Entries

確変入ったぁ~!

 先週の連休は、悪天候や所用の為、結局釣行出来ませんでした。
と言う訳で、更新出来ず、ちょっぴりご無沙汰となってしまいました

さて、今週はと言うと、週前半に体調を壊し、仕事を2日ほどお休みしてしまいました。
後半はなんとか持ち直し、仕事と体調復帰に精を出しました。
やっぱり健康が一番ですね
しっかり仕事をし、その疲れをダンゴで癒す、これに勝るものはありません。
季節の変わり目です。皆様もお変わりなく。

話を戻しますが、今日は病後のリハビリのつもりで、潮風にあたりに行って来ました。
どんな薬よりも、これが一番効くんです!

と言う訳で、2週間ぶりのダンゴ釣行です。
場所は、所用で半日しか出来ない為、この所午前中に実績のある、いつもの西浦某所へ出掛けました。
AM5時30分入釣します。

                         本日の釣座です。
PA161074.jpg
富士山が綺麗に見えます

今日は風も穏やかで、気温もそれ程低くなく、釣り易そうです。
AM6時実釣開始です。

様子見のつもりでの第1投目、付け餌のサナギ秒殺です。勿論ウキに変化はありません。

続いて第2投目、またまたサナギ無言の秒殺です。

これは何か居る」、と雰囲気を察知し、注意しながらの第3投目

永易ウキが、「ピョコッ」と反応したかと思うと、ゆっくりと水中に引き込まれます。
「まさか?」と一瞬目を疑いましたが、完全にウキが見えなくなってから、


ビシッ」 、「ガツッ」 、と幸先の良い展開です。
しかも良く引き、沖へと走ります。

「ボラ?」と疑いたくなるような引きですが、上がってきたのは・・・・

10.10.16足保38cm
38cmの本命
でした。
またまた早々にモーニング、入りました。

今日はこれだけでは終わりません

第4投目、またもや同じ様なアタリで、ウキが水中へと・・・・・

姿が見えなくなるのを確認し、「ビシッ」 、 「ガツッ」 で、

10.10.16足保43cm
本日最長の43cmでした。


更に、第5投目またまた同様に・・・・・

ス~ッ」 、「ビシッ」 、「ゴン」  

しかし、 「ぶちっ」 、「」 、「・・・・・・

今度は痛恨のハリス切れです。あ~やっちまったぁ~

気落ちしたまま第6投目、バラした後なので、しばらくダメだろうと思い、よそ見をしていると、
いきなり、竿受けのDXRが大暴れ

慌てて竿を持ち、戦闘態勢に。
しばらくして上がってきたのは・・・・
10.10.16足保40cm
40cmの良く肥えた本命でした。
時計の針は6時30分を指していました。

しかし、夢の時間はここまで。
流れが急に不安定になり、確変終了です。  お疲れさま~~~~。

と思いきや、実はまだ残りがいたようで、AM7時頃、今度は前ぶれも無くいきなり

スパッ」とウキが消し込み、慌てて「ビシッ」で、
10.10.16足保34cm
34cmでした。


朝一に、しかも一時間足らずの、こんな連ちゃん、初めてです
これが噂の、モーニング確変、というやつなんですね。
す、凄すぎる~ぅ

この後、川状態となり、しばしの休憩タイムです。

変化が起こったのは、AM9時30分を回った頃。
何と無く潮が落ち着いたので再開し、数投後、ダンゴが割れるか否かと言う時に、
いきなり「スパッ!」とウキが水中に消えていきます。
合わせるとかなりの引きで、横に走り回ります。
お隣の常連さんもこの引きを見て、「これはボラっぽいねぇ~」と。

がっかりしながら手繰り寄せ、程無く姿を現したのは・・・・・
10.10.16足保33cm
33cmの本命です。

これには常連さんも私もびっくりです。
今日は相当チヌの食い気が立っていたのでしょう。

その後は、まともなアタリも無く、時だけが過ぎ、気が付けば、もうPM1時を回っています。

ダンゴの残りもあと4,5投かと思ったその時、何の前ぶれも無くウキが「スパッ」で、
一呼吸置き、合わせると「ゴン」と乗りました。
しばらくし、上がってきたのは、33cmの本命でした。
ここで写真を撮ろうとしましたが、いきなり流血したので、慌ててスカリへ。
なので個別写真はありません。あしからず・・・・・

この後は、コッパが一枚掛かっただけで、PM1時30分終了となりました。

本日の釣果です。
10.10.16足保

今日は、アタリが渋く、と言うよりエサトリが多いと考え、極力小さなアタリが出ないような棚設定をしたので、実際にビシッと合わせたのは、10回程度です。
その内の6回が本命ヒットなので、とても効率の良い釣りとなりました。

ウキの変化が少なかったのは残念ですが・・・・・・

今日は、いつもの三人衆が思い思いの場所で竿を出し、みんな本命の顔を見れたので良かったです。

癒しのつもりが、ついつい本気モードに突入してしまいましたが、これだからダンゴ釣りは止められません
次回はちょこっと遠征を企画中です。

秋モードもいよいよ大詰めでしょうか?

握るなら今ですよ

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/63-92a625a1

トラックバック

コメント

[C319]

トトダンゴさん

お疲れ様でした。
今回はご一緒出来ませんでしたが、モーニングの確変、すご~く伝わってきましたよ~、その場にいたかったな~。良い療養になりましたね。
実は私の釣っていた三浦の小場所は釣り人が数人話をしながら釣りが出来る小場所なんですが、そんな時にトトさんからモーニング確変のメール来たので、盛り上がっちゃいましたよ。知らないジモピ~さんと。。。気合いが入りましたが、こっちは赤ちゃんだもんな~(爆)。
  • 2010-10-17 15:21
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C320] お疲れ様でした

たまたま条件がぴったり合っていただけだと思いますが、本当に良い思いをさせて頂きました。
以前HARUさんがKで遭遇した、モーニング確変ってこんな感じだったんでしょうね。
滅多に無い事なので、また、なんて事は考えにくいですが、もう一度味わってみたいなぁ~。
これって贅沢?
  • 2010-10-17 17:14
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C321]

そっちは大きくていいの~
こっちは釣れても25Cm前後
こっちにも回してほしいわ(´.`)

[C322] こんばんは

爆釣りですね。
沼津方面は良い状態のようですしサナギですと、黒鯛の確率が高いですよね。
  • 2010-10-17 21:51
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C323]

はぎさん、去年と比べると、型は良いみたいです。
ただ、夏は小型だったので、もうすぐそちらもサイズアップすると思いますよ。
これからが腕の見せ所ですね。
爆、期待しています。

スリランカクラブさん、そうなんです。去年はサナギ、全然駄目だったのに、今年は絶好調です。
確かに、サナギであたるとドキドキしますよね。
だからサナギは止められないんです(笑)。
  • 2010-10-18 12:31
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C324]

こんばんわ!
6匹のチヌすごいですね。
うちの旦那ちゃまやっと喪があけたので大会に行ったんですけどダメでした。
それから風邪引いたみたいで・・・ぽち
  • 2010-10-19 19:39
  • Emily
  • URL
  • 編集

[C325]

Emilyさん、この度はカキコ、ありがとうございます。
大会残念でしたね。
今回は、たまたま運が良かっただけです。
こんな事めったに無いんで、調子に乗りすぎちゃいました・・・・・・(汗)
今後とも宜しくお願いします。
  • 2010-10-20 19:44
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア