Entries

新場所は超楽チン!

 やっと短い夏休みに入りましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか

私は、連休初日の14日、またまたHARUさん、シドーさん、そして今回はスペシャルゲストのシドー兄さんと共に、ダンゴ釣行(シドー兄さんはフカセで、後ほど合流)に出掛けました。

天気予報は、生憎の雨&西強風、しかもお盆休みとあって、当然人人人・・・・だろうと言う事で、出来るだけマイナーで、しかも西に強く、更に超楽チンという、場所をHARUさんに選択して頂きました。

実は、HARUさん、前日より既に釣行されていて、夜も早めにポイントに入れるという事で、またまた場所確保もして頂いちゃいました。ありがとうございました
「早めに入る」と言う事は、そうです、勿論前夜は例によって、波止盛りです!

今回も、HARUさんとシドーさんと共に、時折降る雨の中、傘を差しながら深夜まで盛り上がりました。
いや~実に楽しかったー

そんなこんなで、AM1時頃就寝し、朝は物凄い雨の音で目覚めました
大丈夫かなぁと思いながら、暫く様子を見ていると、なんとか雨も上がりましたので、AM5時過ぎ、のんびり支度に入ります。
なにせ、このポイントは車の真後ろが釣場という、超楽チン場所なんですから。

しっかり朝食を済ませ、6時頃実釣開始です。

さて・・・・・・・


                 今日の釣場です。
P8141027.jpg
             真後ろに愛車が止まっています。

開始早々、雨が降ってきたので、カッパを装着しますが、この時期のカッパはまるでサウナスーツのように暑く、不快感この上ないですが、仕方ありません。

予想に反し、水は意外に澄んでいますが、相変わらず流れが安定しません。しかもかなりの速さです。
ただ水深が比較的浅く、竿一本半~二本といったところなので、釣り易いんですが

エサトリはかなりいるようですが、ウキ無反応のまま付け餌が無くなっていきます。
そんな中、初フィッシュは、チビチャリです。
ここもチビチャリたっぷりの様子です。

その後は、忘れた頃にコッパが掛かる程度で、進展がありません。

実は、このポイント、左横がヨットの停泊場所になっていて、休日という事もあり、大勢のヨット愛好家の方々がいらしており、後ほどあちゃ~な出来事が起こります。

なかなか雰囲気の出ないまま、HARUさんは、所用の為、10時頃ご帰還となりました。
お疲れ様でした。

その後、11時頃だったでしょうか?
何と無く雰囲気が出てきて、「よしこれから!」、という時に、なんとヨットにいた方の一人が、海へ「ドボン!」
「あちゃ~! 参ったぁ~!」

この暑さでは、分かりますが、こちらとしてはかなりショックです。
当然雰囲気も吹き飛びました。

天気は途中から回復し、風はある程度はありますが、十分すぎるくらい釣りはできます。
しかし、先程の事がありましたので、場所替えを考えました。
丁度お昼になったので、シドー兄弟が他所を偵察して来てくれましたが、ここが一番良いとの事なので、仕方なく最後までここで粘る事にしました。

午後からは比較的海も落ち着き、釣り易くなってきました。
そんな中、何となく雰囲気が出始めた数投後、小さな前アタリの後、ウキが「ス~ッ」と入ります。

「ビシッ!」で何か掛かりました。

かなりの引きで、しかも竿先を叩くのが分かります。

「やった~!」と思った次の瞬間、 「フッ」と軽くなってしまいました。
痛恨のハリ外れです
食いが浅かったのでしょう。しかし悔し~い

これを境に、また静かになってしまいました。

たまに30くらいの口太が掛かりドキッとしましたが、やはりそこまで。

また、目の前にでっかいナブラが出現し、海が大騒ぎになりましたが、フカセのシドー兄さんにソーダが掛かっただけで、これもそこまで。

そんなこんなで、もう夕方のチャンスタイムです。

相変わらずヨットからは、ダイブが続いていますが、もう気にしません。
その甲斐あってか、雰囲気が出てきて、最後のチャンスとばかりに、ダンゴを打ち返す事数回、またまた何か掛かりました。
これも良い引きです。
しばしのやり取りのあと上がってきたのは・・・・・
残念、ボラです。
その後、もう一匹ボラを追加し、粘ったのですがアタリ無く、PM6時30分納竿となりました。

魚の写真も無いまま、長々と綴ってしまい申し訳ありません。

ただ、こんなに良い場所を覚えられたので、次回条件が合ったら、ぜひリベンジしようと心に誓いました。

HARUさん、シドー兄弟さん、本日はお疲れ様でした。
せっかく前夜から盛り上がったのに、残念でした。
次回、またどこかで盛り上がれる事を楽しみにしています。

チヌさんはどこ~?


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/53-d0de3ab3

トラックバック

コメント

[C247] こんばんは

この時期ですと、エサ取りは多いですし、船での水遊びなどで水音は立てられるは、船の行き来でウキは落ち付かないですし釣りづらいですよね。
  • 2010-08-15 20:05
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C248]

スリランカクラブさん、こんばんわ。
この時期ですから、仕方ないんですが、少しでもダンゴ心のある方だったら、分かって頂けたかと・・・・・・
あと少しの辛抱ですね。
  • 2010-08-15 20:30
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C249]

トトダンゴさん

お疲れさまでした。
14日は所用で早上がりしてしまい、すいません。
場所移動されたかと思ったのですが、粘られたわけですね。午後やはり雰囲気が出たみたいですね~おしかったですね。良い時期にまたやりましょう。

[C250]

HARUさん、お疲れ様でした。
短い時間ではありましたが、楽しませて頂きました。
ドボンはきつかったですが、好機にまたリベンジしましょう!
勿論、波止盛りもセットでね。
  • 2010-08-16 01:13
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C251]

四人でボースを食らうとは残念です(笑)
ほんとチヌさんどこーって感じですね!!
ドポンは痛いですね~~QTQT!!
  • 2010-08-17 12:16
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C252]

シドーさん、4タコは痛かったですね。
すべては、ドボンです。
次回、静かな所で、再挑戦しましょう!
で、それはどこなんでしょう?
  • 2010-08-18 21:33
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア