Entries

無謀な挑戦も・・・・・

 今週の土日は、またまた休日出勤の為、今日は一日だけ代休を取りました。

本来なら、体調もあまり芳しくないので、家で一日のんびり過ごすつもりでした。
がしかし、ある方々からの暖かいお言葉で、消えかけていた闘志に、火が点いてしまい、高ぶる気持ちを抑えきれず、またまた釣行してしまいました。

「どうせ行くなら、一発勝負」とばかりに、僅かな情報だけを頼りに、未開の地で初挑戦する事にしました。
家から片道約70㎞、所用時間約1時間半という、プチ遠征となります。
噂では、 「年無し」も上がると聞いて、自然と期待が膨らみます

無謀とも言えるこの挑戦、果たして・・・・・・


                      本日の釣座です。
P2041130.jpg

最初、車から一番近く、足場も良さそうな所に釣り座を構えましたが、訳あって、この場所に落ち着きました。

何だかんだで、AM9時を回ってからのスタートとなります。

風も無く穏やかですが、底が見える程澄んではいないので、本当に池か湖かなんかで釣っている気分です
 
情報では、とても水深が浅いと聞いていましたので、取り合えず、竿一本から始めてみます。
が、想像以上に浅く、大潮の満潮だというのに、約4メートルほどです
今まで釣行した中で、一番浅いポイントです。

ポイントをかなり遠目に設定しますが、なかなかしっくりきません。
それでも数投するうち、何と無く感じが掴めてきます。

しかし、餌は毎投まる残りで、魚っ気は全くありません。当然、ウキも微動だにしません。

さらに、しばらくすると、流れが出始め、右へ左へとかなりの早さで動く為、その度にウキがシモり、なかなか棚を掴めなくなります。

先に書いた釣り座の話ですが、実は最初の場所で始めて直ぐ、地元のおじさんがいらして、 「そこは全然ダメだよ」って教わり、 「やるならあっちが良い」 、との事で移動した訳です。
ただ、おじさん曰く、 「最近全然釣れてないから、おらしばらくやんねぇよっ」だそうで。
何だか嫌な予感

こんな話を聞いていたし、状況も悪くなる一方なので、だんだんと不安が募ります

状況が全く変わらないまま、お昼近くに干潮の潮止まりを迎えます。
この時点で、ウキ下は約3メートルまで浅くなっています。

ちょっと気分転換に、と昼飯を頬張っていると、お昼のチャイムが。
これがまた、この辺りと違い、なんとも優しいメロディーを奏でるので、ついつい

食事も終わり、気合いを入れ直した所で、午後の部開始です

状況は相変わらずで、全く好転の兆しはありません

どうしたものか、と考え込んでいると、更なる悲劇が・・・・・・
なんとウキ近くに、水鳥達が寄ってきて、カポカポと潜水をし始めるじゃありませんか
初めはダンゴの着水音に少々ビビっていましたが、この音が合図とばかりに、ドボンカポカポとなってしまいました。
他に釣り人は誰もおらず、またこの時期で餌も少ない為、コマセをついばんでしまうんでしょうが、それにしてもこれはないでしょう

水鳥たちの数は増える一方で、これ以上撒いても、鳥さん達の餌になるだけなので、まだPM2時を回ったばかりで、時間はたっぷりありましたが、泣く泣く撤収しました

せっかくこんな所まで来たのに~

結局一度も餌を取られる事も無く、ウキも動かないまま、完全無魚で終わってしまいました。
最近で、一番悲惨かも

ついに大台まで、あと一つとなりました。
こうなったらもう新記録も時間の問題です。

いいんです。もう完全に開き直ってしまいましたから
ここで握った事あるよ、って言えるだけでもいいもん。

あとは成り行きに任せます。

あぁ~~~っ、シーズンinが待ち遠しいなぁ~

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/81-5f943384

トラックバック

コメント

[C486] お疲れ様でした

浅ばですと貯木場での釣行の様ですね。
確かに今の時期はダンゴは厳しいですね。
最近は釣り場が限られて良いポイントがなかなか見つからず辛いですよね。
  • 2011-02-04 19:27
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C487] んー、厳しい・・・

せっかく70kmも遠征したのに、ウンともスンとも・・・。悔しいですね。

エサ取りにも無視されるとは・・・。水深が浅く、水鳥が飛び交うとなると、条件としては最悪でしたね。

水鳥が来襲してくると、エサ取りが散ってしまい、結果そして誰も居なくなった・・・ですかね?

暦の上ではもう春ですし、これからですヨ!!

頑張りましょう。

・・・って、2011年初釣りもまだ行っていないガキおやじが言えた義理ではありませんが。。。
  • 2011-02-04 22:04
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C488] お疲れ様です。

未開の地での釣行、お疲れ様です!!
場所の特定は、されていませんが距離などからすると・・・。  自分も気になっている場所かと思いますので、次回はご一緒させていただけるとうれしいです。  今回は厳しい様でしたが、次回ご一緒出来るような時期であればどうなんでしょう!?  また、連絡させていただきま~す!!
  • 2011-02-05 12:15
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C489] ひょっとして?

先日は私達のブログにコメントいただきありがとうございました!
早速お邪魔しちゃいました!
ひょっとして・・・文中のある方って・・・(汗)

未開の地の初挑戦お疲れ様でした。
なんだか最後は鳥にまでやられちゃって散々な結果でしたね。
お仕事忙しい月だと聞いてますから悔しい思いでいっぱいでしょう。
ま、この時期ですからね!>< 大台を恐れずにお互い頑張りましょう。

わたしも今週は仕事がバタバタしてて今会社から戻ってきたところではありますが
トトダンゴさんの釣行を見て明日強行でダンゴ行っちゃうかな♪と考えてます(笑)
ちょっと病気ですね^^;
  • 2011-02-05 14:21
  • ひよこのダンナ
  • URL
  • 編集

[C490]

スリランカクラブさん、さすがにお詳しいですね。
ダンゴだと、あそこは相当厳しいんですね。
というより、とても難しいところですね。
onシーズンには、爆るようですが、あくまでも技術のある方限定の様ですので、修行するにはもってこいの場所ですね。
是非もう一度挑戦してみます!

ガキおやじさん、本当に鳥さんには参りました(涙)。
某所でも、こいつが現れると、パタッとアタリが止まる、なんて事ざらですからね。
ただ、なにもこの時期に・・・・・・ハァ。
そうですね、暦ではもう春なんですよね。
早く私にも春が来ないかなぁ~。

わかだんなさん、今回は下調べも兼ねて、と強行してみましたが、下調べどころか、全く良いとこ無く終ってしまい、とても残念ですが、感じだけはなんとか掴めましたので、もしお気になさっている所でしたら、場所だけは案内出来ますので。
この件も含めまして、またご連絡下さい。
ご一緒出来る日を、楽しみにしております。

ひよこのダンナ様、この度は、ようこそお越し下さいました。
いついらして頂けるかと心待ちに致しておりました。
結果は散々で、とても釣りとは言えるものではありませんでしたが、これも修行の内と、自分に言い聞かせております。
もう凹むのには慣れましたが、やっぱり常に前向きでないと、せっかくの釣りも楽しくなくなってしまうので、塞ぎ込んでばかりもいられませんね。
ひよこさんに負けないよう、初釣果を目指し、もっともっと頑張りま~す!
春は近いぞ~!!
  • 2011-02-05 18:50
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C491]

お疲れ様で御座いましたm(__)m


その場所の水温は9℃位だそうですよ!

厳冬期なんで釣れなくて普通ですよ!!!


この時期に攻略は何せ釣れないので、夏場に通う事をお勧めしますよ!!



沼津界隈や伊豆界隈と違う独特パターンの清水港界隈、、、、、。


片道70Kmの道のりも苦にならない様な事がありますよ!!!!

  • 2011-02-06 07:32
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C492]

トトさん
お疲れ様でした。
流石に冬場は厳しいですね~
私も昨日場所は違いますが、行きましたが流石に冬ね海は私に厳しかった(爆)。

今度、私もその界隈行って見たいです。
  • 2011-02-06 11:08
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C493]

にわかさん、先日はいろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。
あそこの水温、やはりそんなに低かったんですね。
冷たかったもんなぁ~。
やはり、時期が来た時に、リベンジが良いんですね。
それまで我慢します。
また機会ありましたら、お誘い下さいね。
宜しくお願い致します。

HARUさん、遠征お疲れ様でした。
お互い、お寒い結果となってしまいましたが、ちょっぴり得るものもあったので、まあそれなりではなかったんでしょうか?
時期が来ましたら、一度ここも行ってみましょうね!

[C494] おつかれさまです

おつかれさまでした

その場所、何回か通ってみたら面白そうですね。

今回のボーズに懲りず攻略お願いします。

[C495]

大臣さん、時期が来たら、通ってみるのも良いかもしれませんね。
この辺りでは、味わえない面白さがありそうですから。
一度挑戦されてみてはいかがですか?
フカセでは釣れているみたいですよ!
  • 2011-02-08 20:41
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C496]

ここ、見覚えがあります。
3月にフカセでやったことありますが、同じ様な状況でした。ほんと一発狙いですよね。
流れ込み付近がやや水深もあり有力ですね。

二月、ホームラン狙いで釣行を続けます!
  • 2011-02-09 22:02
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C497]

シドーさん、さすがに情報通ですね。
面白そうな釣り場ではありましたが・・・・

ホームランねぇ~・・・・・
私は野球、からっきしダメですので、考えちゃいます。
ま、細々といきます。
  • 2011-02-11 10:05
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア