Entries

大会終了!

 18日日曜日、予定通り、焼津港・焼津新港にて行われた、永易流王座決定戦東日本地区予選大会に参加してきました。

当日は、天候にも恵まれ、最高の一日となりました。

今回は東日本はもとより、関西からも凄腕の方々が多数参加され、全員で30名が競技しました。

さて、当日の模様を・・・・・


AM三時半過ぎ、受付を済ませ、ポイントの選択となるゼッケンの抽選をします。
今回の、栄えある私のゼッケンは・・・・
P7181001.jpg
17番です。

開会式、並びに注意事項説明の後、決定したポイントへと移動します

私の入釣ポイントは 「C」ブロックで、ほぼ中央にあたります。
P7180999.jpg

P7180997.jpg
ゼッケン13番から19番の7名で競技します。

両隣りには、関西のとんでもない猛者の方々が入られました
もうそれだけで、緊張しまくりです。
でも幸いな事に、ブログでお友達になった「組合長さん」が同ブロックにいらっしゃったので、とても心強かったです

AM5:00実釣開始です。

始めて直ぐ、恐ろしい状況を体験します。
超激流の二枚潮です

半端ない状況に、対応する事が出来ず、また棚取りも上手く行かず、ただ苦悩する時間だけが過ぎて行きます。

そうこうしているうちに、なんと雨が降ってきてしまいました。

やむなく、近くの足場下へ道具類を非難させ、暫く辛抱して握ります。
ま、朝から暑かったので、少しのcooldownになりました。

雨は直に止み、いよいよここから夏の暑さとの戦いが始まりました。

本当なら、エサトリと戦いたかったのですが、エサトリはおろか、魚すら殆どいない状況で、握っては投げ、悩んでは投げ、と何も進展の無いまま、時間だけが過ぎて行きます。

開始から二時間程経った頃でしょうか。
初めてアタリがあり、何か掛かりましたが、手応えもろくに無いまま上がってきたのは、巨大なヒイラギでした。

その後更に時間は過ぎ、お昼近くになった頃、本日二回目のアタリが・・・・
これが、結構引いて、何となくゴンゴンしています。
内心「ラッキー!」と喜びましたが、それもつかの間、上がってきたのは・・・
P7180998.jpg
なんで「ウグイ」なのぉ~!
がっかりです。

結局アタリはこの二回だけで終わってしまいました。
ちなみに、魚は、アタリ無く回収したら付いていたウグイがもう一匹掛かりました。トホホ・・・・・

途中、左隣りの方が、暑いからと日陰で非難しながら、ウキを眺めていると、いきなり「スコン!」で、良型の「キビレ」を釣ってしまいました。
また、右隣りの方が、ちょっと席を離れたすきに、何気なく隣を見ると、なんと竿が海へ「ピュ~ン!、ドボ~ン!」と飛んで落ちて行くではありませんか
慌てて「竿が落ちました~!」と叫び、あとは無我夢中で仕掛けを投げ、数分の格闘の後、なんとか竿を釣り上げる事ができました。
しかし、竿を引っ張っていた魚は、惜しくも最後に逃げてしまいました。 「う~ん残念!」
相当の大物だったようです。

違った意味で、とてもスリリングな出来事でした。
何より、竿が戻って本当に良かったです。

結局、私はボーズに終わってしまいました。
全体では約3分の一の方に本命の釣果があり、中には「年無し」を釣った方もいらっしゃいました。

素晴らし~い!!

4時には無事競技も終了し、閉会式では表彰、並びに抽選会も行われました。

今回、私は、釣果こそありませんでしたが、成果は沢山ありました。

まずなにより、多くの紀州釣り愛好家の方々と交流が持てた事です。
ためになる話を幾つもお聞きする事ができました。

それから、ブログでしかお話した事の無かった方々と、直にお会いでき、楽しいお話を、いっぱいさせて頂く事が出来ました。
特に、 「ひげちぬ」の方々にはお世話になりました。

ちなみにこれは、今回の物品成果です。
P7191013.jpg
マジックオカラとバッカンは、はぎさん、及び組合長さんからです。
ありがとうございました。

日焼けの後が少々痛みますが、とても充実した一日を過ごす事ができました。
参加して本当に良かったです。

最後に、この大会を運営して下さった、ふくさんをはじめ、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
楽しい時間を過ごさせて頂き、心から感謝致します。
本当に、ありがとうございました。


今回の経験を生かし、更に今後のダンゴ釣りに磨きがかかれば、と思います。

それにはまず、実践



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/48-8389ec0f

トラックバック

コメント

[C194]

い~な~ダンゴバッカンほし~!!
今日はお疲れ様でした。
またご一緒しましょ~~。
熱射対策も考えなくては・・・
  • 2010-07-19 23:45
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C195]

お疲れさまでした
次は新潟でお会いしましょう^^^^^^

[C196] おつかれさまでした

バッカンそんなに喜んでもらえて良かったです!

自分は予備用として、2個持っていたんですが、造りがシッカリしているので、観賞用になっていました(-.-;)
大切に使っていただける方が、バッカンも良いだろうと今回、持参した次第ですo(^-^)o

シドーさん、はじめまして新潟の組合長と言います!自分も相当探しましたよ(>_<;)
長野方面に残っている可能性が高く、たまに遊びに行くのですが、行った際に色々と見てきましょうか?
そしてもしあったら、連絡しましょうか?
  • 2010-07-20 00:23
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C197] お疲れ様でした

トトダンコさん

お疲れ様でした。
色々な方のブログでウグイが釣れているのを目にしますが、川釣りが釣りとの出会いの私は、川でしか釣ったことがないウグイが海で釣れるのは、ビックリです。
丸バッカン本当に良かったですね。希少価値がありますね。

色々な方とお知り合いになれて良かったですね。私も次回参加したいです~。
  • 2010-07-20 07:34
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C198]

組合長 さん、初めましてまして!!
初めての方にいきなりお願いするのは、
申し訳ないのですが。。。。
お願いします!!
  • 2010-07-20 12:43
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C199] お世話になりました

こんちは、初めまして良平です。
実は、たぶん・・・右隣で竿をひったくられたものです。
その節は、本当にお世話になりました。
大会中にも関わらず、釣りを中断、竿をしゃくって頂き、恐縮しております。
本当に助かりました。ありがとうございました。

あの魚がチヌならかなりのものだったんですが・・・(笑)

あのおかげで楽しい一日を過ごさせて頂きました。
また、そちらにお邪魔する時は、よろしくお願いします。
取り急ぎ、お礼まで、

[C200]

お疲れ様でした。
色々な方面から、つわものが参戦された大会ともなるとそうとう緊張されるでしょうね。
でもブログを見ていると大会を楽しめた様で良かったですね。
  • 2010-07-20 18:59
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C201] お疲れ様です

トトさん
お疲れ様でした。
違うブロックだったので状況はちがうと思いますが残念でしたね。来年は入賞目指してお互い頑張りましょう。
話変わりますが19日も団子投げたのですか?
よかったら、状況教えてください。

[C202]

シドーさん、お疲れちゃんでした。
次回リベンジということで。

はぎさん、お疲れ様でした。
また、お土産、ありがとうございました。
新潟かぁ~・・・・・ 遠いなぁ~。

組合長さん、お疲れ様でした。
バッカン、本当にありがとうございました。
なんか、もったいなくて使うのためらっちゃいます。
な~んて、次回しっかり使っちゃいま~す。

HARUさん、どうもです。
そうなんですよ、ここは川では無かったはずです。
ここまで来て、ウグイとは・・・・・・(涙)

良平さん、この度は、わざわざご訪問頂き、ありがとうございます。
あの時、もっと機転を利かせて、素早く行動できたら、あの魚も捕れたかもしれないと思うと、残念で仕方ありません。
本当に申し訳ありませんでした。
今後も更に記録更新を目指して、頑張って下さい。

スリランカクラブさん、どもです。
いや~、ホント終始緊張しまくっていました。
でも、良い勉強になりました。
ま、真似は出来ませんけどね。

大臣さん、お疲れ様でした。
あの状況の中で、しっかり結果を出せるなんて、素晴らしいです。
これを口火に、沼津でもガンガンいっちゃって下さい。
  • 2010-07-20 21:43
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C208] 了解です!

シドーさん了解しました!

時間はかかると思いますので、気長にお待ち頂けますか^^

お願いなのですが、もし見つけることが出来た時には、そちらにお伺いした際はトトさんと一緒に竿を出して頂けないでしょうか?

ヨロシクお願いします!
  • 2010-07-22 00:38
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C209] お疲れ様でした。

トトさん、連絡遅くなりました。 当日は前日からのお付き合いありがとうございました!!  仕事により途中退席だったので、思いっきり不完全燃焼です。  またそちらに伺いますので、御付き合いください!! 
  • 2010-07-22 10:57
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C211]

組合長さん
はい!
気長に待ってますので、気長に気が向いたときにでも探してください。見つからなくても全然OKです!!

一緒の釣行もちろん大歓迎です!!
トトさんも含め一緒に竿を出しましょ~!!
  • 2010-07-22 22:27
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C212]

わかだんなさん、お疲れ様でした。
途中退出、誠に残念でしたが、その分こちらで消化不良を解消しましょう!
お付き合い致しま~す。

組合長さん、私からもシドーさんのバッカンの件、宜しくお願い致します。
入手出来たあかつきには、是非こちらで握りましょう。
楽しみだなぁ~・・・・・・
  • 2010-07-25 06:13
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア