Entries

やっぱり難しぃ~!

 3月5日土曜日、いよいよこの辺りも、ノッコミシーズン開幕でしょうか?

天気予報は、かなり寒く、風に関しては微妙~・・・・・・

こういう時は、風に強く、まったり出来る所が

という訳で、無謀ながら、超個室内浦某所へ出撃しちゃいました。

昨年は、二度ほど訪れ、モンスターにしてやられています。
最近も、かなり熱くなっているとか。

三度目の正直なるでしょうか?  それとも・・・・・

この日の気温は、0℃
先週まであんなに暖かかったのに、今週は寒さが逆戻りしていますね
三寒四温とは良く言ったもので。

AM5時、入釣します。
海面からは、水蒸気が立ち上り、幻想的な光景が広がります
水温は、冷たいですが、思ったほど低くないのかも

                       本日の釣座です。
Image139.jpg

相変わらずの磯釣り気分です。
でも、先週のテトラよりは、はるかに安定しています

日がそろそろ射しこめて来るAM6時、実釣開始です

仕掛けは勿論、モンスター仕様で、ハリスもここしか使わない1.85号です。
ダンゴは先週の配合に、シドーさん仕様の「緑マッハ」を足しています。
シドーさん、ありがとうございました

まずは棚取りから。

今日は大潮なので、相当なのは解っていますが、やっぱり超深く、開始当初は竿4本です。
驚きぃ~~~~

ゆっくりと左へ流れています。
開始から餌が無くなります。
そして3投目、早くもアタリがあり、釣れてきたのは・・・・
P3051141.jpg
チビカサゴ君です。

更に数投後、今度は・・・・
Image138.jpg
チビトラです。
その数投後、今度はトラの親分も掛かります。

意に反し、どうもエサトリの反応はとても良いようです
その後も餌は、確実に無くなります。


チョコチョコ動くウキに、退屈しない程度に投げ続ける事1時間、ようやく日が差し、暖かくなってきました
こうなると、この釣り場も本領発揮です

風も穏やかで、まったりするにはもってこいです。
しばらくして、今度はウグイスの囀りも聞こえるようになります。
別の意味で、戦意喪失しそうです

AM9時を回った頃でしょうか。
ウキにかなり良い反応がで出し、キュウセンが掛かります。
これは?と思い注意していると・・・・
ウキがス~ッと入ります。

「ビシッ!」と合わせ、何か掛かります。
大きくはなさそうですが、確実に手応えはありますが、何か変?

程無く上がってきたのは、なんとデカフグでした。
ガッカリ

その後も、アタリはあり、餌も取られますが、どうもフグがたっぷり寄ってしまったらしく、ハリまで取られる様になってしまいました

そんなこんなで、遂に激流となり、しばらく休憩タイムです。
ここで、日差しが陰り始め、ウキが見辛くなったので、永易ウキから45極太へとチェンジします。

再開後は、やっぱりフグ攻撃に遭い、何度も針を着け直しながら、時間だけがゆっくりと過ぎ、気が付けばもうPM2時を回っています。

この頃から、雰囲気が何と無く変わってきます。
そして、カサゴが掛かり始めます。

3匹程釣ったPM2時半過ぎ、餌が残り出し、雰囲気がプンプンします。

そろそろと思っていると、小さな前アタリの後、2目盛り程「クッ」と入ります。

すかさず、 ビシッ!で、 「バサッ!」
「やり~っ!」、・・・・・・・ん? 変な音が・・・・・

ゲッ!木に引っ掛かってまったぁ~!


そうなんです、ここは釣座上部に木の枝が張り出していて、気を付けないと引っ掛かってしまうんです
ついついそれを忘れ、大合わせをくれてしまい、やっちまいました

いくら引っ張っても取れず、仕方なくウキを手で回収すると、なんと生体反応があります
慎重に手繰り寄せると・・・・・・
11.3.5弁天島26cm
26cmのチビカイズが付いていました。ラッキィ~

しかし、せっかく雰囲気が出てきたのに、仕掛けの回収に手間取り、30分後再スタートした時には、時既に遅し。
またまたフグ地獄と化していました。
またまたヘッポコ炸裂です

その後PM5時まで粘りましたが、ドラマは起きる事無く納竿となりました。

モンスターもついに姿を現す事はありませんでした。

なかなか厳しい釣りではありましたが、それなりに楽しめ、なんと言っても小さいながら、3月に初めて本命をゲット出来たので、良かったかです

来週は、またまたお楽しみが待っていますので、週末が待ち遠しいです


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/84-867fad94

トラックバック

コメント

[C521] チヌはチヌ!

小さくてもチヌは、チヌ!
この時期、釣れるだけでもすごいですよ...私はボーズ。
羨ましいです~、ノッコミ本番間近お互いがんばりましょうね♪

[C522]

釣りバカさん、ど~もです。
そうですね、小さくても本命でしたから、素直に喜ばないといけませんね。
でも、過程に問題が・・・・・・(/ _ \)
  • 2011-03-06 16:44
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C523] いいですね

最近うちの

ばあちゃんが亡くなり

今は喪に服していますので

喪が明けるまで

つりは控えております

天候等あわず

今年はまだ

一度も釣りにいってません

あ~早くつりがしたい

うらやましい限りです
  • 2011-03-06 20:40
  • nakayamahero
  • URL
  • 編集

[C524] 26cm上等です!!

トトダンゴさん、やってますね!!

まずは26cmのカイズ、お見事でした。写真では超立派に見えますヨ(失礼!!)。

問題はフグですね・・・。

カサゴはいいとして、夏でもないのにフグの猛襲・・・くたびれますよね。ベラもノーサンキューだな、ボクは。

オメェらのためにダンゴ握ってるんじゃネェ!! ってな感じですよね。。。

僕も早くシーズン初日を迎えたいです。
  • 2011-03-06 22:41
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C525]

nakayamaheroさん、この度は大変でしたね。
記事は拝見させておりましたが、何もお声もお掛け出来ず、申し訳ありませんでした。
私も3年程前、婆ちゃんが亡くなり、喪に服していた事があります。
ただ、明けてからの釣行で、とても良い思いを何度もさせて頂きました。
これは婆ちゃんからの贈り物かなぁ~、なんて思いましたよ。
季節が良くなり、また再開できた暁には、きっと良い事があると思いますよ。
奥様にも宜しくお伝えくださいませ。

ガキおやじさん、痛い所を突かれてしまいました。
やっぱり超立派に見えちゃいました?
でも小さくてもカッコ良く見えるチヌさんは、やっぱり最高です。
しかし、このところのフグ地獄には、ほとほと参りました。
この厳寒期に、あの元気さは一体どこから生まれるのでしょう。
困ったもんです。
  • 2011-03-07 18:34
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C526] こんばんは

本命ゲットで調子が上向いてる様ですね。
自分も早く黒鯛の顔を見たいんですけど、3月はとてもじゃないですけど家の仕事が忙しく・・・羨ましい~。
  • 2011-03-07 20:44
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C527]

スリランカクラブさん、ど~もです。
調子本当に上向いてくれてると良いんですが、全然実感がありません。
たまたまですね。
家のお仕事とても忙しそうで大変ですが、暖かくなったらきっと「爆」が待っていますよ!
  • 2011-03-07 21:00
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C528]

カイズ26cm、おめでとうございます!
しかし、深さが竿4本もあるなんてすごいですね!
ひよこは、そんな深さの経験をしたことがないので
その場に出くわしたらどう対応していいのかわからなくて、釣りにならないかもしれませんね。

  • 2011-03-07 21:18
  • ひよこの嫁
  • URL
  • 編集

[C529]

トトダンゴさん
お疲れ様でした。
だるまの両目塗りつぶせましたねぇ~、調子上がってきましたね。この調子でトントンといっちゃいましょう!
  • 2011-03-08 00:58
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C530]

ひよこの嫁様、ありがとうございます。
また、ご主人共々お疲れ様でした。
超深海も、初めての時は、さすがにビビリましたが、慣れればいつもと違う期待感があって、楽しいですよ。
ま、何か釣れてくれれば、の話ですけどね。
一度挑戦されてみては?

HARUさん、お疲れ様でした。
だるまの事、よくご存じで!
実は先日、毘沙門天さんへ行って来まして、願掛けてきました。
そのご利益が早速現れたのかな?
な~んてネ。
もし「ド~ン!」なんて事が起きたら、両目入れさせてもらうんだけどなぁ~・・・・。
  • 2011-03-08 18:27
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C531]

私仕様の緑マッハ!?
配合は、マッハに若干の空気です。

やはりトトさんは粘りがありますね!!
立派なチヌさんゲットおめでとうございます。
季節はもう三月!!私もノっ込んでいきたいところです。
  • 2011-03-08 21:50
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C532]

シドーさん、先日はありがとうございました。
おかげ様で、なんとか顔を見る事が出来ました。
せっかく雰囲気がありながら、自分から棒に振ってしまい、情けないです。
ま、所詮私はそんなもんですから。
会長!そろそろ握ります?
  • 2011-03-09 20:43
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア