづつダンゴアタリが出始めます。
このチャンスを逃すまいとあのタイミングを待っていると、遂にウキが入ります。
ひと呼吸置き、「ビシッ!」と決まりヒット。
強烈な引きで、糸鳴りヒュンヒュン。
しばらくやり取りした後、姿を現したのは、


P3232784.jpg
38cmのおチヌ様です。

この時間に来てくれて、一安心です。
少しは復調したのかな?

しかし、喜びも束の間、この後同じ様な雰囲気は現れず、エサも殆ど残る様になってしまいます。
ただ、幸いにも風が少しづつ納まってきて、海も穏やかになってきます。
空も所々青空が顔を覗かせる様になり、日も刺してくると気温もグングン上がり、防寒が邪魔になります。
そんな時、今日は拝めないと思っていた富士山が姿を現します。

P3232785.jpg
また白さを増し美しくなりました。
そろそろお昼になろうという頃でした。

やがてお昼になり、強風の中かにぱんタイム。
さて午後からどうしようかなぁ~、と考えながらダンゴを混ぜ混ぜすると、この陽気でかなりパサ目になってしまった様なので、ちょっぴり水分を足し、ややネチャ目にします。
この頃から、また向かい風が強くなり始め、ウネリも酷くなってきます。
いつの間にか青空は消え、山の方には怪し黒雲も現れ、風のせいか寒くなり防寒復活。

そんな時です。

いきなりダンゴアタリが復活します。
ネチャ目が効いたのでしょうか?
少しダンゴを小さめにし、出来るだけダンゴが持つ様きっちりと締めます。
そのせいか、結構長めにダンゴアタリが出て、程無くダンゴが割れると直ぐにアタリが出ます。
このアタリはスルーし、次に出るであろう本アタリを待ちます。
数分後やはりまたアタリが出ますが、午前中同様やっぱりなんかおかしい???
仕掛けを回収するとエサは無く、ハリには食み跡がきっちり。

もしかすると・・・・・!!!

そこで、今度はダンゴアタリの後の崩壊後、程無く現れるアタリを狙ってみます。
投入後暫くすると、結構しつこいダンゴアタリ出現。
やがてダンゴが割れると怪しいアタリが出ますが、ウキを消し込む程ではありません。
どうしようか迷っていると合わせるタイミングを逃してしまい、そのまま待つとまた小アタリが出ますが、結局はエサは取られて終わりです。
試しにもう一度この作戦で待ってみると、今度は無音でハリ奪取。
それならば、と今度は崩壊直後からのアタリの中で、ウキが半分程沈んだ時、試しに早合わせをしてみると、なんと乗ります。
まさかとは思いましたが、程無く姿を現したのは、

P3232787.jpg
34cmのおチヌ様です。

今日はこれだ!、と思い、普段はあまりやらない「即合わせ」を見据えた攻撃にチェンジする事に。
次の一投、着底後ダンゴアタリが出始めると、いつもなら竿掛けに置いたままの竿を、直ぐ様手に持ち臨戦態勢に。
ひとしきりのダンゴアタリの後、ダンゴが割れると程無くアタリが出始めます。
ちょこちょこと小アタリが続き、ウキがトップまで入った瞬間、間髪入れず「ビシッ!」と一撃。
「ゴン☆」、とヒットして直ぐ、強烈な引きが襲います。
かなりやり取りしましたが、やがて姿を現したのは、

P3232788.jpg
40cmのおチヌ様です。

またまた攻撃的な攻めになりましたが、この雰囲気もそう長くは続かず、また静かになってしまいます。
この後は、エサが残る事が多くなり、ダンゴへのお触りも出なくなってしまいます。
天気も益々怪しくなってきて、風も更に強まり海はガチャガチャに。
そして遂に恐れていた雨がポツポツと。
ただ本降りではなく、どこからか風で飛ばされてくる程度ですが、山の方は完全に雨ですね。
これはうかうかしてはいられません。

このまま今日は終わってしまうかと思いましたが、PM2時を回った頃から、また少しづつダンゴアタリが出始めます。
今度も早合わせパターンか?、そう思い崩壊後直ぐのアタリで合わせると、乗りますが如何せん走り過ぎぃ(>_<)。
上がってきたのは、久々のボラ君。
こりゃいかん(ーー;)、といつのも作戦に変更。

次投、今度はじっくり待ってみます。
崩壊後の小アタリをスルーし、さらに待つと怪しいチョコチョコアタリの後、ゆっくりとウキが入ります。
これだっ!。。。。。「ビシッ!」
こいつも良い引きです。
しばらくやり取りし、やがて姿を現したのは、

P3232789.jpg
38cmのおチヌ様です。

次の一投、またまた良いアタリが出て、ここぞというタイミングでウキが消し込みます。
「ビシッ!」と合わせた瞬間、「ビュ~~ン!」と物凄い勢いで障害物目掛け一直線。
いきなり先手を取られてしまい、アタフタ(~_~;)。
それでも半ば強引にやり取りし、何とか引き離しに成功。
やっと姿を現したその魚は、


P3232790.jpg
47cmのおチヌ様です。
いやぁ~メチャクチャ引きましたぁ。

このあと、ボラ?らしきモンスターにブッちぎられ、更にバラしもあり雰囲気はなくなります。

その後、PM3時を回り、本来ならドキドキタイム突入なんですが、どういう訳かエサが丸残りになってしまい、ボラどころかフグさんまでもが姿を消してしまいます。

そうこうしていると、いつの間にか空には真っ黒な雲が立ち込め、山は真っ白になっています。
ありゃ絶対物凄い雨が降ってるな・・・・・もうじきこちらも危ないぞ。
という事で、そろそろ納竿しようかと思ったPM4時半、久々のアタリでウキが入り、最後の一撃、「ビシッ!」

P3232791.jpg
32cmのおチヌ様

これが上がりチヌとなり、PM5時急いで撤収しました。

車に荷物を積み終え、いざ出発というところで雨が本降りに。
助かったァ~~( ̄ー ̄;
帰りの道中は、物凄い土砂降りでした (;-_-) =3

本日の釣果です。
P3232793.jpg
32~47cm   6枚

今日はかなり強行でしたが、結果的におチヌ様にも会えて、なんとかリベンジも成功しました。
思い立ったが・・・・・ですね(*^∇゜)。

次は、いよいよお花見釣行ですよ ρ( ^o^)b_♪♪

長々とご覧頂きましてありがとうございました。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/470-6f26b905

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。