Entries

記録更新!しかし、その後・・・・・

 連投の翌日から、仕事で大はまりし、ようやく迎えた日曜日
ちょっぴりお疲れモードだったので、今日はのんびりしよう、と思っていました。

ところが、昨夜、大臣さんから釣果情報を聞いてしまい、ウズウズ、ソワソワ
更に天気予報は、午後からは大風が吹くものの、午前中は大丈夫との事。
こうなると、ダンゴの虫が黙っちゃいません
半日のつもりなら良いか、と自分に言い聞かせ、そそくさと準備に取り掛かります

場所はやっぱり、「釣れている時に、釣れている場所へ!」という教えに基づき、先日に引き続き大臣さんも釣果を上げられた、沼津某所で握る事にしました。

このいささか軽いノリで臨んだ釣行、実は良きにしろ悪気にしろ、
とんでもない波乱が待ち受けているとは、思いもよりませんでした

さて、この波乱の釣行、いかなる結末になったでしょう?


                     本日の釣座です
P5081167.jpg

最近、メキメキとその好調ぶりを発揮している場所なので、混雑を考え、早めに現着します。

AM4時半、ポイントに入り、AM5時実釣開始です。

今日のダンゴは、先日青マッハオンリーで、難しかったので、今回は、波止ダンゴオカラダンゴベースに、いつもの集魚を加えた、かなりのギトで攻めます。

棚取りは、先日の続きみたいなものなので、同じ2本からスタートします。

第一投目、幸先良くエサが取られます
次の二投目も同様です。

さらに三投目、早くもエサが残ります

「まさか、もう?」などと思いながらの4投目、しばらくするとウキが怪しい動きをします
注意して見ていると、ウキが半分程沈みます

「取り合えずあわせてみるかぁ!」と一呼吸置いてから、

「ビシッ

「おっ、乗ったぁ!」

なんともう何か掛かります。
そんなに大きくは無さそうですが、一発目なので、慎重にやり取りし、程無く上がってきたのは・・・・

P5081165.jpg
28cmのカイズです。

「こんなに早く掛かったらまずいんじゃなぃ?」と、ちと焦ります。
しかし、この後、はるかに予想を上回る出来事が起きてしまいます

約10分程経ったでしょうか?

何と無く見つめていたウキが、いきなり「スパッと視界から消えます。

慌てて、「ビシッと、合わせます。

ここからが大変
ガンガンと走り、それはもうデカボラそのもののトルクです

「やっちまったぁ!」と思いこちらも必死にガンガン巻こうとしますが、どんどん底へ底へと走ります。
その内、まるで動く根掛かりの如く、底に張り付いたまま、ゴンゴンという手応えが伝わってくる状態になります。

「ボラってこんな引き、したっけ?」と思いつつ、なんとかウキが見えるところまで寄せてきます。

やがて、うっすらと魚影が見えますが、やはり長そうです
が、次の瞬間、とてつもなくでかい、平らな魚影に変わります。

「げっ、めちゃでかいチヌやぁ~

先程までデカボラだとばかり思っていたのが、実は巨チヌだったんです

それが分かってから、急に焦ってしまい、タモに入れようとも、なかなか入りません。
というより、枠よりでかくて、入らないんです。

何回目かのランディングで、ようやくネットインしました。

上げてくると、これがまた重いのなんの。
更に、陸に揚げてビックリ
なんという大きさでしょう


                   それがこいつです
P5081166.jpg

後ほど、計測した際、57cmで、3.2kgもありました。

勿論、新記録です
今迄は、54.5cmが最高だったので、一気にランクアップです。
しばし呆然としたのは、言うまでもありません。

意味無く買った、でっかいスカリもようやくその勤めを果たす事が出来ました。
思わずしゃがみ込み、その姿に見入ってしまいました

興奮冷めやらぬ中、次の一投を、とダンゴを握りますが、腕が震えて、上手くいきません。
情けないです

その後、まだ雰囲気はありそうでしたが、なかなかその時は訪れません。

それから一時間程経った、AM7時頃、先程まで取られていたエサが、残り出します
今度こそチャンスとばかりに、付け餌をオキアミからボケにチェンジします

すると、小さな前アタリの後、ウキが「ス~ッと沈みます。

「ビシッ、でまたまた何か掛かります。

そんなに大きくは無いものの、ゴンゴンと感じます

やがて、姿を現したのは・・・・・
P5081168.jpg
32cmのカイズでした。

どうも、今日は朝からチヌさんのやる気がありそうです

ただ、この雰囲気も長続きせず、やがて沈黙の時間が訪れます。

AM10を回った頃でしょうか。
背後に人影を感じ、振り向くとなんと、にわかさんがいらっしゃるではありませんか。

ここから、にわかさんによる、プチ紀州釣り講座がスタートします。
あれこれ実践を踏まえながら、丁寧に解説して頂いたおかげで、今まで疑問に思っていた事や、新しい方法など色々勉強する事が出来ました。
僅かしかない引き出しも、少し増えた様な気がします。
にわかさん、ご指導ありがとうございました

そんなこんなで、結局雰囲気は出たものの、釣果の無いまま11時を過ぎ、にわかさんは帰られました

何だか風も強まってきたみたいだし、アタリもさっぱりなので、つい油断してしまい、後ろを向いてゴソゴソしていると、遠くから声が・・・・・・

「竿、持ってかれたぞ~~~!」

「えっ、なにぃ?」と何気なく振り返り、足元を見ると

「げっ、さ、さ、竿が無いぃぃぃぃ~っ!」

そうなんです、魚に竿ごと持っていかれてしまったんです
まさか釣れないだろうと、餌を付けたまま放置した結果です。

何と言う事でしょう!
とんでもないへまをやらかしてしまいました


一生懸命、目を凝らして海面を見続けますが、時既に遅し。
竿の影も形も見えません

しばらく茫然と立ちすくみ、頭が真っ白になりました

どれくらい時間が経ったでしょう。
ふと我に返り、事に重大さに気付き、さらに落ち込みます
悔やんでもしかたありませんが、あまりにもショックが大きく、その後は勿論釣りなどする気になれず、
意気消沈しながら、撤収に入ります。

片付けながらも何度となく海を見ますが、やはり竿は浮かび上がりません。

一時間程して、片付けも終わり、
「仕方ないじゃん!」自分に一喝入れて、釣り場を後にしました

ちなみに、本日の釣果です。
P5081170.jpg

その後向かったのは、沼津にある「沼津釣具センター」さんです。
先程のビックワンの魚拓を取ってもらう為です。

どうしようか迷いましたが、もう一生お目に掛かる事は無い大物なので、取る事にしました。

1時間程して、それは出来上がりました。

釣った本人もビックリの、立派な魚拓となりました
P5081181.jpg

家に帰ってからは、久々の大物なので、子供達と記念撮影し、落ち込んでいた気持ちが、少しは晴れてきました
せっかくですので、その一部を。
P5081176.jpg P5081179.jpg P5081175.jpg

思えば、とてつもなく高価なチヌさんとなってしまいましたが、考えようによっては、いくらお金を出しても手に入れられない物を手にする事が出来たので、ある意味、良かったかもれません
それとも、魚拓にしてしまったビックママの祟りでは・・・・・キャァ~。

今回は、なんとも波乱万丈な釣行でした。
ただ、さらにヘッポコに磨きが掛かったのは言うまでもありませんね。

次回のターゲットは、勿論“竿”です!
神様仏様、どうか奇跡を~~~


PS:このブログをご覧の方で、もしダンプリングSPにインパルトα搭載の竿を見掛けた方がいらっしやいましたら、是非ともご連絡頂けませんでしょうか?
無理を承知で、どうか宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/91-12439948

トラックバック

コメント

[C552]

トトさん

竿を持っていった犯人は「ロクマル」君だったかも?

これからは竿から手を離す時には回収するか、せめてオープンベールにしておきましょう。(笑)

でもデカバン釣れればヘッチャラ、次の目標はジャパンレコードですね。

あっぱれです。

[C553]

大臣さん、いやぁ~面目無い、といより誠にお恥ずかしい限りです。
基礎の基の字からなってませんね。
また一から出直します。
  • 2011-05-08 22:25
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C556] どひゃぁ!!

またまた何と言うか、ド派手にやらかしましたねぇ!!

57cmもびっくりですが、竿持ってったヤローは2尺越えだっ・・・いや、言うまい。。。

それともボラだっ・・・いや、言うまい。。。

それにしても見事な魚拓です。

一生の宝物、勲章ですね(^o^)v

いやいや、連釣激渋のあと、間髪いれずにまた釣行ってだけでもびっくりなのに、ド派手すぎる一日・・・恐れ入りましたぁ!!
  • 2011-05-08 22:40
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C557]

まじで、波乱万丈ですね!!
が得たものは大きいです!!
気を落とさずに、楽しみましょう!!
  • 2011-05-08 22:55
  • シドちゃんです
  • URL
  • 編集

[C558]

あら?
そんな落ちがあったのね!

持って行かれた竿ってダンプじゃね?

代償払ったんなら
心配しなくていいね ^^;

おつかれさん!
  • 2011-05-08 23:11
  • power
  • URL
  • 編集

[C559]

はじめまして~(~o~)。

57cmですか~~おめでとうございます。

またお邪魔ますね~♪。
  • 2011-05-08 23:36
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C560]

うわー!
57cmってすごいものを釣ったことにも驚きましたがまさか竿&リールを持ってかれちゃうオチ付だったとは・・・><

それもダンブリング&インパルトですか・・・ショックでかすぎですね。
でも他人事みたいな意見になっちゃって恐縮ではありますが良くも悪くも一生忘れられない一匹になっちゃいそうですね。
とは言え自分が同じ立場だったら小物なのでレコード更新よりくよくよしちゃって寝られなさそうですわ(笑)
  • 2011-05-08 23:55
  • ひよこのダンナ
  • URL
  • 編集

[C561]

おめでとうございます


そのサイズを真面目に狙うなら御荘湾に行くしかないですね


間違いなく、今期の沼津界隈の紀州釣りのレコードですね


竿とリールは私が週末に回収しますよ(笑)


本当に、、おめでとうございます。(57cmチヌ)
  • 2011-05-09 09:37
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C562]

竿とリール・・・。
きっと既に日本海側に来てるかもョ!

  • 2011-05-09 16:31
  • power
  • URL
  • 編集

[C563] やりましたね

記録更新おめでとうございます

3kgオーバーは、なかなか見れるもんじゃありません

しかし竿、リールは・・・

多分真鯛の仕業でしょうね

しかもでかい奴

しかし3kgオーバー参りました
  • 2011-05-09 18:19
  • nakayamahero
  • URL
  • 編集

[C564] やりましたね ^^v

トトダンゴさん、初めまして

57㎝のビッグママ・ゲット!!・・・お見事でした!!

沼津はこれからが乗り込み?・・・楽しみですね ^^

竿はまた、誰かが釣りあげてくれるかも・・・

次回釣行も楽しみにしております。

[C566]

高い授業料になっちゃいましたね(´・ω・)
置き竿するならレバーONにするかベールを上げないと・・・

[C567] 皆さん、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

ガキおやじさん、思いっきりやらかしてしまいました(汗)。
随分お高い代償を払ってしまいましたが、一生に一度の事です、これ位は当たり前かもしれませんね。
家宝にします(笑)。

シドーさん、まさにです。
でも、失ったものも大きいけど、得たものはそれ以上だったので、プラマイで、十分プラスですもんね。
次は、会長の番ですよ!

powerさん、これで許して頂けましたか?
もしmyダンプちゃんが、お邪魔してたら、宜しくね!

もっこり亭さん、この度はご訪問、誠にありがとうございます。
最初で最後の出来事で、これ以上のネタはありませんが、宜しければまた遊びにいらして下さいね。
お待ち致しております。

ひよこのダンナさん、確かに、ショックは計り知れないものがありましたが、その代わりに、一生モンの宝を得ましたので、良かったかもしれませんね。
少しは寝られそうです。

にわかさん、昨日はありがとうございました。
色々手ほどきまでして頂き、感謝いたしております。
それに、唯一の生き証人ですから。
ちなみに、大臣さんからお聞きして、拓寸を測ってみたら、59cmあり、またまた驚きました。
あの悠々と泳いでいた時の大きさなら・・・・・・
いや、考えないようにします。
魚拓だけで十分ですから。

nakayamahero さん、お久し振りです。
heroさんも派手にやらかしてますね。
ただオチが無いのが、うらやましいです。
ヘッポコにはオチが付きものなので、仕方ありませんが・・・・・(涙)。
魚と綱引きしても負けない竿、ありませんか?

これはこれは半蔵様、この度はようこそいらっしゃいました。
お話は、にわか様から何度となく伺っておりました。
世の中に、こんなに凄い方がいらっしゃるなんて、といつも驚いていました。
まさに雲の上のお人でしたが、まさか、このようなしょぼい所にいらして頂けるとは。
こんな釣行はもう二度とありまでんので、これ以上のネタはご提供出来ませんが、もし宜しければ、これからも覗いて見て下さい。
出来れば、アドバイスなども頂けると、なお嬉しいです。
本当にありがとうございました。
  • 2011-05-09 20:38
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C568] エェ~うそ~

本命ゲット凄い・・・。
それも57cmの年無しを仕留めるとは流石ですね。
見入った気持ち良く分かりますよ。滅多にお目にかかれませんからね。
自分は沼津で初めて紀州釣りをしましたが撃沈でしたよ。
不明の竿とリール見つけたら連絡しますね。
  • 2011-05-09 20:38
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C569]

はぎさん、本当に高い授業料でした。
皆さんから、何度となくご指摘を頂きましたが、あの状況で、フリーだなんて、考えもしませんでした。
まだまだ日頃の丹念が足らない証拠ですね。
反省します。

スリランカクラブさん、いらしてましたかぁ。
仕留めるなんて、とてもとてもそんな腕ではありません。
たまたま掛かってしまっただけです。
狙い通りドンピシャ、なら良かったんですけど。
でも、素直に嬉しいです。
なんてったって、一生の宝ですから。
竿、見掛けたら是非お声をお掛け下さいね。
  • 2011-05-09 20:45
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C570] おめでとう!

いやぁ~57cmとは、素晴らしい!
おめでとうございます、しかしその見返りに竿は痛かったかなぁ~...。
次はロクマルですね、期待してますよ!!

[C571]

釣りバカさん、どうもありがとうございます。
と、素直に喜びたい所ですが、いかんせん・・・・
ま、一生に一度の事ですから、喜ばせて頂きます。
  • 2011-05-09 22:13
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C572]

遅くなってしまいましたが、本命ゲットおめでとうございます!
流石に57cmもあると魚拓にしてもかなり見栄えがしますね。羨ましいです。

それにしても、随分高い代償になってしまいましたね。
私なら立ち直れないかも・・・。
気を落とさずに、新しい竿とリールでまた頑張ってくださいね~。
  • 2011-05-09 22:20
  • ひよこの嫁
  • URL
  • 編集

[C573]

ひよこの嫁様、どうもありがとうございます。
また、励ましのお言葉、身に染みます。
立ち直ってはいませんが、落ち込みそうな時は、魚拓を見て、奮起しています。
Newタックル、遠いなぁ~~~(涙)。
  • 2011-05-09 22:31
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C574] おめでとうございます

年無しゲットおめでとうございます。
良いな~トトさん
そこの場所今日釣り人結構入っていたみたいです。

[C575]

19720324さん、どうもありがとうございます。
やっぱり、沢山の人、入ってましたか。
ちょこちょことギャラリーの方もいらしてたので、きっと沢山人が来るだろうなぁ、と思っていましたが。
これからは、なかなか入れないかもしれませんね。
他を探しますか。
どこか良い所、ありませんか?
  • 2011-05-10 18:38
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア