Entries

独り武者修行に・・・・

 昨日は、西風強く嵐の予報だったので、釣行を断念し、お父サンタの支度をしました。
その代わり、日曜日は、比較的良い予報だったので、本日またまた釣行してきました。

前回は、思うようにならず消化不良に終わりましたが、今日は、この間の復習と、更に試したい事もあったので、武者修行と銘打って、ちょっぴり気合い入れて出掛けました

ところが、釣場に着くと、予報に反し、風ビュービューで、かなり厳しそうです
でも、風向きから、なんとか釣りになりそうなので、AM6時半頃より、支度を始めます。

ポイントに到着すると、もう既に3名のダンゴ師さんがいらっしゃいます

今回は、ふくさんからいろいろ教えて頂いた時と同じ所に入ります。

果たして、復習する事ができるでしょうか


                         今回の釣座です。
PC191100.jpg

AM7時実釣開始です。
北東風がかなり強く、横風となり、相当釣り辛いですが、これも修行の内です。

一投目から、餌が無くなります。
まだ比較的水温が高そうなので、エサトリの活性もかなり高いのでしょう。

しばらくすると、周りではもうヘダイが釣れ始めています。
相変わらず、ヘダイは元気な様です。

今日は、少し渋くなったかも、とアミエビを多めに入れましたが、これが裏目に出たようで、こちらにもヘダイが随分寄ってしまったようです。
なんとかかわせないか、あれこれ試してみますが、どれも上手く行かず、なかなかヘダイを撃破出来ません。

そうこうしていると、隣のダンゴ師さんが声を掛けてくれます。
良く見ると、以前某所でお会いした、栃木のダンゴ師さんです。
金曜日も入釣された様で、40アップを含む3枚を上げられたそうです。
この話を聞いて、俄然やる気が出てきます

しかしそれとは裏腹に、状況は悪くなるばかり

ついには、前回同様、付け餌が残る様になってしまいます

ヘダイに翻弄されながら、気が付けばもうPM3時を回っています。
この時点で、両側のダンゴ師さんは、既に本命をゲットされています。
間に挟まれ、気は焦るばかりです。
同時に、自分の技術の無さを痛感します

なんとかボラを呼び込めないか、試行錯誤し、しばらくしてようやくボラの反応が出始めます

「よし、これから!」という時に、ダンゴが割れる前に、道糸をひったくって、竿先にゴンで、ボラが連ちゃんで掛かってしまいます。
更に悪い事に、ようやく風も落ち着き、本来ならベストタイムになるはずが、上っ潮がやたらに早く流れ出し、あっと言う間に道糸が流されます

こうなると、もうお手上げです

まだダンゴは残っていましたが、完全に心が折れて、4時半納竿となりました。

どこも同じだとは思いますが、全く同じ場所なのに、一週間もしないのに、状況がころころ変わる事、ありますよね。
今日のポイントも、前回までは根掛かりが殆ど無かったのに、今日は左へ流れ始めると、引っ掛かる様になっていました。
また、干満があったのに、一度も右へ流れる事がありませんでした。
(個人的には、右流れが好きなんですが・・・・・・)
なかなか同じ様な条件で、釣りが出来る事ってありませんね。

ま、これも修行のうちです。

結局、今日はヘダイが12匹とボラ2匹に終ってしまいました。
PC191101.jpg

ヘダイは美味しいので、良いお土産にはなりましたけど。

今回は、またまた厳しい釣行となりましたが、本命の顔は見ましたので、水温が低下しない限り、まだいけそうです。

せめて第三回シドーカップまでは、もって欲しいなぁ~






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/72-19a107a9

トラックバック

コメント

[C405]

お疲れ様です。シドーです。
40アップとか釣れるんですねここ!!
もしかして落ち初期ですかね??
ぎゃーす。
  • 2010-12-19 22:35
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C406]

トトさん
強風の中武者修行お疲れ様でした。これからの時期は風との戦いの日が多くなりますよね~。シドーカップまで御チヌ様居残っていて欲しいですね~。待ち遠しいですね。
  • 2010-12-19 23:13
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C407]

むむむ~
そっちの元気な御チヌ様をこちらの海に連れてきてください!
当分魚釣りに行けないPでした!

[C408]

お疲れ様でした。

冬場はダンゴ握ってもキビしーのでフカセや食わせダンゴで来シーズンまで適当に遊ぶつもりです。

トトさんはダンゴ一筋みたいですね。

シドーカップ頑張ってください。
  • 2010-12-20 12:10
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C409] みなさん、どうも。

シドーさん、お疲れ様でした。
お互い厳しかったようですね。
あそこは、出る時は年無し、なんてこともありますので、あなどれませんよ~!

HARUさん、修行というより、わが身の未熟さを実感しに行った様なものです。
問題山積みです。困ったなぁ~・・・・(汗)。
居残りチヌ、というより必ず居るはずなんで、HARUさんのテクで、ばっちりゲットしちゃって下さいね!

powerさん、連れて行くのは無理なんで、powerさんがいらっしゃる、ってのはどうでしょう?
ケガが癒えたら考えて下さいね。
お待ちしていますね。

大臣さん、一筋なんて、そんなかっこいいもんじゃないですよ。
ただ、ダンゴをニギニギするのが好きなだけです。
これからチヌさんの顔を拝むのが難しくなりますが、たっぷり餌をくれて、育てますね。
そうそう、シドーカップですが、ご一緒しませんか?
考えておいて下さいね。
  • 2010-12-20 19:21
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C410] お疲れ様です。

周りで釣れ出すと焦っちゃいますよね。まして左右で釣られ挟まれちゃうと・・・焦るばかりで悪循環ですよね。

水温がそれほど下がって無いようですので年内はまだ良いみたいですね。
  • 2010-12-20 20:49
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C411]

スリランカクラブさん、おっしゃる通り、焦りまくりでした。
挙句の果てに、自爆しました・・・・(汗)。
冷静さを取り戻した時は、時既に遅し。
嗚呼ぁぁ~~~(涙)。
精神修行も必要ですね。
  • 2010-12-21 12:20
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C412]

お疲れ様です


まだまだ、行けそうな雰囲気ですね♪♪♪


無理に釣果を求めず、次回はと思う反省点を自分で見つける事が大切ですよ


私は今季はノリグレがメインになりますが、冬場は清水界隈で50オーバー狙いです

一日団子を打って当たり無しは、当たり前田のクラッカーです


一度来ますか

冬の清水界隈に

美味しいマグロ丼が待ってますよ
  • 2010-12-22 23:01
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C413]

にわかさん、カキコありがとうございます。
確かに、これからは釣果に恵まれない日が続くでしょうが、「次回はと思う反省点を自分で見つける」、この言葉を胸に、精進しようと心に誓いました。
清水界隈のクラッカー、非常に興味あります!
是非一度お誘い頂けませんか?
マグロ丼も貧乏学生だった為、一度も口にした事もありませんし。
機会ありましたら、宜しくお願い致します。
  • 2010-12-23 12:15
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C414]

トトダンゴ様

年明けは毎年清水界隈に黒左衛門様と釣行してます


グリボウ覚悟でお越しくださいね


決まりましたら、連絡しますよ


全ては由比港の海苔の付き具合で決まります
  • 2010-12-23 13:21
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C415]

にわかさん、ボーズは慣れていますので、気にはなりません。
それより、もしかしたらという可能性を秘めた、初場所が魅力的です!
期待して、お待ちしていますので、宜しくお願い致します。

  • 2010-12-24 19:00
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア