Entries

遂に禁断の地へ!

 このところ、乗っ込み黒鯛の釣果情報が数多く聞かれるようになり、ウズウズしていました

そんな時、HARUさんからダンゴのお誘いが

しかも、今回の入釣希望場所は、最近この辺りで、最も釣果の上がっている沼津某所
ここは、昨年このポイントのぬし、寝ウキマスターの大臣さんが、大爆された所で、現在も快進撃を続けておられる所です。
ただ、足場の悪さから、ズ~ッと敬遠してきたところで、正直迷いましたが、釣果情報の誘惑には勝てず、遂に足を踏み入れる決心をしました。
しかも今回は、大臣さんも参加して下さるとの事なので、安心です。
更に、前夜にシドー兄弟さんも参加すると聞き、さながらプチ例会になりそうです。
楽しみ~

さて、前夜は、当然メインのです。

HARUさん到着はAM12時頃との事なので、いつでも出発出来るよう準備していると、なんとシドーさんからもう近くまで来ていると連絡が入り、急いで私も現地へ駆けつけます。
PM11時過ぎだってでしょうか。

現地に着くと、既にシドーさんが到着されていました。
HARUさんが到着されるまでの間、釣り場の様子でもと、ちょこっと覗きにいってみると・・・・
そこはとんでもない事になっているではありませんか
西からの向かい風が、ビュービューと吹きつけ、海は大荒れ、しかも波が足元の堤防を、時折乗り越えてきます。
そう言えば、ニュースで、春一番が吹いているとか。

納得です

しかし明日は、ケロッと納まるとか。
本当かなぁ~

そうこうしているうち、HARUさん到着です。
時折風が強く吹くので、セッティングに手間取りましたが、無事プチ宴会場も完成し、楽しい新年会?の始まりです。
当然、楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けばもうAM2時を回っています。

またやっちまったぁ~

僅かな時間、仮眠を取り、気が付くと既にAM5時を回っています。
急いで起きると、すでに大臣さんは到着され、HARUさんと共に、場所まで確保済みとの事。
慌てて着替え、大臣さんにポイントを選択して頂いて、なんとか場所を確保できました。

今回は、大臣さんとシドー兄弟さんは「フカセ」、HARUさんと私は「ダンゴ」、という事で、場所を少し離しての釣りとなります。

さて、禁断の地での初挑戦、結果は


 初めてのテトラダンゴなので、要領が全く分からず、道具運びの時点から、既にあたふたしてしまい、皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました
開始前の貴重な時間にもかかわらず、手を貸して頂きまして、ありがとうございました

なんとか道具も運び終わり、後は釣り座ですが、なんとかして座りながら釣りをしたかったので、無理やり椅子を持ちこみ、どうにか椅子をセットし、それからバッカン、次に竿受け・・・・などとやっていたので、釣りを始めたのは、AM7時30分近くでした。
でも安全な釣り場確保は、とても大事なので、念入りにしました。

                      今回の釣座です。
P2261138.jpg
いつもとかなり様子が違いますね。

左を見ると、フカセ師の方々が、8名程ズラッと。
そして、右隣にはHARUさんという入釣状況です。

手前には沈みテトラがあり、強引に取り込まないと、入られる危険性があるとか。
ま、それは掛かってから考えればいいか、とのん気な事を言っていましたが、まさか・・・・


今回のダンゴは、基本とされる「青マッハ」をベースに、波止ダンゴ半分と細挽サナギに押しムギ、それと不凍アミエビ、締めのチヌパワーを少々、といった感じにします。
また、場所がら、あまり締めれないと考え水分をかなり多めに仕上げました。

まずは、棚取りから。
聞いてた通り、水深は約竿一本というところです。
開始早々は、かなり左への早い流れでしたので、半ヒロ程這わせて始めてみます。
餌は、ちょっぴりかじられているようですが、エサトリの状況は渋そうです。

なんとか棚も取れたので、まずは朝食、とガサごそとサンドイッチを取り出し、頬張ります。
勿論仕掛けは入れたままです。
AM8時を少し回っていたでしょうか。

「富士山も綺麗だし、天気もまぁまぁだなぁ~」、などと余裕をかましていると
何の前ぶれも無く、突然永易ウキのトップがシモリ始め、ゆっくりと水中へ消えて行きます。
あまりに突然の事で、慌ててしまい、危うく竿受けを水中に落としそうになりながら、なんとか竿を掴んだまではいいのですが・・・・・・

合わせたかどうかは、よく覚えていませんが、もう片方の手はサンドイッチを握りしめていたので、慌てて椅子の上に置こうとした時、ラインが走り出し、やがて竿にテンションが掛かり始めます。

「やばいっ!」と思った瞬間、魚は案の定、沈みテトラ目がけて突進していきます

とにかく無我夢中で竿を立て、レバーブレーキが付いている事も忘れ、テトラに入られまいと、必死でリールを巻くだけで精一杯でした。

なんとか沈みテトラをかわし、手前のテトラに引っ掛からないよう、慎重に手繰り寄せ、遂に魚が浮いて来ました。
大きくはありませんが、正真正銘本命のチヌさんです。

思わず、 「やばいっ、本当に掛かってまったぁ!」と叫んでしまいました。

無事玉網に魚が入った瞬間の安堵感といったら・・・・・

11.2.26静浦33cm
そんなに大きくありませんが、33cmの立派な?カイズです。

遂に連敗ストップです
しかも2月の初釣果で、新場所での初本命となります。

大臣さんに怒られそうですが、とにかく長かったぁ~。
約2ヶ月振りのチヌさんです。
釣れてくれてありがとぅ~

フカセ鉄板と言われていた場所だけに、ダンゴでの釣果は、一枚でも貴重です。

その後しばらくアタリも無く、静かな状態が続きましたが、お昼近くになり、風が殆ど無くなると、ダンゴアタリが出るようになります。
しかし、音も無くハリをスパスパと取られ、アタリがあってもすべてフグばかり
どうもフグ集団に襲われてしまったようです

この時大臣さんが、 「沈んでいるダンゴの周りに、チヌが見える!」 、と言うので、偏光を取り出し、よ~っく見ていると、ダンゴの落下地点がうっすらと白くなり、その中で、ギラッと大きくヒラをうつ魚体が見えます
そう、これがチヌだったんです。
真近でダンゴをついばむチヌを見て、私もHARUさんも大興奮

でも、「見えるチヌは釣れない」、と言う通り、掛かるはずも無く、やがて風波で水中も見えなくなり、同時に流れがきつくなったので、しばしの休憩タイムです。

このあと、PM5時頃まで粘りましたが、アタリどころか、フグさえ居なくなってしまい、ジエンドとなりました。
途中、フカセの方が良型を、そしてさらにシドーさんが、44cmの超メタボな良型チヌをゲットされました。
やはりフカセ鉄板だけのことはありますね。

しかし、素晴らしい魚体も勿論ですが、大臣さんもシドーさんも、よくあのテトラ帯で釣り上げられるなぁ、とただただ驚くばかりです
私なんて、あの小さな魚でさえ、ドキドキだったのに

皆さん、凄いっ

HARUさん、大臣さん、そしてシドー兄弟さん、今日はお疲れ様でした。
とても勉強になり、また楽しい一日でした。
ありがとうございました。
また、色々お多数をお掛けして申し訳ありませんでした。

ダンゴ釣りをやっていて、腕以外が筋肉痛になるなんて、初めてです
魚が居るのは、十分解りましたが、次回は・・・・・・?

来週は、もう三月
いよいよこの辺りもノッコミシーズン到来ですね

チヌを釣り上げた事が無い月は、あと3月だけなので、なんとか3月に顔を見たいです。

次はどこへ行こうかなぁ~

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/83-d4751c36

トラックバック

コメント

[C508] おめでとう!

おめでとうございます、やりましたねぇ~!!
しかも初めての場所での釣果、素晴らしいです。
テトラでの紀州釣り、私大好きなんです...私も団子
そこで投げたいなぁ~。
次回も、頑張って3月初釣果期待でしてますよ♪

[C509]

テトラでの紀州釣り・・・
足元が不安で怖いし、私は結構、動くので私はやりませんっていうか出来ません(^ω^;)

[C510]

おおっ!連敗脱出ですね!おめでとうございます!

オイラもテトラの釣りはダメですねぇ・・・^^;
結構足元おぼつかないほうなので何かあったらって思うと敬遠してしまいます。
(昨日も釣り場で溝にはまって怪我しそうになったばかりです・・・)
またそういう緊張するような場所だと精神的にドっと疲れちゃいますしね。

でも釣果上がる言われるとウーン・・・と悩んじゃいますよね(笑)
いずれにせよ結果が出て良かったですね!
  • 2011-02-27 23:27
  • ひよこのダンナ
  • URL
  • 編集

[C511] おめでとうございます!!

とうとう、やりましたねぇ~!!  これからは、トトさんの連勝街道でしょうか!? 自分は今月忙しく、釣りにも行っていない状況ですので、来月からはまたちょこちょことそちらへお邪魔したいと思います。  都合の付く時は、是非ご一緒させてください。
  • 2011-02-28 08:21
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C512] おめでとうございます!!

遂に連敗脱出ですね。おめでとうございます!!

33CMのカイズですかぁ、いいなぁ。

ノッコミとは関係なかったかもしれませんが、これからバンバンでかいのが寄ってきますね。

爆釣報告を期待しております(^O^)/
  • 2011-02-28 12:47
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C513]

トトダンゴさん
お疲れ様でした。
そして筋肉痛はどうですか?私は筋肉痛+風邪の悪化でダブルパンチ。
でも良かったですねチヌ釣れて。私も続きたかったですが、中々うまくいきませんね~でも今年は新し場所は、こういったテトラ帯のダンゴ釣りなど去年と違った展開でまたなんか引き出しを増やす為の何かが掴めそうで、うれしいですよね。またご一緒しましょう。

  • 2011-02-28 18:19
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C514] お疲れ様です。

連敗脱出おめでとう御座います。
先を越されてしまいましたね~。
普段の行いのせいでしょうね、前日の春一番も収まり波も穏やかになって良かったですね。
自分は釣りに行きたくてウズウズしていますけど、3月は例年通り家の仕事(百姓)があって行ける状態じゃないので羨ましいですよ。
  • 2011-02-28 18:25
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C515] 皆様、どうもありがとうございました。

釣りバカさん、正直本当に釣れるとは思いませんでした。
テトラダンゴ、お好きな様ですが、私はやっぱり平らな所でのんびり座って、が良いです。
まだかなりの大物が潜んでいるみたいですから、機会ありましたら、是非一度挑戦されてみては?

はぎさん、お久し振りです。
今回は、たまらず強行してしまいましたが、基本的には、はぎさんと同じです。
ただ違うのは、私はあまり動きません・・・ハハハ(汗)。

ひよこのダンナさん、なんとか脱出できました。
でも、釣った感はあまり無く、とにかく焦って必死だった事しか記憶がありません。
何度か怖い思いもしたし・・・・・・・
釣果と引き換えにしては、ちょっとリスクが大きかったかも知れませんね。

わかだんなさん、相変わらずお忙しいそうで。
わかだんなさんのとは、到底比べ物にはならない代物でしたが、ダンゴで釣ったという事で、勘弁して下さい。
3月はまだ釣果が無いので、是非行きましょうね!
連絡待ってま~す!

ガキおやじさん、どもです。
なんとか顔を見れてホッとしています。
でも、周りでの型物の釣果をみたり、ドッカ~ンの話も聞いているので、でっかいのが寄ってきているのは間違いない様です。
ま、私には全く縁がありませんが・・・・・(涙)

HARUさん、土曜日はお疲れ様でした。
また、お誘い頂きありがとうございました。
やっと、ダンゴでの釣果に巡り合えましたが、やっぱり放置プレーは反則でしたかねぇ。
ところで、風邪の方は大丈夫ですか?
最後は森真一みたいになっちゃってましたが・・・・・
一日も早く回復するよう祈っています。
治りましたら、次回は是非例の所で“爆”ですね!
頑張って下さい。

スリランカクラブさん、どーもです。
途中何度も折れそうでしたが、なんとかなりました。
先を越されたなんて、とんでもないです。
3月はとってもお忙しいようですが、お時間出来ましたら、是非一度ご一緒させて下さい。
清水辺りで。
宜しくお願い致します。




  • 2011-02-28 19:17
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C516]

お疲れした!!
おでんご馳走様でした、つい酒が進んでしまいました。
ほんと、良く釣りますねトトさんは。。。
ダンゴで釣ったというのがすごいです!!
もう、私はお恥ずかしくて、ダンゴ釣り師は名乗れません。
初チヌ、おめでとうございました!!
  • 2011-02-28 20:26
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C517] お疲れ様でした。

シドーさん、土曜日はお疲れ様でした。
素人だったとはいえ、色々ご迷惑お掛けしました。
あの一匹は、皆さんに、釣らせて頂いたようなものです。
しかし、あのメタボ良い型でしたね。
さらに上行くビックワンまで飛び出しそうになったなんて。
う~〇~、恐るべし!
今度試しに、際ダンゴ、やってみようかなぁ~?
無理だって?やっぱしぃ・・・・・(汗)。
  • 2011-02-28 20:34
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C518] おつかれさまでした

初黒鯛ゲットおめでとうございます!

放置プレーする時はオープンベールにしましょうね。

恐るべし「放置釣法」(笑)

[C519] 始めてカキコします

土曜日お疲れ様でした
初チヌゲットおめでとうございます。
私なんて確か~連続20敗以上したことありますよ(汗)
どこかでお会いしましたら声でも掛けて下さい、私も声掛けますから

  • 2011-02-28 23:02
  • 19723243
  • URL
  • 編集

[C520]

大臣さん、土曜日は大変お世話になりました。
良い経験をさせて頂きました。
ながらプレー、という事にして頂けませんかねぇ。
放置だとやる気ゼロみたいじゃないですかぁ~。
て、あんまり変わりませんね(汗)。
今度は、ダンゴでご一緒しましょう!

19723243様、ようこそお越し下さいました。
土曜日はお疲れ様でした。
皆さん、とってもご苦労なさって、ここまで来ていらっしゃるのに、私ときたら・・・・・反省します(涙)。
でもご安心下さい、また連敗街道爆進致しますから。
今後とも、宜しくお願致します。
  • 2011-03-01 18:53
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア