Entries

2010年握り納めは?

 年末は生憎の天候が続き、楽しみにしていた第三回シドーカップも延期になってしまいました
このままでは、握り納めが出来ないと、焦っていましたが、幸いにも30日だけは、なんとか握れそうな予報になったので、シドーさんを半ば強引にお誘いし、今年最後のダンゴ釣りに行って来ました

前回のリベンジを兼ねて、またまた南伊豆某所へと向かいます。
今回も気合い入れて、シドーさん共々前乗りです。

仮眠途中、AM2時頃だったでしょうか。
何やら外が騒々しくなり、しばらくして、パトカーが数台、続いて救急車、更にレスキューまでやって来ました。
どうやら、釣り人が海に落ちてしまったようです。
一時騒然となりましたが、大事には至らなかったようで、30分程で騒ぎは治まりました。
とにかく無事で何よりです。
あ~良かったぁ~~・・・・・

そんなこんなで、AM6時起床し、あまりにも寒かったので(外気温は2℃)、しばらく車中で暖を取りながらゆっくり支度し、ボチボチポイントへと向かいます。

西風が多少吹いていますが、予想していたよりは静かです。

さて、最終戦はどうなったでしょう?


                       本日の釣座です。
PC301102.jpg

AM7時、準備をしていると、ポイントに入っていたエビ網を上げる作業が始まってしまいました
仕方なく終るのを待ち、7時半スタートとなりました。

海は昨日の沼津界隈と違い、うっすら濁っているようです。
まずは水を」、と汲んでみると、

「キャ~、なんじやこりゃ!メチャメチャ冷た~い!」

この所の荒天で、急激に水温が下がってしまった様です。

「嫌な予感・・・・・・

気を取り直し、緊張の第一投。
それ程流れは早くなさそうです。

さて、付け餌は?と、ん?、まる残りぃ~

二投目、三投目も同じで、ウキは微動だにする事無く、付け餌もそのまま残って来ます

あれこれやっても結果は同じ。
しかも生体反応は全くありません
試しに、足元にダンゴを撒いて見ても、いつもなら直ぐ寄ってくる小魚達も、全く姿を見せません
『ぼ』 の文字が頭を過ぎります

横で竿を出しているシドーさんも同じで、餌まる残り、生体反応ゼロで四苦八苦しています。
残ってくる付け餌も、段々冷たくなるし
これって、非常にまずいんじゃない

このまま時だけが過ぎ、気が付けばもう11時を回っています。

そうこうしているうちに、予報よりもかなり早く、が降り出してきてしまいました。
更にまで・・・・・・

ここで、シドーさんから、撤収の提案が。
正直私はまだまだ握りたかったのですが、「最後に無理をしても・・・・」と思い直し、泣く泣く撤収する事にしました。
幸いにも、後片付けをしている時、雨は小康状態でした。

「これならまだまだいけそう」、と往生際の悪い事を考えましたが、この撤収の判断は正解でした。
12時半頃未練の残る釣場を後にし、帰路に着いてしばらくしてまた雨が降り出してきました。
この時釣場付近の気温は9℃でしたが、峠を越える頃には1℃まで下がり、気が付けば、辺りはうっすらと白くなっています。
ノーマルのタイヤしか履いてないので、焦りましたぁ~

あのまま無理して釣りを続け、夕方峠を越えていたら、と思うと、ゾッとしました。

一人だったら無理したかもしれませんが、今回はシドーさんのおかげで助かりました。

「ありがとう、シドーさん!」

結局、せっかくの竿納めは、今年で一番悲惨な結果となってしまいました
これ程までに、魚っ気の無かった釣行は初めてです。
最後に、残った餌を撒いた時、やっと小メジナを2,3匹見掛けただけなんて。
いくら急激に水温が下がったとはいえ、ここまで魚っ気が無くなるもんなんでしょうか

これにて、今年のダンゴ釣行は終了です
冴えない釣行記になってしまい、申し訳ありません

シドーさん、今日は悪条件の中、今年最後の釣行にお付き合い頂き、ありがとうございました。
これでは、ダンゴ始めも考えちゃいますが、その時はまた是非!

魚達も、大みそかに向けて、忙しかったのかなぁ~?    なぁ~んてね






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/73-88b3c511

トラックバック

コメント

[C416] お疲れ様です

此処の処、風は強いは気温が急に下がったり、釣りには悪条件ばかりですね。
気温も落ち着けば良いんですけど元旦までは厳しい様です。

来年も楽しい釣行の記事楽しみにしています。
それでは良い年をお迎えください。
  • 2010-12-30 19:23
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C417] ありがとうございました

スリランカクラブさん、今年の年末は、本当に天気に泣かされました。
年明けには、海も落ち着くと良いんですけど。
中身は無くとも、楽しんで頂けるような記事、綴れるように来年も頑張ります。
スリランカクラブさんにとって来年も良い年でありますように!
  • 2010-12-30 20:45
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C418]

お疲れ様でございました

今年はいろいろと、ありがとうございました


来年も宜しくお願いいたします
  • 2010-12-30 23:11
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C419]

トトさん
お疲れ様でした。シドーさんもですね。
シドーカップは悪天候で延期になっちゃいましたが、ブログを通じて、色々な方とお知り合いになった一年でした。トトさんとは何度も釣行させてもらい有難う御座いました。仲間が増えると釣りも盛り上がりますので、来年も宜しくお願いします。春まで待てないので、寒い時期も頑張って握りましょうね~。
  • 2010-12-31 01:16
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C420] ありがとうございました。

にわかさん、今年は色々お世話になりました。
また皆さんとご一緒させて頂き、とても勉強になりました。
是非来年も、変わらぬお付き合い、宜しくお願い致します。
にわかさんにとって、来年も良い年でありますように。

HARUさん、今年は何度もご一緒して頂き、ありがとうございました。
楽しい時間を沢山過ごす事が出来て、とても充実した一年でした。
ダンゴ釣りを通して、色んな方とお知り合いになれて、本当に良かったと思います。
来年は、第三回も含めまして、今年以上にダンゴ釣り楽しみましょう!
HARUさんにとって、来年も素晴らしい年でありますように!
  • 2010-12-31 10:36
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C421] お疲れ様でした

トトさん

一年間お疲れ様でした。

去年は年無し連発、今年はマシンガンの様な数釣りトトワールド全開ですね。

来年はどんな感じになりますか?期待してます。

年末納竿釣行はお誘いいただきましたがあいにくの天候でボツになってしまい残念ですが

来年もよろしくお願いします。

[C422] ありがとうございました。

大臣さん、納竿ご一緒出来ず残念でしたが、明けには是非ご一緒して下さいね。
いつもさえないトトワールド?でしたが、来年は楽しむだけでなく、何か課題を持って、握り続けたいと思います。
来年はもっともっと輪が広がるといいですね!
それでは、来年も良いお年を!
  • 2010-12-31 13:55
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C424]

一年間お疲れ様でした。
今年は、非常に勉強させて頂きまして、ありがとうございました。
来年はチヌが多く釣れる事を祈ります。

A-1はタックルオフにて1200円位で治りました!!
チタンSICのIMガイドは5000円くらいの見積もりでしたので、まー取り合えず元通りにしました。
竿ありがとうございました。

明日、QTに兄と初釣りに行きます!!
  • 2010-12-31 22:05
  • シドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア