Entries

リベンジならず....

 朝晩、多少は涼しくなってきましたが、昼間の暑さは半端ない!ですね。
そんな中、昨日、最近の貧家癖を解消すべく、西浦某所へ出撃しました。
ここは、約1月前ボーズを喰らった場所なので、リベンジという事で

早朝出発し、4時半入釣、5時には実釣開始です。

水色も良く、海風ともに穏やかで、コンディションは良好です。
富士山も久々に綺麗に見え、自然と気合いが入ります。 が・・・・・・

                        本日の釣座です。
P8281035.jpg

開始早々は、潮も緩やかで釣り易く、一投目からいつものチャリコが掛かりますが、その後、根掛かりの連発です
ここはかなり手前の根がきつく、ちょっと油断すると直ぐアウトです。
これを解消するには、かなり遠投するしかありません。

そうこうしているうちに、状況は一変、いきなり激流と化してしまいました
その後、潮は一向に収まりません。

11時過ぎ、いきなりガツンで、良型か掛かりましたが、痛恨のハリス切れ
更に、もう一度同型がヒットしましたが、今度は手前の根に入られ、またまたブッチン!。
恐らく、でかメジナかと・・・・・

結局午前中は2時間程しかまともに釣りが出来ず、前半はこれで終了です。
あまり暇だったので、途中に撮影しました。

時折、タカベの大群が押し寄せます。
P8281037.jpg
浅場には、アオリイカの子供がた~っくさん!
P8281038.jpg

その後、お昼近くにシドーさんがいらして、準備終了後、一緒に木陰で昼食タイムです。
さすがに木陰は涼しく、季節は変わってきてるなぁ~、と実感しました。

PM1時過ぎ、午後の部開始です。

午前中と違い、何だか潮の色がおかしくなりました。
やけに緑色に濁っています。
シドーさん曰く、この辺りだけという事です。嫌な予感・・・・・・・

開始早々、シドーさんにチビキュウセン、私にチビトラと、午前中釣れなかったエサトリ達が顔を出し始めました。

しかし、状況はパッとせず、気が付けば、もう夕方のゴールデンタイムです。

ここで、シドーさんに待望の本命らしき魚が・・・・・
しかし痛恨のラインブレーク! 残念

続いて私にも良型が・・・・・・
しかし、こいつはボラでした

このまま、ウキが見えるギリギリまで粘りましたが、ダメでした。
またまたボ~ズだぁー! ガクッ・・・・

シドーさん、今日はお疲れ様でした。そして、差し入れありがとうございました。
せっかくあの一本で英気を養ったのに、残念です。

なかなか上手くはいきませんが、これだからダンゴはやめられません。

釣れない時こそ、楽しく熱くなり過ぎずやりたいものですね。
しかし、釣れない・・・・・・



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/56-31b9d7d8

トラックバック

コメント

[C268]

トトダンゴさん、そしてシドーさん

お疲れ様でした。

惜しいチャンスもあった見たいで、もう少しでしたね~。

もうじき9月ですね、朝夕は大分涼しくなってきたみたいですね。秋チヌ本番間近なので、頑張って行きましょう。

私も次週は参戦予定。あ~楽しみ!
  • 2010-08-29 09:08
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C269]

おつかれさまで~す!

一昨日の場所(テトラ上)は地元の釣友に譲り、
自分は少し離れた船着場(スロープ)が本日の釣り座でした。

こちらは朝から、餌取りだらけでしたよぉ><;

緑マッハ1袋&波止ダンゴちぬ半袋に対して集魚材をアミエビ1杯にしたのですが、
ダンゴが直ぐに割られてしまう始末でした^^;

その為、手返しが早くなり昼前にはダンゴ材がなくなってしまい納竿でした~~;

針も何本取られたことか(泣)
結び直して、次の1投でウキに反応が無く回収した時に、
また針が無い状態が続いた時には流石に心が折れますた(泣泣泣汗)
  • 2010-08-29 10:17
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C270]

HARUさん、お疲れ様でした。
やっぱり秋チヌでしょう!
9月になったら、少しは釣らせて頂けるでしょうか?
来週からは、今迄の分を取り返すべく、頑張りましょう!

組合長さん、お疲れ様でした。
実は私も、地球に20本近く取られました。
もうめげまくりです。
でも、こんな所だからこそ、でっかいのも居るのでしょうか?
私には釣れませんが・・・・・・
  • 2010-08-29 10:49
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C271] こんばんは

お疲れ様です。
根掛かりが多いとハリスに負担がかかり、擦れて辛いですよね。
相変わらず暑いですね。早く涼しい中で竿を出したいですね。
  • 2010-08-31 17:43
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C272]

スリランカクラブさん、こんばんわ。
根掛かりはきついですよね。しかも今回なんて2投目からですから。
でも、ダンゴ釣りって移動するのに、結構勇気がいりますよね。根掛かりするって分かっているのに。
これも釣れない要因の一つでしょうか?
お恥ずかし~い。
  • 2010-08-31 20:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C273]

雰囲が無いからと言ってハリスの交換は手を抜かないようにと思いました。
以後気を付けます!!
  • 2010-08-31 20:56
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C274]

シドーさん、私も人事ではありません。
ハリスチェックは、とても重要ですよね。
以前はけっこうまめに交換していたのに、最近は・・・・・・・・
初心に帰りますか。
  • 2010-09-01 20:52
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C275] うししし

おいらはハリスより道糸の方が危ない状態がかなり続いてますよぉぉ><
前回も高切れ&永易ウキ流失・・・><
確かその前もボラにやられた記憶が・・・・。
テトラでやってるせいもあるんでしょうが
ラインチェックは欠かせませんねぇぇ^^

そうそう!
あるブログからヒントをもらったので
来週も前回と同じとこに上がる予定です!
あの餌取り地獄から絶対引き抜いてやるぞぉぉ

[C276]

powerさん、またまた策を秘めての釣行ですね。
結果が楽しみです。
もし、成果がありましたら、こそっと・・・・・・ヘヘ。
  • 2010-09-02 14:43
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C277] お疲れ様でした

今回はお互い厳しかったですね。

糠砂オンリー団子は機会あったらまた試してみます。麦ぐらいは入れた方がいいかもしれませんが。

団子材って麦の様なオカズは入れる量にもよりますが、どのぐらいが丁度いのか良く分かりません?

[C278]

大臣さん、どうもです。
明日は、先日のアドバイス通り、激濃ダンゴ試してみます。
ただ、おっしゃる通り、おかずの量は分からないので、超アバウトです。例えば市販品一袋とか・・・・
結果はまた後日。
  • 2010-09-03 19:12
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア