Entries

再開いたします。

 美しく咲き誇ったも、あっという間に散り、今は緑鮮やかな新緑の山々が美しい季節となりました。

と言う事は、そろそろ今年も、この辺りにも黒鯛のノッコミ時期がやってきたという事でしょうか

そんな事を考えながら、皆様のブログを拝見させて頂いているうち、ヘッポコの虫が疼き始めたので、時期早々ではありますが、私も再開させて頂く事にしました。
暫く振りですので、お見苦しい点も多々あるかとは思いますが、今迄通り、ヘッポコ振り?を炸裂出来るよう頑張ります
また、この場をお借りいたしまして、休止中にも係わらず、ご訪問くださいました皆様、本当にありがとうございました
今後とも宜しくお願い致します。

さて、早速ですが、ゴールデンウィークも中盤に差し掛かっていますが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
私は、30日からのスタートでしたが、初日は家族サービスで、東伊豆にあります、とある動物公園に行ってきました
Image162.jpg          Image146.jpg
               Image149.jpg          Image159.jpg
なんでも、開園から一年だそうで、とても綺麗でした。
さすがにこの時期らしく、大勢の家族連れで賑わっておりました。

翌日は、生憎の雨模様でしたが、子供の送り迎えや、買い物等で、まったり過ごしました。

2日は、子供達は学校の為、チャンス!とばかりに握りに行きました
混んでいるとは思いましたが、あえて近場の定番場所へ行ってみる事にしました。

前夜は生憎の雨と、強風が吹き荒れておりましたが、予報では明日は良さそうなので、期待します

チヌさんは、果たして顔を見せてくれるでしょうか



                         本日の釣座です。
1152.jpg

今シーズンは、初めてとなります。
この時期は、イカを狙う方が多く、入れるかどうか心配でしたが、お気に入りのポイントは、幸いにも開いていたので、迷わずそこに決めました

AM5時30分、実釣開始です。

追い風ではありますが、かなり強い南西風が吹き、気温も10℃ちょっと、と寒い朝です

でも、海は澄み、小魚達が沢山見えます。
気になる赤潮も、ここには押し寄せてはいないようです。

今日のダンゴは、いつもの青マッハをあえて使わず、波止ダンゴのみをベースに、アミエビ、荒挽きサナギ、押しムギ、そして締めにチヌパワー、といった具合に仕上げます。

緊張の第一投、随分ダンゴの落下速度が遅く感じます。
棚は、竿二本半といったところでしょうか。

しばらくすると、餌が無くなり出します。
しかし、ウキに変化は出ません。

珍しく大潮のわりには、それ程流れもきつくないので、やり易いのですが、一向に変化が現れず、時間だけが過ぎて行きます。

7時を過ぎた頃から、足元の魚達が、なんとなくやる気になってきました。
が、その中に、なんと奴らの姿が・・・・・

スズメダイやコッパをよそに、小バリが大量に居るではありませんか!
順調に越冬し、水温の上昇と共に、湧き出してきたのでしょうか。

嫌な予感の後、案の定これです。
11522.jpg
この後も、すれで引っ掛かってきます。

AM9時を回った頃には、もう完全にバリ地獄と化し、ダンゴの落下点は、バリで変色し、トルネード状態で、ダンゴと共に落下していきます。
こうなると、もうお手上げです

なんとかならないものかと、あの手この手を使い握り続け、ようやくこいつが掛かります。
11523.jpg
掌級です。
今日は、こんなのが3匹程掛かりました。

しかし、雰囲気は一向に出ないまま、またまた沈黙の時が流れます。
この頃から、予報と真逆の北寄りの強風が吹くようになり、完全な向かい風となってしまいます。

こんなはずでは・・・・・

気分転換に、早めのお昼を取り、ちょっぴりお昼寝タイムです。
堤防を背に、日差しを浴びると、風除けとなり、ポカポカして、それはもう至極の時間です。

そんなこんなで、のんびり再開します。
少しは状況が良くなれば良かったのですが、なんと、付け餌も取られなくなり、残ってくる餌も冷たくなっているではありませんか。
これではどうしようもありません

状況の好転を信じ、投げ続けましたが、一度も雰囲気が出ないまま、PM4時半、終了となりました。

まだ、時期的に早かったかもしれません。
それにしても、この時期からあのバリとは、この先が恐ろしいです。

やはり今年のキーワードは、バリ対策ですね。

心して臨まないと、痛い目に遭いそうです

今年の沼津、恐るべし



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/86-e4c75cec

トラックバック

コメント

[C533]

どうしたのかな~とかなり心配していたのですが
復活されたようで安心いたしました。

沼津ではもうアイゴが釣れるんですね!
千葉に比べると随分海水温も違うんでしょうか?

アイゴは毒魚ですが、食べると美味しいらしいので大きいのが釣れたら
食べてやろうと目論んでいるのですが・・・
全然釣れないんだなぁ~ T_T

ま、そんな魚よりも先ずはクロダイですね!
お互い頑張りましょう!

  • 2011-05-03 17:53
  • ひよこの嫁
  • URL
  • 編集

[C534] お久し振りです(^-^)v

いやいや、どうされちゃったのかと心配しておりました。

お元気そうで何よりです。

しかし、アイゴですかぁ(>_<)

臭えからなあ・・・。

臭い消しをしっかりすれば美味しく食べられるんですかねえ。

僕も今年は子供の目を盗み、5/2に江の島の裏磯に行こうと企みましたが、あまりの風で断念しました(/_;)/~~

先日はチヌの取り込みに失敗し、まだ今年はチヌはゼロです。

何とかしなければと思っています。

お互い頑張りましょう!
  • 2011-05-03 18:35
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C535] お待ちしておりました。

清水では産卵が始まった様で、激渋の情報が入ってきていますよ。
沼津では例年今の時期は赤潮が発生しますけど今年も同じの様ですね。
本命の顔を見る事が出来なかった様ですけど、次回期待してますね。
  • 2011-05-03 18:49
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C536]

「とある動物園」って写真にばっちり名前で出るじゃんwww
天然ですな(´ー`)y-~~

[C537] お久しぶりです。

トトさんのブログの更新を楽しみに待っていました。 これからもちょこちょこと拝見させていただきますね! 自分はゴールデンウィーク関係なく仕事ですが、また御一緒させていただける日を楽しみに頑張りたいと思います。 次回は時期的にもいい頃だと思いますが、どこへ行きましょうか?
また都合が付いたらすぐに連絡させていただきまーす!!
  • 2011-05-05 06:07
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C538] 皆様、お久し振りです。

ひよこの嫁様、ご心配お掛けしました。
いろいろありまして、なかなか気持ちの整理が付かず、お休みしてしまいましたが、これからは、また以前の様に、やらかします・・・・(汗)。
アイゴは、昨年秋、急に大発生し、それが今もなお、といいいますか、ついに恐れていた事態になってしまったようです。
幸いにも、バリの少ないところが何箇所かありますので、今年はそんな所でやろうかと思っています。
本当は、本命場所が良いんですけど・・・・・

ガキおやじさん、ご心配お掛けしました。
アイゴも地方によっては、重宝されているようですが、やはり私は・・・・・・・・。
風ねぇ~。なんか最近やたらと吹きますよね。
ポイント選択にも一苦労ですね。
チヌ、取り込み失敗してしまったそうですが、実は先日私もやらかしました・・・・・(汗)。
後はタモに入れるだけだったのに、悔しさ、よ~っく分かります。
お互いに頑張りましょう。

スリランカクラブさん、お久し振りです。
清水は激渋だそうですが、私は行く度に激渋、というより魚をまだ釣ってません・・・・(涙)。
良さそうな所でしたが、私にはまだまだハードルが高そうです。
夏は更に面白いと聞いていますので、今年は挑戦してみようかなぁ~。

はぎさん、分かっちゃいました?
実は名前長いんで、はしょっただけですから。
な~んてネ。目敏い!!

わかだんなさん、お久し振りです。
やっと再開できました。
今までに様に、綴れるかは微妙ですが、出来るだけ頑張ります。
ゴールデンウィーク中も、お仕事ご苦労様でした。
落ち着きましたら、またこちらへいらして下さいね。
いつでもお待ち致しておりますネ。
  • 2011-05-06 19:23
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア