爆釣連発サスガです。
次はダブルツ抜けお願いします。
  • 2018-08-22 12:14
  • 大臣

お疲れ様でした。
沢山行かれましたね!色々楽しめて良かったですね。私も1日ご一緒出来てありがとうございます。
  • 2018-08-23 20:41

大臣さん、今年のお盆休みは数撃ちゃ当たる作戦で何とか釣果に巡り会えました。
でも、これだけの回数をこなせる事は、もう無いでしょうね(-_-;)
あとは地道に(_ _;)

ハルさん、先日はありがとうございました。
回数だけは、しっかり稼ぎましたょ(^_^;)
天気が今ひとつだったのは残念ですが、また天気の良い日にコラボしたいですね(^_-)。
あっ、それからお土産ご馳走様でした。
美味しく頂きました。
  • 2018-08-24 11:42

連投、爆釣、、凄いですね~

これだけ釣れたら燃え尽きてしまうのでは・・・(笑)

まだまだ暑いですが更なる爆釣期待してます
  • 2018-08-26 09:05
  • 桃太郎

桃太郎さん、コメありがとうござます。
暫くニギニギ出来そうもありませんので、燃え尽きる事が出来て良かったです(~_~;)
これから秋チヌさんの数釣りの季節となりますので、存分にお楽しみ下さいね。
  • 2018-08-27 18:26

ギュギュッと凝縮! 2018年お盆休み釣行 o( ^_^ )o ♪

今年のお盆休みは、入社30年で最も長い9連休でした d(⌒O⌒)b♪

連休前の疲労、そして連休後の苦悩を考え、今回は思いっきり釣りを楽しむ事に (o^^o)♪

雨&風男は相変わらず健在で、何度も悪天候に泣かされましたが・・・・・(´ヘ`;)

なにはともあれ、とても充実したお休みでした (o^-^o)

この2,3日で朝晩めっきり涼しくなりましたね。
今迄の危険な暑さは何処へ行ってしまったのでしょうか?

さて、今年のお盆休みは本来なら11~15日と5日間でしたが、連休前の繁忙を乗り切ったご褒美?に16,17日も休ませて頂ける事になり、結局9連休となりました。
これは、入社30年にしてもっとも長い休日です。
連休前の激務、そして連休明けからの新体制での苦悩を払拭するため、今回はどっぷり釣りに嵌ろうと決めました。
最終的に延べ6日間の釣行となりましたが、その内容をギュギュッとまとめてお送り致します。

【お盆休み釣行第一弾】
11日(土):静岡某所

今日は釣り友様とのコラボ釣行です。
早朝、大潮の満潮と重なり、道中や釣り座が水没する可能性がある為、最高位になる前のAM3時入釣。
AM3時半には赤灯にて釣り開始しますが、暗いうちはエサが取られず苦戦。
それでもしばらくすると最初のお客様がご来店、なんと愛しのシロギスちゃん。
やがて、明るくなる頃には潮位も最高になり、やっぱり釣り座は水没、油断してたら足が濡れテンションガタ落ち(-_-;)。
堤防は今迄見た事も無いくらい全体的に水没してしまいました。
後で高潮注意報が出ていたと知り納得。
潮が引くまでボチボチとやりますが、AM6時半には最初のおチヌ様がご訪問。
途中からダンゴが全然持たなくなってしまい、赤い粉を添加しこれでもかというくらいキンキンに締め対応。
その甲斐あって、その後はポツポツとおチヌ様が来てくれます。
このまま夕方までまったり出来ると思いましたが、PM2時を回ると天候は一変、あっという間に黒雲が広がったかと思った瞬間、激しい雨と爆風が襲いかかってきます。
堪らず一時車へ避難し、雨宿り。
雨は1時間以上も降り続きました。
雨が上がった後はパッとせず、夕方の満潮で岐路が水没した為、潮がj引くまで赤灯にて残業しますが、結局おチヌ様は現れず、PM8時半納竿となりました。
隊長、色々とご馳走様でした、
そして、悪天候の中、一日お疲れ様でした。

【お盆休み釣行第二弾】
12日(日):静岡某所

昨日高潮で大変な目にあったので、今日は昨日のほぼ対面となる場所へと。
AM5時半釣り開始です。
開始から潮が速くやり辛い状況です。
付け餌のオキアミは、かろうじて取られますが、時折残る事も。
しかし、程無く本日最初のお客様、なんと小チヌ様。
今日は小チヌ祭りか?、と期待しますがそうは問屋が卸しません。
暫く膠着状態が続き、久々に掛ったのは、愛しの愛しのシロギスちゃん。
続いて珍しく小アジちゃん。
この後ようやく小チヌ様がポツポツ来てくれる様になり、AM10時半にはちょっぴり立派な36cmのおチヌ様が。
良い感じになってきたなぁ~、と思っていると、なにやら山の方が真っ黒な雲に覆われてきます。
嫌な予感。
思った通り、閃光一発、ドッカ~ンと稲光と共に落雷発生。
こうなると小心者の私はもうビビりまくって、即行撤収。
案の定雨が降り出し、やがて豪雨と共に爆風が。
結局続行不可能となり、これにて納竿。
僅か5時間足らずの釣行となってしまいました。
やれやれ(~_~;)

DSC_0120.jpg IMG_20180815_214834.jpg

【お盆休み釣行第三弾】
13日(月):沼津某所

先日までの連釣でちょっぴりお疲れモードに。
一日休日を挟もうかと思いましたが、天気は良さそうなので、もしあそこが空いていたら握ろう、と半分賭けで某所へ向かうと、なんと空いています。
迷わずIN。
AM5時半、そろそろ始めようかと思った時、携帯を家の軒下に忘れた事に気付き、一旦帰宅し小一時間後再入釣。
せっかくのモーニングタイムを逃してしまいます。
AM6時半、あらためて釣り開始。
今日は今年最薄のダンゴで勝負します。
が、ダンゴが全然持たないので、またまた赤い粉で締め易くし、キンキンダンゴで臨みます。
これが功を奏し、程無く本日最初のおチヌ様ご来店。
続けてもう一枚。
「よしっ、今日は良い感じだぞ!」、と気合を入れますが、なんとここで冷たいものがポツポツと。
やがて本降りとなり続行不可能のなったため、仕掛けを回収しようと竿を上げた瞬間、「バキッ!」と鈍い音と共に、愛竿RBIの3番が骨折。
マジか!!(・。・;
仕方無くもう一度家に戻り、別の竿を準備して再再度釣り場へと帰りますが、途中渋滞に嵌り戻るのに1時間以上もかかってしまいました。
AM9時前、再度仕切り直し。
始めて直ぐ、デカハギ登場。
そして、おチヌ様が連ちゃんでご来店。
ちょっぴり中だるみもありましたが、午前中で5枚のおチヌ様にお会い出来ました。
ゆっくりお昼を取り、午後の部へと突入。
開始して程無くおチヌ様ご来店。
ここから更に2連ちゃん。
ところがこの後、変な潮が入り濁りも加わって激流と化します。
潮が落ち着いた後は、お魚さん達も大人しくなってしまい、結局このままPM5時半で納竿としました。
今回の釣行で、この時期限定ではありますが、お気に入りのダンゴ配合が決まりました。
やっぱり鍵は赤い粉ですね(笑)。

DSC_0128.jpg DSC_0126.jpg

【お盆休み釣行第四弾】
14日(火):静岡某所

昨日のダンゴ配合が通用するか確かめたくて、先日高潮で酷い目に遭った某所を選択。
高潮対策は万全、ブーツを装着しカッパも持参、荷物も最低限にして雨にも対応出来る様に準備します。
AM5時過ぎ、釣り場へ入り、AM5時半釣りを始めます。
開始から反応があり、程無くおチヌ様ご来店。
更に連ちゃん。
昨日のダンゴがここでも威力を発揮してくれます。
このまま良い感じでいけるかも?、な~んて期待しますが、やがて潮が上がって来て、釣り座は水没。
でもブーツがあるから安心です!、と油断していたら、高速船が通り過ぎたその数秒後、いきなり高波が襲ってきて、あっという間にクーラーやバッカンが流されそうになります。
幸い道具類は回収出来ましたが、下半身はビショビショ。
とほほ・・・・(~_~;)
気を取り直し、再開。
今日はおチヌ様の他、へ~ちゃんにイエローさん、そしてボラにフグと賑やかです。
連ちゃんは無いものの、良型のおチヌ様も混じり、PM6時半には水没する前に撤収しました。
今回はダンゴも良い感じで、納得のいく釣行となりました。

【お盆休み釣行第五弾】
16日(木):静岡某所

今回は同世代ダンゴラーの釣友HARUさんとのコラボ釣行です。
場所はHARUさんお勧めの某所を選択。
ここへの入釣は約4年振りで、過去二度程入釣するも未だおチヌ様には巡り合えていません。
なんとか今回はお目に掛りたいものですが・・・・・
AM5時起床しますが、空は怪しく曇って今にも降りそうです。
AM5時半釣り開始です。
ここは少々癖があり、エサも開始から数時間は取られないと聞いていましたので、まずはオキアミのみで暫く様子を見ます。
開始から数投で少しずつ齧られる様になり、小一時間もすると取られる事もしばしば。
事前情報と違い、今日は良い感じです。
これなら、と喜んでいたのも束の間、恐れていた雨が降り始めてしまいます。
程無く風雨共に強まり、やがてちょっとした嵐になってしまいます。
こうなるともう釣りどころではありませんが、車のハッチの下出来る限りダンゴを濡らさない様気を配りながら、雨に負けじと釣り続けます。
この粘りが効いたのか、AM8時半、遂にお待ちかねのおチヌ様登場です。
4年越しでようやくおチヌ様にお会い出来ました。
この後ほぼ連ちゃんで更に2匹を追加します。
意外だったのは、おチヌ様の型が良い事です。
これは期待以上ですね。
雨は中々止まず、AM10時近くになってやっと小康状態になります。
このあとも良型のおチヌ様を追加し、またまた雨足が強まってきたので、車内で雨宿りをしながら、少々早めのお昼を取ります。
昼食後PM12時半には午後の部開始。
始めて間も無く、またまた良型のおチヌ様ご来店。
そして、小チヌ様も遊びに来てくれます。
その後もポツポツとおチヌ様を追加し、極め付けはPM5時、チョコチョコからのズド~ンで久々の熟様ご来店。
53歳でした。
この後更に2枚追加して、PM6時過ぎ納竿となりました。
HARUさんのお勧めにより、予想外の素晴らしい釣果に巡り合えました。
HARUさん、ありがとうございました。
そして、悪天候の中、一日お疲れ様でした。

【お盆休み釣行第六弾】
18日(土):沼津某所

今日は家でのんびりしようと思っていましたが、あまりにも天気が良いのでついつい出撃してしまいました。
とは言うものの、目ぼしいポイントは既に一杯。
あちこちあたり、結局最後に辿り着いたのは、この時期まず行かないであろう某所。
仕方なく身銭を削って入釣します。
ここへの入釣は、実に3年振り。
久し振りに美しい富士山がお出迎え。
AM6時過ぎ、釣りを始めます、が、いきなりの激流で早くも潮待ち。
しかし、なんと涼しい朝でしょう。
ここ2,3日で朝晩の気温がグッと下がりましたね。
あの危険な暑さは何処へ行ってしまったのでしょうか?

さて、釣りの方ですが、なかなか潮は落ち着かず、途中試しに投入するもキュウセンやチャリコが居食いで掛かっただけ。
それでも、AM10時頃になると、なんとか出来る様になります。
ここぞとばかり集中、するとらしいアタリが出て、やっとおチヌ様に巡り合えます。
この一匹が口火を切ってくれると良かったのですが、なかなか後が続きません。
このままお昼になり、まったりとランチタイム。
近くのビーチからは賑やかな歓声が。
ゆっくりと昼食を取り、PM1時過ぎ、午後の部開始。
程無くハタっ子が来ますが、それっきり。
やがてPM3時を過ぎると、逆光で海面がギラギラになり、ウキが全然見えなくなってしまいます。
いくら目を凝らして見ても無理。
ウキが見える様になったのは、日が傾き始めたPM5時過ぎ。
もう半分諦めていましたが、ここから最後の追い込み。
すると良いアタリが出始め、PM5時半過ぎにようやく追加のおチヌ様が。
更に数投後、上がりとなるおチヌ様が来てくれて、PM6時半納竿となりました。
美しい夕焼けと富士山が、今回のお盆休み釣行を締めくくってくれました。

DSC_0183.jpg IMG_20180819_172108_324.jpg

今回は怒涛の6釣行と、まさに釣り三昧の連休でした。
毎回気持ち良く送り出してくれた妻に感謝感謝です。
本当にありがとう。

明日からはまた頑張るぞぉ~~!

長々とご覧頂きまして、ありがとうございました。

爆釣連発サスガです。
次はダブルツ抜けお願いします。
  • 2018-08-22 12:14
  • 大臣

お疲れ様でした。
  • 2018-08-23 20:41

あとは地道に(_ _;)

ハルさん、先日はありがとうございました。
回数だけは、しっかり稼ぎましたょ(^_^;)
あっ、それからお土産ご馳走様でした。
美味しく頂きました。
  • 2018-08-24 11:42

連投、爆釣、、凄いですね~

これだけ釣れたら燃え尽きてしまうのでは・・・(笑)

まだまだ暑いですが更なる爆釣期待してます
  • 2018-08-26 09:05
  • 桃太郎

桃太郎さん、コメありがとうござます。