Entries

第二回シドーカップ?は大成功!

 予てより予定していた遠征釣行、この度ようやく皆さんの都合が合い、実現する事となりました

20日土曜日、場所は伊豆某所になります。

参加メンバーは、いつもの三人衆に、わかだんなさんのんだくれさんの2名を加え、計5名で、またまた即席の「第二回シドーカップ」とあいなりました。

前夜、それぞれ現地に集合し、全員揃った後、今回一番のお楽しみ「大前夜祭を開催します。
ここでは珍しく、風も無く穏やかで、絶好の宴会日和です。

何だかんだで、結局全員揃ってのスタートは、PM11時を回っていました。
今日のメイン肴は、「激熱おでん「ミックスもつ鍋です。
狭い場所に、肩を寄せ合いながら、熱い釣り談義に、花を咲かせます。
PB191087.jpg
熱々のつまみに、お酒と会話もどんどん進み、気が付けばもうAM1時を回っています。
話は尽きませんでしたが、のんだくれさんの暴走により、ようやく終結となりました。

やっぱり、気の合う釣り仲間との交流は最高です
わかだんなさん、のん兵衛にお付き合い頂き、ありがとうございました。

さて、当日はAM6時起床で、二日酔いで頭の痛い中、めいめい準備し、前夜、厳選なるじゃんけんにより決定した釣座に入り、AM7時スタートです。

さあ、いよいよ待ちに待った第二回シドーカップの始まりです!
                        本日の釣座です。
PB201089.jpg
今回は、本命ポイントである最湾奥ポイントから、ハルさん、シドーさん、トト、のんだくれさん、わかだんなさん、の順に並びます。

この所の激水温低下で、かなり海も様変わりしたと考え、ダンゴはちょっぴり冬バージョンにしてみました。
恐る恐る水を汲み、手を入れてみると、

「おっ、意外にも暖かいぞ~

そうです、この一週間で、かなり水温も安定したらしく、やっと本来の状態に戻ったようです。
「これは期待できそう、とワクワクします。
ただ、昨夜と違い、朝から北東風がかなり強く吹き、海面もざわついて、釣辛そうです。

まずはオキアミをつけての緊張の第一投目、餌が取られます。
「おっ、良い感じ!」
続けること数投、良い感じで餌がなくなります。
今日はエサトリの活性もそこそこ良さそうです。
こうでなくっちゃ

しばらくして、まずシドーさんにコッパ、そして私にもコッパが掛かります。
その後、お決まりのヘダイが掛かり始めます。
が、こちらには一向にヘダイはお目見えしません。

ハルさんとシドーさんが、ポツポツとヘダイを釣り上げる中、私は時折強く吹く横風に四苦八苦し、結局永易ウキを断念し、途中から45極細バージョンに替え、アタリを待ちます。

数投後、ピクっと反応し、ウキがシモリます。
合わせると、大きくはありませんが、何か掛かっています。
小さい、白っぽい魚体が見えます。
先程シドーさんが15センチ程のバリっ子釣り上げたので、これもか、とがっかりしながら良く見ると、
PB201088.jpg
なんと、ちび本命のチンチンです
長年ダンゴをやっていますが、このサイズを釣ったのは初めてです。
こんな所に居るなんて、驚きです。きゃ~、ぴーちゃんに笑われるぅ~

その後、風と流れに翻弄されながらあれこれと試みますが・・・・・・

もうそろそろお昼になろうとする頃、気落ちするみんなの気持ちを一変させるべく、本日最初に口火を切ったのは、なんとのんだくれさんです。
良い感じで竿がしなります
久々のヒットに、のんさんも興奮ぎみです。
慎重にやり取りし、姿を見せたのは、今回最長となった34cmの本命です。
のんだくれさん、お見事

これでメンバーにも火が付きました。勿論私もです。

時合いが来たと、集中すること数分、ウキが怪しい動きをしだします。
注意して見ていると、何と無く触ってはいますが、喰い込むこと無く、渋々のアタリが出ています。
そのうち、押さえこんだまま動かなくなったので、試しに合わせてみます。
「ビシッ
「ゴン
「おっ、乗った
ついに、こちらにも来ました。
先週味わえなかったので、じっくり引きを楽しみながら、やり取りし、姿を見せたのは、
33cmの本命です。ヤリィ~

その約1時間後、居食いに近い状態で同サイズを追加します。
今日は、アタリが滅茶苦茶渋い様です。
でも、魚の活性は確実に上がっている様です。

そうこうしていると、次に竿を曲げたのは、わかだんなさんです。
30UPの本命です。
良い感じになってきました

ふと隣を見ると、のんだくれさんが仕掛けを回収していると思いきや、居食いしていたらしく、またまた竿をしならせています絶好調じゃありませんか
邪魔になってはと、自分の仕掛けを回収しようと竿をあげると、

「ん?、あれ?、こっちも掛かってる

なんとダブルヒットです。

のんだくれさんは、30UPの本命です。
魚を見届けた後、私も寄せにかかり、姿を見せたのは、やはり同型の本命です。

いよいよヒートアップする中、今度はわかだんなさんに強烈なアタリがきます。
極翔硬調黒鯛が、良い感じでしなっています。
しばし見学していると、こちらにもアタリがあり、またまたダブルヒットです。

わかだんなさんは、残念ながらボラでしたが、こちらは29の本命でした。

もう一枚と、気合いを入れ集中していると、今度は右隣のシドーさんの竿がしなります。
先程のヘダイと違い、良い引きをしています。
しばらくして姿を見せたのは、これも30UPの本命です。

あとハルさんに本命が来れば全員安打です。
当然気合い十分で、最後の追い込みを掛けています。

日が沈み出し、夕刻迫る中、わかだんなさんに強烈なアタリがきます。
尋常じゃ無い引きに、みんな固唾を飲んで見守りますが、上がってきたのは残念ながらボラでした。
今日のボラは、超重役出勤だったようです。

その後、ウキが見えるぎりぎりまで粘りましたが、PM4時半残念ながらタイムアップとなりました。

     本日の結果は・・・・・
        わかだんなさん 30UP 1枚
        のんだくれさん 30UP 2枚(内1枚は34cmで本日最長
        ハルさん    ヘダイ多数
        シドーさん   30UP 1枚 、ヘダイ多数
        トト      29cm 、31cm、33cm2枚、(チンチン1枚)

PB201091.jpg

急遽決まった大会規定により、本日最長寸ののんだくれさんの優勝です。
おめでとうございました


私達の他にもう一人ダンゴ師がいらっしゃって、この方も1枚上げていらしたので、合計で9枚のキーパーサイズが上がりました。

この時期としては上出来で、プチ大会も大成功です。
大いに盛り上がり、最高の1日を過ごす事が出来ました。
皆さん、どうもありがとうございました。そして、お疲れ様でした

この調子で、第3回もある様な無い様な・・・・・・

噂では、3人衆がランクアップして、いよいよ紀州釣り倶楽部 THE シドーズ』  が設立されるとか。
なぁ~んちゃって
でもシドーさん、私はいつでも待っていますよ。期待してます!

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

紀州釣りを通しての交流は、最高に楽しく、奥が深いだけに、更に盛り上がるのは確実でしょう
機会ありましたら、また是非握りましょうね。

次回は、年末納めかなぁ・・・・・・

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/68-7c05fd3d

トラックバック

コメント

[C359]

お疲れ様です


好調ですね


西伊豆は、夏と冬、、、、、両方でしたよ、。。
  • 2010-11-21 08:05
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C360]

お疲れさん
相変わらず釣るねぇぇ
チビ釣りたきゃ、おいらのとこおいで ^^

[C361]

にわかさん、釣行お疲れ様でした。
夏と冬、両方なんて複雑過ぎて私には見当がつきませんが、少なくとも冬支度は必要ということですね。
これから益々厳しくなりますが、なんとか一枚でも顔を見れると良いです。
またご指導、宜しくお願い致します。

powerさん、ばれちゃいました?
豆って結構引いて、楽しいじゃないですか!
匹数では、powerさんの方が、遥かに上回っていますよ。
次回は爆地へ行かれるそうですが、是非親分ゲットして下さいね。

[C362]

あれ?トトさんは、ひげちぬメンバーじゃなかったっけ?(・∀・)
  • 2010-11-21 11:11
  • はぎ
  • URL
  • 編集

[C363] お疲れ様です。

竿頭おめでとうございます。

自分は沼津で竿を出しましたが。
激シブでした。
ちびアイゴの数は減ってましたので西浦は釣り易くなったかも?

THE シドーズ 期待してます。

[C364]

トトさん

今回は色々どうも有り難う御座いました。
また行きたくなるような楽しい場所ですね。前夜祭もエキサイティングでした。
釣りの方は斜め後ろの階段を境にチヌバリアが有るみたい?
まあもっと修行せよと言うことで、第3回は頑張りますよ~
  • 2010-11-21 13:06
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C365] こんにちわ

トトサンをはじめ、シドーさん、ハルさん、飲んだくれさん今回は楽しい釣行させていただきありがとうございます。  とりあえず、久しぶりに本命を揚げられて一安心です!! また時間の取れる時があれば、連絡させていただきますのでご一緒していただけたら嬉しいです。
  • 2010-11-21 13:32
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C366] みなさん、どうもありがとうございます。

はぎさん、メンバーの話ですが、はぎさんがダメってい言ってませんでしたっけ?
あれっ、違ったっけ?ハハハ・・・・・・(汗)

大臣さん、お疲れ様でした。
沼津、激渋だったんですね。
でも、バリっ子が少しはおとなしくなったみたで。
あともう少しは期待できそうですね。

HARUさん、こちらこそありがとうございました。
今回の目的は、「皆さんに楽しんで頂けるような釣行を!」でしたので、そう言って頂けると嬉しいです。
もし気に入って頂けましたら、次回もこの様な機会ありましたら、是非またご参加下さいね。
お待ちしております。

わかだんなさん、昨日はお疲れ様でした。
色々ありがとうございました。
それと、ごちそうさまでした。
本命ゲット、おめでとうございます。
型は、みんなレギュラーサイズでしたが、あの条件での釣果に価値があると思います。
私は、釣ったと言うより、釣れたでしたから・・・・・(汗)
これ以上、好条件になる事は、しばらく無いとは思いますが、近いうちにまたご一緒しましょう。
ご連絡お待ちしております。

[C367] お疲れ様です!

皆さんお疲れ様でした!!
ヘーちゃんとアジは今晩のおかずでおいしく頂きました。

面白かったですね~~また行きたいです。
初場所で非常に楽しかったので、
隠れ単独釣行するかも(笑)

「THEシドーズ」ブログアップされてしまうと設立せざる負えない??かもですね(笑)

第三回HARUさんリベンジ鍋大会が楽しみです!!

  • 2010-11-21 19:17
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C368]

楽しい釣りができたようで、良かったですね!
私も今日久しぶりに釣りに行ってきましあ、餌取りに遊ばれましたが(笑)
私も紀州釣り倶楽部を再立ち上げして、ようやく活動開始ができそうです...と言っても、実際には来年からになるでしょうけどねメインの活動は。
とりあえず、12月の第1週に近場で久しぶりに仲間とお団子コネコネ予定で~す♪

[C369] お疲れ様でした。

シドーさん、昨日はお疲れ様でした。
最初はどうなるか心配でしたが、とっても楽しんで頂けたようで、なによりです。
本当は前夜祭がメインだったんですけど・・・・・?
シドーズはなんちゃってですから、まぁそんなに気になさらずに。
でも、本当に立ち上げるようでしたら、いつでも協力しますから、遠慮なく言って下さいね。
第三回是非行きましょう!

釣りバカさん、ちょっぴりお久し振りです。
釣り倶楽部を立ち上げるなんて、凄いですね。
しかも紀州釣りなんて、うらやましいです。
これからの活動、期待してます。
12月のダンゴ釣行もネ。
  • 2010-11-21 21:30
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C370] こんばんは

本命ゲットおめでとうございます。
水温が安定してきたようですので良い感じですね。
  • 2010-11-21 22:01
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C371] ありがとうございます。

スリランカクラブさん、一時はどうなる事かと心配しましたが、ようやく本来の姿に戻ったようです。
といっても、相変わらず小型がレギュラーのようですが。
ま、こらからは、姿が見れるだけでも良いと思っていますので、しばらくこの状態が続いてくれる事を期待するしかありませんね。
  • 2010-11-21 22:19
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C372]

駄目なんて言ってないじょ
ただ他のメンバーと遠いからどうなのよ?って話はしたけどね
  • 2010-11-22 20:08
  • はぎ
  • URL
  • 編集

[C373] こんばんはー

趣味を同じくされる方と楽しむ時間っていいですよね!

さらにイベントも盛り上がったようで・・・楽しそう~~な感じがしてうらやましくなっちゃいました^^

釣りはこれからの時期が本番といった感じなのでしょうか?
どうぞお体に気をつけてくださいね^^

[C374] カキコありがとうございます。

いちごさん、この度はカキコありがとうございます。
今回も、皆さん忙しい中、予定を合わせて頂き、無事行うことが出来ました。
皆さん、本当にいい方ばかりなので、大いに楽しませて頂きました。
釣りは二の次で、宴会がメイン?なので、これからが本番かも知れませんが、釣りの方は、本番は既に終わり、いよいよ厳寒期の試練の時です。
日ごとに厳しくなりますが、寒さに負けず、頑張ります!
いちごさんも、体にお気を付けて!
  • 2010-11-26 12:20
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア