Entries

我慢できず

 先週は、週初めから急に体調を壊し、この時期では入社以来初めて病欠で3日間も休んでしまいました
しかし、忙しい時期でもあるので、そうそう休んでもいられず、辛い体にムチ打って、後半は出社しました。
いや~つらかったぁ~

で、この気持ちを癒すのは、「やっぱあれしか無いっしょ!」 、ということで、懲りずに握りに行ってしまいました。

先週、シドーさんと、行こうと話をしていたし、今回はHARUさんもお仲間とお見えになる、という事だったので、便乗させてもらっちゃいました。

金曜夜、HARUさんはすでに現着されており、様子を伺うと、ガラ空きだとか。
で、お言葉に甘えて、場所を確保して頂きました。お手数をお掛けしました。
申し訳無いのと、我慢できない気持ちを抑えきれず、私も前夜入りし、夜中まで、HARUさんと飲み明かしてしまいました。
夜風の涼しさも相まって、それはそれは気持ちの良いものでした

さて、土曜当日は、のんびり支度し、AM5時実釣開始となりました。



                           本日の釣座です。
          P7311018.jpg

今日は、総勢4名で、紀州釣りに挑みます。
他の釣人はいらっしゃらないので、差し詰めプチダンゴ大会、といったところでしょうか。

予報では、西寄りが吹くとの事でしたが、またまた今日も大外れで、朝から東よりです。
でも、それ程強くなく、むしろ吹いてないと暑いので丁度良いかも

前日まで、結構雨が降った割には、濁っていません。が、ゴミはかなりあり、釣辛そうです。

開始早々から右へ左へと、流れが安定せず、しかもかなりの速さです
やはりこれも雨の影響でしょうか。

それでも、エサトリ達は、そうとう活発な様で、音無し状態で、付け餌は無くなって行きます。
今日は、開始から最近流行りの「フナムシ」をメインに使っていますが、なかなか良い反応が出ません。

「このままだと無魚だぁ~!」と叫んでいたAM10時過ぎ、ようやくそれらしいアタリが出て、何か掛かりました。
何と無く叩いている感じがします。しかもかなり良い引きです。
これは・・・と内心「ラッキー!」と思いながら、しばしやり取りした後、うっすら姿が見えてきました。

「ん?、赤い?、マダイ?、でもなんか違う?」

で上がってきたのは、なんと・・・・・・!
P7311019.jpg
40はあろうかと言う、「ブダイ」でした。

以前にも、近くで同型のを釣ったことがありますが、この辺りには結構いるみたいです。

その後、まともなアタリ無く、時間だけが過ぎて行きます。

しかし、暑い

予報では一日曇りだったので、安心して来たのに、ほぼピーカンです。
病後の体には、相当堪えます。なんとかしてぇ~~~~(激汗)

状況が一変したのは、11時過ぎ。

隣で釣っているシドーさんに、ダンゴアタリが。
で、程無くこちらにもダンゴアタリが・・・・・

ドキドキタイムの始まりです。

もういつ来てもおかしくない状況です。

投げる度に、今度は、と集中しますが、なかなか食い込みません。
じれったい時間が過ぎます。

例の特効エサをはじめ、オキアミ・冷凍ボケなど色々試しますが反応は今一です。
ダンゴを相当締め込み、じっくり待ちますが、やはり同じです。

結局、2人とも食わせる事が出来ず、デカベラのみでドキドキタイムは終了してしまいました。

疲れ果てているところに、丁度お昼のチャイムが。

シドーさんの誘いで、近くの軒下へ避難し、しばしの昼食&休憩タイムです。

小一時間程まったりしましたが、この時期はしっかり休憩しないと体が持たない事を痛感しました。
シドーさん、ありがと~!

PM1時半頃、午後の部開始です。

状況は、相変わらずです。

途中、海面がゴミだらけになったり、一投ごとに流れが変わったりと、なかなかまともに釣をさせてはもらえません

でも、暫くし、本日2回目のらしいアタリで、釣れたのは・・・
P7311020.jpg
やっぱり、こいつです。
この時期、こんなに釣れたかなぁ~

健闘虚しく、既に時計は5時を指しています。

今日もダメか~、と諦めかけたその30分後、ついにその時が・・・・

少し前に、根に入られた強烈なアタリがあり、なんとなく雰囲気が出ていたその時、根掛かりの様に、2目盛り程ウキが沈み、止まってしまいました。
まさか、と思いましたが、取りあえず合わせてみます。

「ビシッ!」
「あ、根掛かり~!」
「ん?なんか掛かってる~


まるでメジナでも掛かった様に、グ~ンと走り、近くまで来ると、今度は足下へ潜り込もうとします。
こりゃ完全にグレだなぁ、と強引にやり取りすると、横から姿を見せたのは・・・・
なんと本命ではありませんか!

少々ビビリながらも、無事シドーさんにランディングして頂いたのがこいつです。
P7311021.jpg
33cmと小振りですが、連敗脱出の嬉しい一枚です。

その後、まだまだ雰囲気はありましたが、6時半惜しくも納竿となりました。

HARUさんは、一枚上げましたが、シドーさんは惜しくも残念でした。

HARUさんとお仲間、そしてシドーさん、今日は暑い中お疲れ様でした。
一人でひっそりも良いですが、みんなとワイワイ、時には励まし合いながら握るのは最高です。
暑さでめげそうな時は、なおさらです。

これからも、機会ありましたら宜しくお願いしますね。

さて、次回は、またまたプチ?




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/51-f2d02857

トラックバック

コメント

[C226]

トトダンゴさん

昨日はお疲れさまでした。
病気を癒すのはやっぱり趣味でしょうか!!(笑)

でも暑い時期ですから無理は禁物ですよ。

と言いながらもまたご一緒できたら行きましょう。

私も何とか連敗ストップできて、暑い中でしたが、良い一日となりました。

暑い日が続きますがお互い頑張りましょう。

PS:前夜祭いいですね。涼しい風が心地よいし、ほろ酔いで話もはずむし最高でした。!!

[C227] お疲れ様でした。

HARUさん、昨日はお疲れ様でした。
お互い、なんとか顔を見れて、内心ホッとしています。
ここから連勝なのか、はたまた連敗に逆戻りか、神のみぞ知る、でしょうかねぇ。
そうならない為にも、今日の教訓を生かし、もっと試行錯誤しないとダメかも・・・・・・
頑張りましょう!
  • 2010-08-01 13:55
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C228]

お疲れ様でした。
フナ虫の祟りか、
残念ながらボでした。

次回からは、無駄な殺生をせず、
小針戦法に戻します。

とはいえ、楽しい一日を過ごさせて頂きました、
ありがとうございます。

  • 2010-08-01 14:55
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C229]

シドーさん、お疲れ様でした。
今回は、フナムシ、爆発しませんでしたが、やはり最後はこいつかと・・・・・
でも、やっぱりあれでアタッたのは、ちょっとガッカリというかヤッパリですかね。
基本は大切ですね。
次回は、オーソドックスにいきますか!
  • 2010-08-01 21:29
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C230] お疲れ様です

少し前から気付いていましたが、竿受け変えました?

竿も新調したり、気合入ってますね。

連敗脱出おめでとうございます。

[C231]

やっぱりダンゴ療法は最高ですね!!

今の時期の前夜祭も気持ちがいいでしょうね^^v

そんな、釣り友の方達がいて羨ましいです><;

トトさんの人柄が良いからでしょうね^^
  • 2010-08-02 11:27
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C232] こんにちは

メジナの様な引きでも顔を見るまでは解かんないですよね。
この時期は暑さとの戦いですしその中、本命を釣り上げ、流石ですね。
  • 2010-08-02 12:51
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C233]

大臣さん、どうもです。
さすが目敏いですね。
やはり1050号はかなりの負担なので、つい手が出てしまいました。なかなか良いですよ。

組合長さん、どんな薬よりも効き目があったみたいです。ただ難点は効き目が短い事です。
またすぐにでも握らないと・・・・・・・
今度遠征なさった際は、是非盛りましょう!
夜風を肴にね。

スリランカクラブさん、本当に暑さとの戦いですね。ちょっとでも気を許すと、あっという間にやられてしまいます。
集中力が長続きしないので、かなり辛い時期です。頑張らないと・・・・・
  • 2010-08-02 20:57
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア