Entries

ダンゴ釣りとの出会い

勢いでブログを始めたまでは良かったのですが、どう書き始めていいか迷ってしまいましたが、オーソドックスにダンゴ釣りとの出会いについてお話します。

今から、もう30年以上前の話になります。
当時私は中学生でした。その頃から、もうドップリと釣りにはまっていまして、当然TV番組も見逃しませんでした。
あの頃、特に興味を持って見ていたのが、 「イレブンフィッシング」 です。
服部名人が、ボコボコ釣り上げる様は、本当に衝撃的でした。この番組の中で、「筏釣り」を紹介した日がありまして、この時、初めてダンゴでの釣りを知りました。この時の放送を、モノラルラジカセで録音したテープを、今でも大切に保管し、たまに聞き返しています。
あ、全然違う話ですが、当時とても流行っていて、今でもバクバクしてくる曲、 「マイシャローナ」 を思い出しました。
ドドタドドッ、タ、ドッ、タ、ドドタドドドドタドドッ、タ、・・・・絵文字名を入力してくださいというやつです。
いやぁーはまりましたねぇー!  うーん、懐かしー!!

その後、高校生の時、知り合いが筏釣りに連れて行ってくれることになり、福井の小浜へ、初筏釣行となりました。
勢い勇んで、いざ始めてみましたが、当然うまく握れる訳もありませ。しかし、何度も試行錯誤を繰り返しながら打ち返しているうちに、何とか釣りになってきました。そうこうしているうちに、何となくエサトリが掛かり始め、そしてついに初ダンゴ黒鯛をゲットしました。と言いましても、20cm位のいわゆるチンタというやつでした。でも、初物だっただけに、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。
結局4~5枚、同サイズのものを釣ったと思います。

あれから20うん年が経過しましたが、結局筏釣りはこの一回だけに終わってしまいました。
機会があれば、是非もう一度チャレンジしたいと思います。

実際に、ダンゴ釣りにはまり始めたのは、社会人になってからですが、その時の話は、次回にします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/6-b3d983f6

トラックバック

コメント

[C1] ブログ開設おめでとうございます

トトさん
ブログ開設おめでとうございます。
私のブログにリンクしておきました。
これからも、よろしくお願いします。

[C2] 早速の訪問、ありがとうございます。

この度は、早々のご訪問、ありがとうございます。ていうか、もう見つかってしまいましたか・・・
まだ右も左も分かりませんので、こちらの方もご指導頂けると嬉しいです。

今後とも宜しくお願い致します。

[C4] 早速訪問させて頂きました

ブログ開設、おめでとうございます。
これからも、色々な話題を楽しみにしております。
後で、私の方のブログにもリンクさせて頂きますね♪

[C6] 祝開設!

トトダンゴさん、
ブログ開設おめでとうございます!

沼津のダンゴ情報を是非とも楽しみにしています!

シーズンになりましたら、また御一緒させてください!

[C10] 開設おめでとうございます。

ブログ開設おめでとうございます。

何かとお世話になりますが、よろしくお願いします。

リンクを貼らせていただきますね。
  • 2010-01-30 16:52
  • ぶん
  • URL
  • 編集

[C12] またまた、早速の訪問、ありがとうございます。

遅くなりましたが、ふくさん、takiさん、そしてぶんさん、この度のご訪問、誠にありがとうございます。

まだまだ不慣れな為、皆さんの様には行きませんが、少しでも近づけるよう、頑張りたいと思いますので、是非またいらして下さい。

お待ちしております。

それから、みなさんのリンク貼らせて頂きます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア