Entries

ブログ名について

今日は、ブログ名 についてお話したいと思います。

前回お話した、中学時代と時を同じくして、はまりまくったものが、あと2つ あります。

1つは、水槽での魚飼育、そしてもう1つが吹奏楽♪です。
この2つに、ダンゴ釣りを絡め、無理やりこじつけて命名しました。分かりにくくてすみません

ダンゴ釣りをはじめ、水槽飼育も吹奏楽も、勿論今でも大好きですが、今回は水槽飼育について少しお話させて頂きます。

中学入学前に、父親の転勤で、東三河の山奥の市へ引っ越しました。
ここがまた恐ろしく田舎で、とても驚きましたが、住めば都、というより当時の自分にとっては、まさにパラダイスでした。

近くには、綺麗な小川が流れ、かと思えば巨鯉の住む一級河川があったり、なども身近にあり、まさに魚と触れ合うにはうってつけの環境なのでした。 
しかも、それだけではありません。
学校の裏山を筆頭に、クヌギ林もそこかしこにあり、いやでも昆虫の虜になってしまいました。(このお話はまた改めて綴らせて頂きます)

あの頃は、飼育と言っても60cm水槽2つと、金ダライ(バラエティー番組で頭から落っこちてくるやつ)やバケツなどで、何となく飼っていただけなんですが、本当に色々な魚を飼いました。

主に、釣りに行ったついでに捕まえてきていましたが、
例えば・・・・・
モツゴタイリクバラタナゴオイカワカマツカ
こんな魚達です。

中でも特にお気に入りは、最後の「すなはみ」です。これはこの地方の方言の呼び名ですが、分かりますか?
この他にも、鯉や鮒は勿論、ウグイやニゴイ、カワムツにヨシノボリなど例を挙げればきりがありません。
とにかく、何でも捕まえて飼ってみたかったのです。

この魚好きが、後に進路へと大きく影響してくるのでした。

このまま書き続けるといつ終わるか分かりませんので、今日はこの辺りで。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/8-67ab2dbb

トラックバック

コメント

[C3] ブログ開設おめでとうございます!

ども、ブログ開設おめでとうございます!
さっそく遊び来ちゃいました、ブログの更新も結構大変ですが、マイペースでお互い頑張って続けましょうね♪
記念に私のブログにLINKさせて頂きましたので、これからも宜しくお願いいたしま~す!

[C5] 開設おめでとうございます!

開設おめでとうございます!
お互い、頑張りましょう!

沼津にはぜひお伺いしたいですが
何せ、平日しか休みが取れないもんで・・・。
高速料金が高くて・・・ww

筏釣り・・・おいらもしてみたい釣りです!
機会があったら御一緒しませんか?

[C7]

┃電柱┃_・)ジー
┃電柱┃彡ササ
┃電柱┃_・)ジー
  • 2010-01-29 20:54
  • はぎ
  • URL
  • 編集

[C8] リンク

リンク完了致しましたのでご報告させて頂きます。

[C9] おめでとうございます!

早速お邪魔させて頂きました!

雪は落ち着いたのですが、週末になると天気が
悪くて、まだ初釣りには行けていません><;

今後もチョコチョコお邪魔させて頂きますので、
ヨロシクお願いします^^v
  • 2010-01-30 08:41
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C11] 誠にありがとうございます。

大変遅くなりましたが、この度、ご訪問頂いた、釣りバカさん、powerさん、はぎさん、そして組合長さん、本当にありがとうございます。

まだまだ不慣れなため、ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、頑張って綴らせて頂きます。

皆様の方にも、また伺わせて頂きます。

それから、方法が分かり次第、皆様方をリンクさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。


今後とも末長く、宜しくお願い致します。

また、ふくさんリンク貼り付け、ありがとうございました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア