Entries

暴風雨のち撃沈。

 昨日、先週に引き続き、沼津某所へと出撃しました。

今回は、HARUさんとお連れ様がいらっしゃるという事で、私もご一緒させて頂くつもりでした。
また、シドーさんからもお誘いを頂いていたので、またまたプチ例会となりそうです。

しかし、天気予報では、週末はとんでもない事になりそうだったので、取り合えず様子を見てから出掛ける事にします。

ちょっぴり無謀な釣行、いかなる結果が・・・・



 早朝、吹き荒れる風と、窓に叩きつける雨の音で目が覚めます。

「こりゃ駄目か?」と半分諦めますが、午後からはなんとかなりそうな予報なので、もうしばらく様子を見ます。

9時近くになり、いてもたってもいられなくなり、ちょこっと海でも見に行こうと思っていると、HARUさんから「始めた」とのメールが。

即、現場へ向かいました

途中、何度か強風にハンドルを取られそうになりながら走りますが、道路に波が被っていたり、大きな木が倒れていたり、とかなりやばそうです

それでも何とポイントにたどり着くと、HARUさん達は、近くの建物の軒下で雨宿りしています。
始めたが、とても釣りが出来る状態では無くなってしまったとの事です。

暫く、話をしながら様子を見ていると、何と無く風雨が落ち着いてきます。

これなら、と急いで支度にかかります。
が、それもつかの間、いきなりまた元の暴風雨に。

必死で道具を押さえながら、待つ事しばし。

11時過ぎ、ようやく実釣開始となります。

今回は、緑マッハベースのダンゴで挑戦です。

開始早々は、雨のせいでしょうか、流れが安定せず、なかなか棚を取れません。

しばらく、あれこれやっていると、シドーさん到着です。

この頃には、雨も殆ど止み、風もたまに吹きつける程度となっていました。

さて、肝心の釣りですが、エサ取りが非常にきつく、しかもウキに変化の無いまま、エサだけが綺麗に取られていきます
それでも、たま~に、ササノハネネネンが掛かりますが・・・・・

ダンゴアタリも無いまま、気が付けばもう夕マヅメに入ろうかという頃、ようやくまともなアタリがきます。

ウキのトップが、ス~ッと海中へ。

ビシッ」で、ヒットです


かなりの引きで、ボラか良型メジナのようですが、ちょっと違う様な。

で、暫くして上がってきたのは・・・・・

P6111199.jpg
40cm程の、脱走マダイでした。 残念

その後、トップが入るか入らないか程度に、なんともじれったいアタリが出ます。

我慢できず合わせると、しっかり乗り、最初は元気が良かったものの、あとは重いだけの奇妙なものが掛かります。

上がってきたのは・・・・


P6111200.jpg
35くらいのメジナでした。

その後、ウキが見えなくPM7時頃まで粘りましたが、ジエンド。
またまた玉砕でした

HARUさん、お連れ様、そしてシドーさん、今日はお疲れ様でした。
あの厳しい状況の中、HARUさんは、きっちり本命をゲットされました。
さっすがぁ~!。

今度は、カッパ無しで、朝からゆっくり握りたいですね。

今後は、このエサ取りを、どう攻略していくかが、大きな課題となりそうです。
難し~い

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/96-1748f2c3

トラックバック

コメント

[C612] 脱走マダイ

天気の悪いなか、おつかれ様でした!!

ボクは朝の天気をみて、即閉じこもり決定でした。自分はヘタレなので、濡れながらの釣りはどうしてもダメですねー。

脱走マダイ、いい色に日焼けしてますねー。40cmならバッチリお持ち帰りですね?

やはり、多少雨降りのほうがイイのかもしれませんね。
  • 2011-06-12 09:57
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C613]

豪雨の中おつかさんでした!

こっちとは釣れるものは一緒でも型が全然違うのに吃驚ですよ!
こっちでは赤・蒼釣れても30が限界ですからね。
まぁ、条件次第では40台が来る事もありますが・・・。
明日からプチ連休が続きます!
久々に海に出撃しますぞよ!
  • 2011-06-12 11:41
  • power
  • URL
  • 編集

[C614] お疲れ様でした

外道ながらも良型真鯛ゲット!
我が家では黒より赤の方が喜ばれます。
何故か黒鯛は人気ありません。

有効なエサ取り対策あれば教えてください。

[C615]

ガキおやじさん、私も一度は怯みましたが、仲間が出撃したと聞いては、黙ってはいられません。
そんなもんです、私は。
もう少し黒ければ、間違えるところでした(笑)。
今度は、自分が真っ黒になるような時に出撃したいです。

powerさん、40でも所詮は脱走ですから。
ま、天然はめったに釣れないでしょうけど。
連休中は程々にして、英気を養っておいて下さいね。

大臣さん、この時期は特に赤いほうが良いんでしょうか?
でも久々の脱走でした。
そう言えば、例のところで、よく釣れましたね。
あの時は特別だったのかなぁ~?
大臣さんもお疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
  • 2011-06-12 18:49
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C616]

脱走とは言え、見事なマダイではないですか!
ひよこにとったら、赤でも黒でもどっちでもいいから
釣れて欲しいです・・・。(´・ω・`)
おっと、その前に釣りに行かなきゃダメか・・・。
  • 2011-06-12 22:36
  • ひよこの嫁
  • URL
  • 編集

[C617]

トトさん

お疲れ様でした。
餌取り対策どうしましょうかね。今回も当たり無く餌が取られる時間帯が多く、何度も眠気に襲われました。ウキに反応がでていると集中できるのですが。
  • 2011-06-13 06:35
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C618]

ひよこの嫁様、どうもです。
たべるんだったら、断然赤い方が優勢かもしれませんが、私にとっては外道なんです。
といいつつ、結構楽しませてもらいましたけど。
次回は天気、良くなるといいですね。

HARUさん、お疲れ様でした。
またまたHARUさんの底力を、垣間見させて頂きました。
次回も頑張ってください。
餌取りねぇ・・・・・、どうしましょう?
  • 2011-06-13 12:53
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C619]

あの暴風&豪雨でも行くとは・・・・好きですなぁ!(笑)
釣友の方々もなかなか気合が入ってらっしゃるようでなるほど行かないと!って気分になっちゃいますね!

しかしマダイ、それも40cm!いいじゃないですか!
外道かもしれないけれど羨ましいなぁ。
房総だと大きいのって陸からじゃあまり釣れないっぽいんですよね。自分はチャリコしか釣ったことありません。
とは言えやっぱり本命が釣りたい気持ちもわかります。次回も期待してますよー!
  • 2011-06-13 13:01
  • ひよこのダンナ
  • URL
  • 編集

[C620] お疲れ様です

暴風の中、頑張りましたね。
本命に出会うことが叶わなかったですけど、マダイにメジナの引きを楽しむ事が出来ただけでも羨ましい限りです。
早く竿を出したくてウズウズしてますよ。
  • 2011-06-13 17:56
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C621]

ひよこのダンナさん、お互いお疲れでしたっ。
私の仲間はつわもの揃いなので、気合い入れて行かないと、乗り遅れてしまいます(笑)。
結構この辺りは、脱走マダイ釣れます。
10年程前ですが、50近い脱走が入れ食いになった事ありましたよ。
あの時だけですね、スカリがぶっ壊れそうになったのは。
でもやっぱり本命が良いですね。
次回も頑張りましょう!

イッサさん、最近釣りをされていない様ですが、そちらも良い感じになってきているのではないでしょうか?
梅雨時期なので、雨は仕方ありませんが、釣果も上向きつつあるので、釣行出来ると良いですね。
早く釣行記、拝見したいです(笑)。
  • 2011-06-13 18:44
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア