Entries

いつまで続くのォ~?

 来月は、休出等で多忙となる為、恐らく握れそうにもありません。

という訳で、連敗中にもかかわらず無謀にもまたまた握ってきちゃいました

予報では寒さ厳しいものの、風はそれ程でもない様子ですが、あえて超まったり楽チン釣り場を選びました。
でも、まだここでは一度も竿を出した事がありませんので、ちょっぴり楽しみではあります。

が、しかし・・・・・・


                     本日の釣座です。
P1291127.jpg
すぐ後ろには、愛車が停まっています。
風は殆ど無く、まるで池の様です

ここは、HARUさん曰く、この時期はちびっ子なら堅い、という事です。
超久し振りに、本命の顔を拝めるかも、と淡い期待を胸に、AM7時30分実釣開始です。

今日は、初心に帰るつもりで、ダンゴは以前やっていたオカラダンゴベースで臨みます。
かなり軽量となりますが、この時期は良いかも?と思っていましたが・・・・・・

棚1本半位から、始めます。
一投目から、なにやら触っている様子です

数投後、いきなり「スパッ!」と消し込み、一呼吸置いてから合わせると、なんと 「スカ」 です。
この後、さらに同じアタリが出ますが、またまた「スカ」です。
挙句の果てに、今度は「スカ」でなく、 「根掛かり」ですから。

「一体どうなってるの?」、と頭を抱えてしまいました。

でも辛抱しながら投げる事数投、ようやく魚が掛かりましたが、ササノハベラでした。
記念すべきファーストヒット魚がササノハとは・・・・、ま、こんなもんでしょう

AM9時を回った頃、急に冷たい北風が吹き出します
向かい風となる為、釣り辛くなってきます。

ウキが岸方向へと流されるようになった所為でしょうか?
根掛かり連発状態になってしまいました。

どんどんハリが無くなっていきます。

このままじゃいかん!という事で、しばし休憩です。
今日のお相手は、こいつです。
P1291128.jpg
時々おちゃめな顔をして笑わせてくれます
いい暇つぶしとなりました。

AM11時を回った頃、シドーさんが釣行がてら顔を出してくれました。
なんでも二日酔いで出遅れたそうで。
ま、たまには?いいでしょう!
差し入れどうもありがとうございました

その後も、相変わらず状況はパッとせず、丁度お昼になったので、お楽しみの熱々のタンメン鍋をこしらえます。
ただ、せっかく一緒に食べようと思っていたちゃんが、あまり釣れないので愛想尽かして何処かへ行ってしまったので、仕方なく独り寂しくすすります

取り合えず鍋を平らげ、パンを口にしながら、12時半過ぎ、午後の部を開始します。
と、いきなり「スパッ!」とウキが消し込みます。
しかしまたまた「スカ」
続けて2投目も「スパッ!」、でも「スカッ!」
さらに3投目も「スパッ!」、しかし今度はハリ無いよぉ~です。

ここまでくると、もうヘッポコでは無く、単なる下手っピ~ですね。
あ~情けない

そんなこんなで、遂に針ロスト数が20を超えてしまいました。
こうなると、もう完全に戦意喪失です

PM3時を回る頃には、今度は背後から冷たい南風が時折強く吹く様になりました。
もう、予報と全然違うじゃん
なんて、独り愚痴をこぼしていると、何やら怪しいアタリが・・・・・
今度は「スパッ!」では無く、ゆっくりと消し込みます。
一呼吸置き、合わせると、何か掛かりました。
ちょっぴり手応えがあります。
これはもしや?・・・・・と期待して手繰り寄せますが・・・・
P1291129.jpg
掌大のコッパでした。ありゃまぁ~

その後も根掛かりと、アタリ無し針紛失状態が続き、PM4時ギブアップしました。

ついに怒涛の8連敗です
どうせなら、このまま二桁目指して突っ走ります。

これじゃ、ただのボーズ日記ですね。
申し訳ありません
せっかくお読み頂いたのに

次回の釣行は、ちょっと先になると思います。
それまで、しばらく大人しくしてます
どうしても我慢できなくなったら、握ってしまうかも・・・・

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/80-b815dde1

トラックバック

コメント

[C471]

この時期ですから、、、焦らず頑張って下さい!

私は来週、清水港界隈に出撃予定です、、、、、、
  • 2011-01-29 19:52
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C472]

にわかさん、そうですよね、この時期ですもんね。
焦ったらはまるので、気を付けます。
で、手首の方は大丈夫なんですか?
  • 2011-01-29 20:58
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C473] トトさん、こんばんは 。

今日は、かなりつらい状態だったんですね。トトさんが、その様子だと
私などは、今日行けたとしても、撃沈だったでしょう。でも、今日は釣りに行きたかったです。
私も 焦らずやってみます。来週も、仕事になりそうで、ストレスたまりますね。釣れなくても
釣りにいきたいですね。

[C474]

トトさん
お疲れ様でした。
ロリお留守だったみたいですね~。この時期は釣り場選び本当に難しいです。ロリは堅いかと思ったのですが、失礼しました。
  • 2011-01-30 02:56
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C475]

長岡のだんごマンさん、私の様子など全くあてになりませんので、お気になさらないで下さいね。
私は一から出直しです。
あれではシーズンに入っても釣れませんから。
やっぱりダンゴは奥が深いですね。

HARUさん、私にはとっても難しいところでした。
というより単に下手くそなだけでしたが・・・・・(涙)
でもあそこで良型も仕留められているなんて、素晴らしいです。
やっぱり腕ですね。
師匠、今度直々にご伝授願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。
  • 2011-01-30 09:02
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C476] はじめまして

トトダンゴさん、はじめまして。ガキおやじと申します。よろしくお願い申し上げます。

釣りと水槽と吹奏楽・・・私と全く同じです。私も中学~30代前半まで、トロンボーン一筋の生活を送っていました。

今楽器は押入れの天袋で塩漬けとなっていますが。

水槽は、コリドラスばっかりでかれこれ25年くらいやってます。最近はグッズも魚も何もかも安くなりましたね。

年代も近いようにお見受けいたします(トトダンゴさんのほうが3~4年先輩ですかねぇ?)。

ダンゴ釣り、ここんとこ苦戦されていらっしゃるようですが、今の時期は仕方ないですね。3月からののっこみを待ちましょう。

では本日はこの辺で。。。
  • 2011-01-30 11:33
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C477] ご訪問、ありがとうございます。

ガキおやじ様、この度はご訪問誠にありがとうございます。
貴方様のブログも、ちょくちょく拝見させて頂いております。
ブログを始めて一年、ついにブログ名とビンゴの方に巡り合えました。
私も昨年の2月辺りの記事に綴らせて頂いた通りの、いわゆる吹奏楽&釣りバカでした。
以前は近場の淡水魚から海水魚まで、直接採取した魚を飼育していましたが、今は金魚すくいのそれと、淡水魚を4種類ほどを、細々と飼育するにとどまっています。
最近のダンゴ釣りは、厳しい事この上ないですが、実力はこんなものです。
ノッコミですかぁ~・・・・・・また餌撒きで終わりそぉーだなぁ~。

是非今後とも宜しくお願い致します。

  • 2011-01-30 14:47
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C478] よろしくお願いします

トトダンゴさん、リンクのお話、ありがとうございます。是非相互リンクお願いいたします。

吹奏楽の話・・・きゃはは、ブレーキが壊れてしまいそうです(笑)。

私は『普門館』のステージに立つことのみを目標に頑張ってきましたが、普門館はおろか、県代表になったこともありません。我が母校(高校)は、私が卒業した翌年、初の関東大会進出を果たし、以来関東大会の常連校となっているようです。しかし、未だに普門館には行けておりません。

最近は吹奏楽も公立校は厳しいようです。

『アルメニアンダンスパートⅠ』と『1984年全日本吹奏楽コンクール課題曲C シンフォニエッタ(三上次郎)』をこよなく愛すガキおやじでした。
  • 2011-01-30 17:21
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C479]

おいらのあげたオカラ材でも駄目でしたか・・・
竿を出せるだけ幸せですよね
こっちなんて寒くて寒くて死にますよ(´・ω・)

[C480]

この時期の団子は厳しいですから、仕方ないですねぇ~。
私なんて浮気性ですから、トトダンゴさんは立派ですよ。
ただ私の連敗記録は、24連敗が最高です。
紀州釣りだけだと...たしか、18連敗だったかと(^ ^;

[C481] おつかれさまです

お疲れ様でです。

トトさんも一度フカセしてみたら如何ですか?


自分も最初はフカセ釣りに抵抗ありましたが釣れてしまうと楽しいものですよ!

[C482] では早速!

ガキおやじさん、私も早速リンク貼らせて頂きました。
どうもありがとうございました。
ふ、普門館?、何処かの中華料理店ですか?
だ、代表?、なんの事だかさっぱり・・・・・・
て、冗談ですが、私には全く縁の無い話です。
要は釣りと一緒で、楽しめれば良いんです。
あっ、でも最近釣りは楽しんでないなぁ・・・・(涙)

私のダンゴ出撃時のテーマ音楽は「アルヴァマー序曲」です。
うぅ~ん、気合入るぅ~!
  • 2011-01-31 12:55
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C483]

はぎさん、ご安心ください。
今回のは、九のそれですから。
はぎさんのは、大切にしまってあります。
て、何時になったら出番が来るのでしょう?
そちらは、とても寒い様ですが、風邪など引かれませんように。

釣りバカさん、この時期は厳しいのは分かっていますが、気が付くと握っちゃってます。
連敗ってやっぱきついですよね。
ただ、自然の所為だけでなく、最近殆どは自滅ですから。
もっともっと修行しないと・・・・・

大臣さん、相変わらず絶好調のようで。
フカセですか・・・・・?やっぱり止めときます。
ただでさえダンゴに行き詰っているのに、他の事など絶対無理ですから。
地道にいきますよ。

[C484] こんばんは

お疲れ様でした。
清水同様に沼津も厳しいですね。
今時期のダンゴは特に厳しいんでしょうかね。
それでも本命ではないにしろ魚の顔が見れただけでも良いいですよ。自分も最悪の状態にハマってます。
  • 2011-01-31 19:26
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C485]

スリランカクラブさん、こんばんわ。
この時期のダンゴは、厳しいには違いありませんが、腕の差が歴然とする時でもあると思います。
すなわち、私は本命に遭えない、という事です。
ただ、噂では清水がとても良いとか。
なんとかあやかりたいと、初清水釣行計画中です。
腕を磨くにはもってこいの場所とも聞いていますので、修行するなら清水でしょうか?

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア