Entries

バリっ子よ、さようならぁ~!

 先日より、バリっ子に酷い目に遭わされているので、奴らがいない所は?と考え抜いた末、結局?伊豆まで行ってしまいました。
と言う訳で、今回は?伊豆遠征釣行をお送り致します

家から約一時間でポイントに到着です。
深夜、駐車場に到着すると、普段は居ない警備員さんが、声を掛けてきました。
「釣りですか?明日は工事なので入れないよ!」との事。
実は入れないのは、メインの大堤防の事で、今回のポイントは入れるという事で、一安心
一人寂しくいつものをして、就寝。
AM5時30分起床で、6時入釣です。

今年の2月以来なので、約9カ月振りの釣行です。

釣果情報が全く無いし、昨晩場所をキープした際、ダンゴをやった形跡が全く無かったので、不安でした

果たして、どうなりますやら

久し振りの釣行ですが、やっぱりここは特別です。
ゆっくり景色を見ているだけでも、落ち着きます

さて、海の様子は?、っと。

何やら、濁っています。
でも、風はそれ程強くなく、海も穏やかです。
この時期にしては、上出来過ぎるくらい、好天です。
肝心のバリっ子の姿は見えません。 しめしめ
さすがに、奴らもここまでは追って来れないでしょう!

開始早々から、音無し秒殺です。
やはりここも、かなりのエサトリが居るようです。
付け餌に悩みますが、少なくともオキアミはダメそうです。
それ以外で攻める事にします。
更に、最近HARUさんから教わった、穂先水中超這わせダンゴ投入法を実践してみます。

開始数投後、わずかな前アタリの後、ウキがス~ッと入ります。

ビシッ!」、「ゴン!」 幸先良く、ヒットです
PB061080.jpg
33cmの本命です。
珍しく、開始から30分程度で掛かるなんて、ちょっぴり不安です

不安をよそに、その更に一時間後、27cmのカイズが掛かります。
なんか良い感じ

それもつかの間、あれよあれよという間に流れが速くなり、気が付けば川状態に。

もう休憩タイムです。

丁度その頃、工事の作業員さんが、近くにいらしたので、内容等伺っていると、いつしか話が釣りの話題に。
激流の海を眺めながら、釣り談義に花を咲かせていると、タイミング良く、職場の同僚の横ちんから電話が。

良く見ると、流れも穏やかになっています。
もうすぐ11時になろうという頃でした。

この電話が合図だったのかはわかりませんが、この後すぐ、超大確変へと突入していきます。

何と無くウキが怪しい動きをしだしたので、注意していると、小さな前アタリから、ウキがゆっくりしもり、水中へと消えます
まさに、永易ウキの教科書通りです。
上がってきたのは、30cmくらいの、カイズでした。

この一匹を皮切りに、入れ食いモードが始まります。

チョン」、「ス~ッ」、「ビシッ」、「ゴン
これがほぼ毎投の様に、訪れます。
エサトリは殆ど居ないようです。
色々な付け餌を試しましたが、どれもヒットします。
ただ、オキアミだけは、相変わらず無言秒殺でした。

5匹程釣った後でしょうか。
今迄とは違う、強烈なアタリがきました。
ボラかと思いましたが、ゴンゴンくるので、慎重にやりとりすると、今日一の大物が姿を現しました。
どう見ても40はあります。
ここで、アクシデント。
ソコリ近くなっていて、4メートルの玉網がぎりぎり届きません。
あたふたしながら、ようやくタモに入ったかと思った瞬間、ハリが外れ、なんと、そのままタモから逃げてしまいました
あちゃ~、やってまった
ノンキャッチ&リリースです。
よりによって、今日一だったのに・・・・・・・
ま、大目に見て、カウントに入れさせて下さい

しばらくショックから抜け出せませんでしたが、すぐさまカイズが掛かったので、復活です。

確変はこのまま、お昼のサイレンが鳴る間際まで続きました。

小一時間で、7匹です。
勿論、自己最短最高記録です。


その後、パタッと本命のアタリが消え、また無言秒殺タイムになりました。

仕方なく、遅めの昼食を、猫ちゃんと一緒に取りました。

このままで終わってしまうのが、今迄のパターンですが、今日はちょっと違います

PM2時を過ぎたあたりから、午前中同様の現象が現れ、本日二度目の確変突入です。
先程と同様なペースで入れ掛かり、気が付けば、3時半までに、7匹のカイズを仕留めました。

結局この後、80位の超ビックなボラが掛かっただけで、4時30分納竿となりました。

前半、後半両確変タイムとも、潮が緩んだ、小一時間の出来事でした。

今迄、地元で培った釣法が、やっと役に立ちました。
バリっ子にも負けず、頑張った甲斐があります。

バリっ子さえいなければ、まだまだいける、と実感しました。

今迄の釣行経験から、自分なりに考えた答えは、
1に場所、2にタイミング、3,4が無くて、5に付け餌だと。
このパターンにはまってしまえば、私の様な技術の無い者でも、好釣果を上げる事が出来ると思います。
皆さんは、どう思われます?
やっぱ、おかしいかなぁ・・・・・

結局、終わってみれば、27cm~37cmまで計16枚(一枚は例のリリースね)でした。
PB061084.jpg

ごっくんした数枚以外は、元気よく帰って行きました。
次回はもっと大きくなってからね

人生初のツ抜けを体験しましたが、緊張した時間がいつも以上に長く、とても疲れました。
釣りも、集中するのは大変ですよね。

今年は例年に無く、釣行したので、やっとその成果が少しずつ現れてきたのかなぁ、とちょっぴり自己満足しましたが、問題はいかに釣れない時に、口を使わせるか、ですよね。
まだまだ修行が足らないなぁ~。

もう一度、バリ地獄挑戦してみようかな




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/66-cee1a1eb

トラックバック

コメント

[C339]

お疲れ様でした。

お~凄いです。完全に脱帽です。私も沢山釣って見たいな~。遠征もしてみるもんですね(私は毎度プチ遠征みたいなものですが…(汗))、是非ご一緒させてください。
  • 2010-11-07 09:39
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C340] 是非!

この辺りと違い、バリっ子は居ません?でした。
その代わりに、親分が結構いて、何度もブチ切られました。
でも、小悪魔よりはよっぽど良いです。
さらに遠征になってしまいますが、行く価値は十分あると思いますので、機会を作って、是非行きましょう!
  • 2010-11-07 16:01
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C341] 爆釣りですね

一時間で7枚のハイペースで、終わってみれば合計で16枚は凄いですね。
絶好調ですね。



  • 2010-11-07 23:13
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C342]

野球休むべきでした。。。。。(笑)
魚影が濃いですね~~、私も遠征参戦しまっせ!
  • 2010-11-07 23:38
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C343] ビックリです。

久しぶりに書き込みさせていただきます。 トトさん、また大爆発ですね!! 今回はいろいろとご迷惑をお掛けしましたが、今月はOKそうです。 釣果を見てしまったので、予定日は迷う事無く南伊豆でしょうか? また近くなったら、連絡しま~す!!
  • 2010-11-08 08:35
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C344] どーもありがとうございます。

スリランカクラブさん、今回は見事に場所と時合いが、ぴったりとはまりました。
勿論こんな事は初めてですが、なかなか狙って行けるものではないので、難しいですね。
でも、いい経験させてもらいました。

シドーさん、お久し振り?です。
投げる物が、ボールでなくて、ダンゴの方がよかったかな?
釣期はまだまだあるので、今度は是非ご一緒しましょう!
え~っ、シドーカップだって?、良いじゃないですか!
ここでやります?

わかだんなさん、お久し振りです。
その様子だと、だいぶ落ち着かれたようで、なによりです。
やっとゆっくり釣りの話が出来ますかね。
地元がめちゃ渋なので、ここはやはり遠征強し!といったところでしょうか。
連絡、楽しみに待ってま~す!
  • 2010-11-08 12:38
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C345] すごい!

やりましたね!

爆釣おめでとうございます。
ちょっと質問
他に団子師はいましたか?
堤防全体ではどのぐらい出ましたか?
その辺がとても気になります。

[C346] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C347]

大臣さん、訳ありまして、詳しくは直にお話したいと思いますので、また連絡下さいね。
  • 2010-11-08 20:38
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C348] 大会、楽しみですね!

ご無沙汰です。

いやー、すごい釣果ですね!

本番でもこの釣果を出されたらたまりませんな~。お手柔らかに頼みます。

今年は、月1程度の釣行しか出来なく手の震えが止まりません。大会では思いっきり
楽しみたいと思います。私も前日に乗り込みますので、いろいろとお話を聞かせてください。
  • 2010-11-08 23:47
  • ぶん
  • URL
  • 編集

[C349] お久し振りです!

ぶんさんですよね。
ヒやぁ~!めちゃめちゃお久し振りです。
お噂はDさんより伺ってはいましたが・・・・・
忙しくあまり釣行されてないようですが、きっちり結果をだされているようで、やっぱり凄いですね。
いつになったらご一緒させて頂けるかと、首を長~くしてお待ちしておりましたが、まさか、初回が大会だとは。
こちらこそ、どうぞお手柔らかに。

ブログ再開、心待ちにしております。
是非ご検討くださいね。
では、前夜飲み会で・・・・・ん?
  • 2010-11-09 12:36
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C350] はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

私は日本海に面した県に住んでいたくせに釣りの経験ナシですので、釣りに行かれたというだけでうらやましい~です。
しかもこんなにたくさん!

また、お越しいただけたら幸いです。
ではでは。

[C351] はじめまして。

いちごさん、この度はご訪問、ありがとうございます。
こんな画像は、後にも先にももう無いとは思いますが、是非また遊びにいらして下さい。

最後にならないよう、頑張りますので、宜しくお願いします。
  • 2010-11-10 20:57
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C352]

お疲れ様でした


凄いですね



私は、田子の浦港で、ちょびちょびでした、

11月半ば過ぎは、伊豆界隈に行こうかなぁ

あやかりたいですよ
  • 2010-11-12 04:48
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C353] カキコありがとうございます。

にわかさん、この度はご訪問ありがとうございます。

お恥ずかしながら、人生初つ抜けなので、多めに見て下さい。

田子の浦も、ムラがあるんですね。
しかもそろそろ釣期も終盤だとか。
終わってしまう前に、一度いってみたかったなぁ~。

その代りに、伊豆の時は、ご一緒させて下さ~い。
お願いします。
  • 2010-11-12 12:30
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア