Entries

やっぱり風には勝てません。

 昨日は、先週に引き続き、沼津某所へとダンゴ釣りです

本命?、勿論ダンプSPですよ・・・・・って違うか

予報では、またまた午後から大西が吹く様なので、AM集中で乗り込みます。
あれから入釣される方々が増えたそうなので、さらに早めのAM3時入りです。

果たして本日の釣果はいかに?

                     本日の釣座です。P5141185.jpg

これで三回連ちゃんになりますね

まだどうしてもふっ切れないので、最後のチャンスとも思っていたのですが・・・・

AM4時、釣座に入り、まだ薄暗い4時半実釣開始です。
このところ、早朝に実績がある様なので、朝から真剣モードです。
ダンゴ師は、他に3名程いらっしゃいます。

ダンゴは前回とほぼ同じで攻めます。

取り合えずの第一投目、エサがありません。
続いても同様です。
なかなか感じは良さそうです

とその時、開始して間もないのに、他のダンゴ師さんの竿が大きくしなり、程無くして上がってきたのは、40オーバーの良型チヌさんです
まだAM5時ですよ。驚きです


しばらくして、こちらにもアタリが・・・・

しかし、上がってきたのは、コッパ君です。
そう言えば、先週は釣れなかったなぁ

AM5時半過ぎ、取られていたエサが残り出します

すかさずボケを投入し、待つ事しばし、ウキが「スパッ」と入ります。

ビシッ」と決まり、ゴンゴンとなかなかの手応えです。

これは?」と期待しますが、なんと・・・・

P5141183.jpg
30はあろうかというヘダイです。

この時期に釣った事が無かったので、驚きましたが、こいつが居るという事は、
スーパーリーチ」、かも

でも確信は無いので、もう一度様子を見ようと、オキアミに戻した次の一投で、またまたアタリが。

今度は、「ス~ッ」とゆっくり入ります。

ビシッ」、とまたまたヒットです。
今度のは、先程ほどは引きませんが、ゴンゴンとは感じます。

上がってきたのは・・・・・・
P5141186.jpg
小さいですが、28cmの本命チヌさんです。

「このサイズなら、もっといるはず!」と、エサをまたまたボケに変え、投入する事しばし。

スパッ」とウキが消し込みます。

連ちゃん、と期待しますが、なんかやたらと引くなぁ~、と思っていると・・・・
ガックシ、 またまたへ~ちゃんです。
期待したのにぃ~~~

その後、雰囲気は消え、お寂しモードに入ります。

とここで、にわかさんがいらっしゃいました。
近くに入られたという事でしたが、私の所為で大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
大変申し訳ありません
以後気を付けます。

何と無く、しょんぼりしていると、追い打ちをかける様に、風が急に強く吹いてきます。
ただ、予報と違う北寄りです。

しばらく我慢して投げ続けますが、風は益々酷くなるばかり

それでも、何とかあれこれしていると、ウキに反応が出るようになります

「こうなったら、ボケの大安売りやぁ~!」と付け餌をボケに変えます。

と気合いを入れた次の一投、風のせいで、殆ど寝ウキ状態の永易ウキが、

スパッ」と水中に消えて行きます。

すかさず「ビシッ」で、かなりの手応えが。

しかし、上がってきたのは、またまたヘーちゃんです。
しかも、良型なので、引きが良く、さらにがっかりさせてくれます。

こんなはずではと、再度ボケで挑戦します。

すると、またまたスパッ」で、「ビシッ です。   が・・・・・・・

またまたまた、ヘーちゃんじゃありませんか

そして続けざまに、スパッで、またまたまたまた、へ、へ、へ~ちゃんやぁ~~~~~~~~

「なんとかしなきゃ~!」、で気合い一発

すかさず、スパッ、で、 今度こそ~~~~・・・・・・・んんんんん

なんと、またまたヘーちゃんです。

これで完全に萎えてしまい、戦意喪失しました

と、ここで、大臣さん登場です。
この頃には、隣に居ても、風が強くて会話もロクに出来ない状態でした。
あっ、差し入れどうもありがとうございました

僅かながらの会話の合間に、風も、恐ろしい程になってしまったので、撤収をすることにしました。

この風なので、どこに行っても一緒かと思いましたが、あまり遠くへの移動もなんなんで、ここから僅か数分の岸壁に釣座を移しました。

ここではまだ一度も本命を上げた事はありませんが、こうなったら仕方ありません。
まだなんとか竿を出せるので、再始動です。

予想に反し、一投目から良い反応が出ます。
エサ取りは、先程よりかなり活発のようです。

すぐさま、キュウセン♂♀で、お~ぉっ、と思っていると、

スパッで、なんだなんだ?と思っていると・・・・・

P5141188.jpg

今季初なので、記念に一枚。

しばらく続けていると、なんと栃木のダンゴ師さんではありませんか!
久々の再開に会話も弾み、ダンゴを握る手にも力がはいりますが、反応は今一になってしまいます。

それでも、なんとか投げ続け、もうダンゴが残り僅かになった時、セオリー通りの展開で、雰囲気プンプン?になり、ここぞの一撃で、

スパッ」 「ビシッ」 「やりぃ~

でも上がってきたのは・・・・・・・・

デカフグでした。   ちゃんちゃん

本日はこれにて終了です。

前回といい、今回といい肝心なところで風に泣きました。
今度は、そのあたりもちゃんと考えて釣行しなくては、と肝に銘じました。

ハルさん、シドーさん、そして栃木のダンゴ師さん、今日はお疲れ様でした。
日一刻と状況は変わっていくので難しいところではありますが、めげずにこれからも頑張りましょう。

間の一撃、堪えますね。お察しします。

次回は新場所で、頑張る予定です。

どうか、天気が良くなりますように(風が出ませんように)


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/92-d68cc446

トラックバック

コメント

[C576] 連勝おめでとうございます

この時期で「ヘダイ」ですか!これは珍しいですね。

お疲れ様でした。

[C577]

お互い納得のいかない日でしたね!
次回は頑張ろう!

  • 2011-05-15 21:02
  • power
  • URL
  • 編集

[C578]

トトダンゴさん

お疲れ様でした。
風厳しくても一枚きっかりは流石。ヘダイのおみや付きもついて。連勝を続いて下さいね~
翌日私はダメダメでした(;_;)
  • 2011-05-16 17:07
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C579] お疲れ様です。

強風の中でも本命の顔を見ることが出来ましたし、十分に楽しめた様で沼津は良い感じですね。
清水では良い情報が入って来ていませんよ。
次は夢の六〇ですね。
  • 2011-05-16 19:55
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C580] 高級魚三昧!!

トトダンゴさん、また活発に動き始めましたね!!
なによりです。

しかし、ダンゴは強いなぁ~。

クロダイ、へダイ、マダイ・・・正真正銘のタイ科の高級魚オンパレードですね!!

ボクも真面目に釣りしなきゃ・・・。

皆さんの釣果、羨ましいと思いながらも、努力せずテキトー釣りばっかりやっているガキおやじです・・・。
  • 2011-05-16 21:34
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C581]

ややっ!?そちらもやはり強風&予想外の北風でしたか!
ちょっと釣りには不向きでしたねぇ^^;

でもその中でも本命+ヘダイの大きめのとボク個人的には羨ましい釣果でございました。

ヘダイってこっちだと小さいのばかりなのでリリースしちゃうのですが一回食べてみたいなと(笑)
  • 2011-05-16 21:43
  • ひよこのダンナ
  • URL
  • 編集

[C582]

大臣さん、先日はありがとうございました。
かろうじて本命に遭う事ができましたが、この時期にヘダイって釣れるもんなんでしょうか?
驚きました。

powerさん、確かに納得はしませんでしたが、それよりも反省する事しきりでした。
まだまだ修行がたりません。

HARUさん、先日はお疲れ様でした。
ダメダメなんて事、決して無かったですよ。
見ていても、ドキドキなんて時もありましたし。
ヘダイ、ちゃんとお土産にすれば良かったと反省してます。
また釣れるでしょうか?

スリランカクラブ(イッサ)さん、十分とはいきませんが、本命の顔を見れたのは、幸いでした。
でもやっぱり風のきつい日は、堪えますね。
清水、釣れだしたって聞きましたけど?

ガキおやじさん、ど~もです。
本命はまぐれでしたが、とにかくヘダイには参りました。
でも釣って良し、食べて良し、ですから、あまり敬遠してはいけないんでしょうけど、ダンゴの時はやっぱり・・・・・・

ひよこのダンナさん、まさに強(暴)風でしたネ。
ああゆうときは、やっぱり無理しない方が賢明ですね。
ヘダイ、是非一度食べてみて下さい。
きっと驚きますよ!
そして、食味では、けっして外道なんて言わなくなると思いますよ!



  • 2011-05-17 19:13
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア